2017年 04月 26日 ( 1 )

引き戸を作る2

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   出来るだけ詳しく説明したいのと

   持久力がないということでなかなかリノベの記事が進みませんが

   今日も読者の方に役に立つ記事にしたいと思っています♪


   それでは

   昨日の続きいきますね。


   昨日の天日干しした板だけでは強度がありませんので

   裏板として30㎜の集成材を使います。


   
e0138066_18581348.jpg
  

    こんなやつです


    ホームセンターでおよそ4000円ほどです。



   この集成材に木工ボンド(速乾タイプ)を塗っていきます。


   
e0138066_19223509.jpg

    これに昨日の杉板を端に合わせて並べていきます。

    天日干ししているので木が沿っていましたので

    手で押さえながらビスで止めました。


    思ったよりも重いので

    戸車を付けることにしました。


    
e0138066_19262213.jpg
    集成材に10㎜のドリルで下から穴を掘り

    上半分の車輪が収まるようにします。



    
e0138066_19291386.jpg
    こちらは滑車のレールです。

    滑車と同じ50㎜のフラットバーに10㎜の鉄筋を溶接して車輪止めにしました。


    これをリノベ中のお家に持っていき

    丸鋸で間口の大きさに合わせてカットします。


    
e0138066_19361364.jpg



     扉に乗っている板は手作りの丸鋸ガイドで

     切りたいところに板の端を合わせると

     ピンポイントでまっすぐ切れる優れものです。

     いつかこのガイドの作り方も記事にしたいと思っています。


     今日はここまで♪


     そうそう

     昨日募集したリノベ体験教室ですが

     早速応募がありましたので今回は終了いたしました。


     また企画したいと思っていますので良ければ参加してください。



     フェイスブックでリノベ仲間を沢山作りたいと思っているので

     良ければお友達申請してください♪



     

    

by santaleaf | 2017-04-26 19:45 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧