人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定

   今日は本業のお庭の仕事です。

   起業したばかりの時期に造らせていただいたお庭の管理を

   その後15年以上させて頂いてまして

   そこのお庭の剪定です。


   僕が手掛けた最初で最後の和庭です。


   
剪定_e0138066_18483774.jpg


     といってもウッドデッキや芝生がありますので

     完全な和庭ではないですね(汗)



     昔は若かったので

     このお庭のために何度も久留米まで植木を仕入れにいっていましたので

     沢山の種類の植木が植わっていて

     剪定の度に後悔しています(笑)



     今日はせっかくですので

     一部ですが植木のご紹介をします。


     何個当てられるか試してください(笑)



     先ずこれ


     
剪定_e0138066_18530935.jpg


     実がなってますので簡単ですね。

     ブルーベリーです。

     目にいいので僕も昨年の試験勉強の時には飲んでました。



     次は


     
剪定_e0138066_18550886.jpg





      花がないので分かりにくいですかね

      藤です。

      アプローチに木陰を作ってくれます。




      これは?


      
剪定_e0138066_18564422.jpg


       しだれ梅です。

 
       もっと細かったのですが随分立派になりました。




       
剪定_e0138066_18575080.jpg

        これは少し珍しい紅葉で

        イタヤ紅葉といいまして

        大きな葉っぱがトレードマークです。




        
剪定_e0138066_18591958.jpg


       オタフク南天

       普通の南天よりも大きくなりにくいので

       狭いところでも大丈夫です。

       名前から難を転ずるといって玄関によく植えます。



       
剪定_e0138066_19012393.jpg


       日ノ司紅葉 (多分)


       新緑のときから赤い葉です。



       
剪定_e0138066_19030209.jpg


     ヤツデ

     いわゆる天狗の葉っぱです。




     
剪定_e0138066_19035494.jpg


      ドウダンツツジ


      紅葉がすごくきれいですが

      水が切れやすいので

      植木屋さんの間では水やりのバロメーターと言ってます。



剪定_e0138066_19053711.jpg

    
      アオキ


      最近ではイングリッシュガーデンにもよく使われます。



      
剪定_e0138066_19063571.jpg


       
       日本紅要

       よくある西洋紅要(レッドロビン)よりも

       葉っぱが小さいです。



       さて10個のうち何個正解でしたでしょうか?


       8個以上が合格点です(笑)

       合格しなかった方は

       罰としてポチしてください(笑)

   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-06-22 20:29 | 仕事

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf