カテゴリ:未分類( 23 )

ウットデッキ

梅雨の中休みの間に女子造園部に手伝ってもらい、ウットデッキ作成中。
e0138066_1950583.jpg

午後からは塗り壁
e0138066_19525877.jpg

大分一人で出来る事が多くなり
今年中にはお庭丸っと全部任せるのでは
と期待しています!
[PR]
by santaleaf | 2014-06-05 19:56 | Comments(0)

植物写真家


  今日のNHKの番組『足元の小宇宙』見ましたか?

  美しい自然の世界、老写真家のひたむきな姿に涙か止まりませんでした。


  政治や経済で生活が左右される、僕らの今の生活がどれだけ不安定なものか

  経済的に豊かではなくても好きなことをとことん追求することの力強さ


  今の僕の心にドスンときました。


  色々批判されているNHKですが

  視聴率のために同じような番組ばかり作る民間放送局よりも

  僕は好きです。


  
[PR]
by santaleaf | 2013-07-06 22:07 | Comments(0)

試食会



  今日は、ガーデンデザインの講座日で

  その中の生徒さんの1人が

  近い?将来カフェを開きたいというので

  ホントにカフェを開くだけのものを出せるのか?


  みんなで検証してみよう!そうしよう!


  という、とってつけたような理屈で押しかけることに(笑)


  本日のお品書きは


  サーモンのマリネ

  チキンのビール煮

  バケット 海の幸バージョン 明太子風味

  フルーツパウンドケーキ

  コーヒー(お代わり自由)


  この品書きを読んだだけで

  涎がでそう(笑)


  
e0138066_20433616.jpg


  まずは 別の生徒さんのお土産、ペリエで乾杯

  
e0138066_20445346.jpg


  働かざるもの食うべからず・・・

  僕もフランスパンを切ってお手伝い

  こちらのカフェ少々人使いが荒らそう(笑)

  
e0138066_2047270.jpg


  

  
e0138066_20482531.jpg


  流石に食べ歩いているだけあってケーキも絶品です。


  暖かい春のお昼の贅沢ありがとうございました。

  カフェ十分いけますよ!

  

  
[PR]
by santaleaf | 2011-02-16 20:52 | Comments(0)

今年最後の

  

  おそらく今年最後になるでしょうが


  ガーデンパーティーをしました。


  
e0138066_183766.jpg



  時々無性にホームパーティーをしたくなります(笑)


  昨日も急な思い立ちにもかかわらず


  近所の旦那が5人集まり


  モツ鍋を囲いました。



  さすがに少し寒いので鷹のつめを多めにいて

  
  ピリカラ風味に


  
e0138066_1872747.jpg



  最後はそばの代わりにラーメンを入れて


  満腹 満腹!


  これで一人当たり410円です


  これなら鷹のつめを倍入れたら来月も出来そうです(笑)

  
  
[PR]
by santaleaf | 2010-11-08 18:11 | Comments(0)

手作りパン

  以前、挑戦してうまく出来なかった

  手作りパンに再挑戦することに。

  前回はパンメーカーの不具合でうまく醗酵できず

  すぐに返品。

  『やっぱ安モンはだめやね』

  ということで、今回は・・・安モンです。

  
e0138066_2126742.jpg


  早速作ってみました

  
e0138066_2127193.jpg


『 オーなんだか醗酵してるみたい』

  家族で大興奮です。

  翌朝、家の中が良い匂い!

  うまくパンが焼けました。

  
e0138066_2131290.jpg


  やっぱり焼きたては最高ですemoticon-0105-wink.gif

  
e0138066_21312840.jpg


いただきまーす!

  
[PR]
by santaleaf | 2008-11-04 21:37 | Comments(0)

新米パーティー

  
e0138066_21134977.jpg


  3連休最後の日お店の上空に見事な鱗雲が

  いつの間にか秋本番です

  そんな最高の行楽日和に

  お隣さんのデッキで

  ガーデンパーティーをしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

  今回の主役は新米です!

  ご近所の美人妻(旦那談)の実家で取れた

  お米、その名も美人米

  
e0138066_21142568.jpg


  僕が名付けたんですが

  本人もいたくこの呼び名が気に入ったみたいで

  今では自分でもそう呼んでますemoticon-0105-wink.gif

せっかくの新米なので今回は土鍋にチャレンジしてみました

  結果は大成功です!

  
e0138066_2117947.jpg


  そのほかにも秋刀魚や天麩羅など

  秋の味覚をたーぷり頂きました

  
e0138066_21202395.jpg


みなさんご馳走様でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by santaleaf | 2008-10-14 21:31 | Comments(0)

サルスベリの樹の下で

  今年何度目でしょうか?

  我が家の庭でバーベキュウをしましたemoticon-0100-smile.gif

  
e0138066_653841.jpg


  シンボルツリーのサルスベリの樹に

  手作りのブラケットライトをかけて

  娘達が準備に張り切っております。

  今日のお肉は知り合いのお肉屋さんから

  譲っていただいたイベリコブタです
  
e0138066_657822.jpg


  
e0138066_6593470.jpg


箸休めには胡瓜のもろきゅう漬けです

  
e0138066_751561.jpg


  食後はデザート?にお客様が焼いてくれた

  ウサギとクマさんのパンで締めくくりです

  
e0138066_7144981.jpg


  Kさんごちそうさまでした。

  

  
  

  
[PR]
by santaleaf | 2008-09-14 07:16 | Comments(0)

天国と地獄

  今の時期、お日様の下での溶接作業・・・

  
e0138066_2111376.jpg


  ほとんど苦行です(汗)

  いま工事中のお庭ですが

  暑さで頭がボーとしてくるとプールに見えてきます(笑)

  
e0138066_21145031.jpg


 思わず飛び込みたくなってきます。

  
e0138066_21164990.jpg


  今日の仕事はここまでにしてっと

  娘達と近くの渓流にいこう!そうしよう!

  やってきたのは、近くのお気に入りスポットの竜王峡

  
e0138066_21194782.jpg


  どうです?

  涼しさが伝わりますか?

  
e0138066_21215062.jpg


  ホントにここは天国ですemoticon-0100-smile.gif
  
[PR]
by santaleaf | 2008-08-08 21:25 | Comments(0)

Garden Party

   この季節、我が家では

  毎週のようにガーデンパーティーをやってます。

  そのうちの半分はご近所の気の置けない仲間たちと

  自宅会場を持ち回りでの飲み会ですemoticon-0136-giggle.gif

  今回の会場はどんぐり1のおしどり夫婦Nさんのお庭です。

  なんとNさん、今回のために、ウッドデッキまで自分で作ってしまいました

  
e0138066_23373495.jpg


 (かなり気合が入ってますemoticon-0105-wink.gif)

  お肉は奥様たちでコストコまで

  
e0138066_2341593.jpg


  ドリンクはUさんが、あちこち探しまわって見つけてきた

  サーバーのビール(最高でした)

  
e0138066_23442963.jpg


今回は僕はなーんにもお手伝いすることなく

  ひたすら、飲んで食べまくってました。

  次は働きますのでまた誘ってくださいねemoticon-0167-beer.gif 
[PR]
by santaleaf | 2008-07-29 23:56 | Comments(0)

地産地消

  我が家の雨の日は最近覚えた男の手料理の日です

  今日は冷や飯をつかってレタスを巻いたプルコギ風チャーハンとラーメンのつけめんです

  
e0138066_23294068.jpg


  お酒は昨日から解禁の地元の焼酎

  その名も岡垣

  
e0138066_23323132.jpg


  そうです僕の町ではお酒が出来るほど水がおいしいのですemoticon-0105-wink.gif

  つけめんの添え物には自宅の庭で採れたラベンダーの葉です。

  
e0138066_23373619.jpg


  うーん これって地産地消ですよね

  ただ娘たちはおかわりしませんでしたけどねemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by santaleaf | 2008-06-21 23:45 | Comments(0)