人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローリングの張替え工事4

   フローリング張替えシリーズも はや4回目となりました。


   今回はクッションフロアーの貼り方です。


   まず、前回コンパネに打ち付けたビスなどの穴に


   パテを塗っていきます。


   肉厚のフロアータイルだと必要ないですが


   クッションフロアーはこれをしないと


   下地のあとが出てきてしまいます。


   
フローリングの張替え工事4_e0138066_21053404.jpg



   次に少し大きめにカットしたクッションフロアーを広げます。


   
フローリングの張替え工事4_e0138066_21065256.jpg



  
    今回は無難な木目にしてみました。


    木目の方が柄合わせが楽そうだったので(笑)


    
フローリングの張替え工事4_e0138066_21082353.jpg


    際を先日覚えたばかりのクロスの要領で切ってます。





    
フローリングの張替え工事4_e0138066_21095780.jpg


    次に柄が合うようにクッションフロアーを重ねていきます。


    
フローリングの張替え工事4_e0138066_21111341.jpg


     そして重なったところをまとめてカッターで切り取ります。


     これもクロスの応用ですね。



     
フローリングの張替え工事4_e0138066_21130207.jpg



     切り終えたらクッションフロアー用ボンドを下地のコンパネに塗っていきます。


     
フローリングの張替え工事4_e0138066_21144019.jpg


    
フローリングの張替え工事4_e0138066_21150903.jpg


    櫛目の付いたクッションフロアー用のヘラで薄く伸ばしていきます。



    両面テープでやる方法もありますが


    テープだとカチっとくっついて全く動きませんが


    ボンドだと乾くまでは多少ずらすことも出来ますので


    僕はこちらの方が楽です。





    
フローリングの張替え工事4_e0138066_21163237.jpg


     完成!


     凄い!


     クッションフロアーのつなぎ目が全く分かりません!




    お気づきの方も多いと思いますが


    このフローリング張替え工事は床を剥がすところから


    女性アシスタントが一人でやっています。


   しかもフローリングの張替えなんて初めてなのに


   僕は何も教えてません(笑)


   というか僕もほとんどしたことありません(笑)




   それでも自分が今までやってきたことを応用して


   なんでもこなしていく姿は本当に感動すら覚えます。


   これからも放置気味な指導でやっていきたいと思います(笑)


   アシスタント共々、応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-27 21:25 | リノベーション

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf