カテゴリ:講座( 56 )

卒業パーティー


  昨日はリノベーションアカデミーの卒業式でした。

  リノベ中のお家のガーデンに簡易なテーブルを作り

  
  卒業生と講師の皆さんをお招きしてのガーデンパーティーです。


  
e0138066_7304783.jpg



  皆さん沢山の美味しいものを持ち寄ってくれました。

  佐賀から通学してくれたKさんはなんと

  佐賀牛の差入れ!

  一同大興奮して記念撮影


  みんなで作ったバーベキュー炉で焼いて食べました!

  
e0138066_741212.jpg


  うまー!


  最後は入居されるご夫婦も参加して

  みんなでお家の前で記念撮影みんないい笑顔です♪

  
e0138066_7355320.jpg



  皆さん色々経験されて

  中には人生変わったとまで言って

  今度本格的な大工養成学校のような所で勉強したい

  とまで言ってくれる人もいました。

  
  リノベーション×出会いとは人生を変える力があると

  確信できた日となりました。

  いつかこのメンバーで
  
  またお会いしましょう!
by santaleaf | 2016-10-20 07:41 | 講座 | Comments(0)

リノベーションアカデミー最後の講座


  約2ヵ月間にわたり行われました

  『リノベーションアカデミー Vol 1』も

  いよいよ今日で最後の講座となりました。


  最終日の講座はレンガタイルを腰壁に貼っていきました。


  
e0138066_1950148.jpg


  
  専用のボンドをレンガタイルの裏に塗って

  歪まないよう水糸を張りました。


  目地は目見当でみんなでどんどん張っていきます。

  およそ2時間で完成♪


  
e0138066_19571658.jpg



   素晴らしい出来栄えに

  みんなで『凄い凄い!』と大興奮しました(笑)



  玄関も貼っていきました。

  
e0138066_19581555.jpg



  

  ずっとやりたかったリノベアカデミー

  やってみるとやはり大変で

  慣れないこともあり

  生徒の皆さんにはご迷惑のかけ通しでした。


  にもかかわらず最後までついてきてくれて

  本当にありがとうございました!


  また

  厚かましくも講義をお願いした

  先生方

  皆様のおかげで講座が本当に充実したものになりました。

  この場をお借りしてお礼申し上げます

  本当にありがとうございました!


  また機会がありましたら

  リノベアカデミー Vol 2 も企画したいと思っています。
by santaleaf | 2016-10-12 20:09 | 講座 | Comments(0)

リノベのプラン


  最近リノベアカデミーネタばかりですが

  今日はリノベーションのプランニングについて

  リノベーションスタジオ 代表の徳山武さんに講義していただきました。


  
e0138066_21383988.jpg



  徳山さんとは

  僕の友人に徳山さんが手がけた部屋の写真を見みせてもらって以来

  どうしてもお会いしたくて2年ほど前に紹介してもらったのがきっかけで

  今では気さくに色々教えていただいている 僕の目標です。


  そんな凄いデザイナーに図々しくも講義をお願いしたら

  快く引き受けてくれて本当にありがたいです。



  
  今日は

  実際に今までに手掛けてきた施工写真を見せていただきながら

  プランニングで重視しているところや照明の考え方

  など中にはお客様とのやり取りで実現したこだわりの所や

  どうやって作ったかなど

  普段聞けないデザイナーの話に

  僕を初めみんな『へー』とか『おー!』とか言って聞き入っておりました。




  僕も挑戦したいところも沢山あり

  一段と僕の引き出しも増えました!

  施工写真も沢山撮ったのですがもったいないので載せません(笑)

  徳山さん今日はお忙しい中 貴重なお話ありがとうございました!



  
  よくよく考えたらリノベアカデミーの主催者のくせに

  習ってばかりいますね(笑)

  
by santaleaf | 2016-07-27 22:09 | 講座 | Comments(0)

溶接


  今回のリノベーションアカデミーの講座は溶接

  少しマニアックですが

  僕にとってリノベに欠かせない技術ですので

  是非生徒さんには習得してもらいたいのです。


  
e0138066_2251639.jpg



  今回は溶接マイスターのN先生に教えてもらいました。


  
e0138066_2265556.jpg


 
  まずは鉄板にアークを飛ばす練習です。

  最初は戸惑ってましたが

  段々と上手くなっています♪


  
e0138066_2293392.jpg



  今回の作品

  棚受けを作ってもらいました。


  溶接女子ですね(笑)
by santaleaf | 2016-07-21 02:32 | 講座 | Comments(0)

色彩学2回目


  リノベーションアカデミーも

  今日で折り返しの4回目となりました。


  今日は前回同様

  色彩学2回目です。


  今回は前回習った色相環の理論を使って

  実際に色の調合をしていきます。


  先ずは生徒さん各々に好きなインテリアの写真の色を持ってきてもらい

  その色をホームセンンターのペンキで再現します。

  僕は高級塗料ベンジャミンムーアを事前に用意しましたが

  先生がほぼ完璧に再現しました!

  凄すぎる!


  
e0138066_20224736.jpg



  次に出したい色と近い色を買ってきます。


  僕はアンテークランプの色に近いグレーを用意しました。

  
e0138066_20261732.jpg



  赤、青、黄と黒などを混ぜ少しずつ確認しながら近づけます。


  
e0138066_20282754.jpg



  先生に手ほどきしてもらいながら

  皆さん上手に完成出来ました!


  最後にみんなで記念撮影


  
e0138066_2032024.jpg



  いい仕事のあとは笑顔が素敵ですね♪


  このワザはかなり使えますので

  これからも練習して是非身につけたいと思います!



  K先生ありがとうございました!
   

  
  
by santaleaf | 2016-07-13 20:35 | 講座 | Comments(0)

色彩学1回目


  リノベーションアカデミー3週目は色彩学です。

  
e0138066_5594819.jpg



  リノベに塗装は欠かせませんので

  アカデミーでは2回にわけて深く学んでいきたいと思っています。


  1回目は黄、赤(マゼンダ)、青(シアン)の3原色をつかい

  2次色、3次色と作って行き最終的に12種の色相環をつくりました。


  
e0138066_682580.jpg



  真剣に色を作っています♪


  『もう少し黄を増やして』など

  先生の的確な指導のおかげで皆さんきれいな

  色のグラデーションを造ることが出来ました!


  次回はこれを応用して

  ホームセンターで売っている3色に白とグレーを足して

  ベンジャミンムーア等の高級塗料と同じ色を作ります。


  生徒の皆さん宿題頑張ってください(笑)
by santaleaf | 2016-07-07 06:15 | 講座 | Comments(0)

物件の買い方


  今日はリノベーションアカデミーの2週目。


  今日は現役の不動産会社経営者で買い取り再販のプロでもある

  株式会社 暖家の菊地さんに

  
  物件の購入のツボについてお話いただきました。

  
e0138066_20235489.jpg



  4畳半の部屋で皆さん真剣にお話を聞いております♪

  
  他では聞けないディープなお話もあり

  僕自身も目から鱗状態でした。

  
  菊池さん今日は本当にありがとうございました!


  
  午後からは実技の時間です。

  
  今日は腰壁造り

  板を400mmに切って

  ヘリンボーン柄に貼っていきます

  
e0138066_20292354.jpg



  塗料は固形のワックス

  
e0138066_20302276.jpg


  初めて使ったのですが

  生徒さんたちからは概ね塗るのが大変と不評でしたが

  良い色に塗れました(笑)


  出来上がりはこんな感じ


  
e0138066_20322322.jpg



  素敵でしょう?


  明日からは無垢のフローリングを貼りますので


  生徒さんまたお手伝いお願いします!
by santaleaf | 2016-06-29 20:35 | 講座 | Comments(0)

講座初日



   あいにくの雨の中

   リノベーション アカデミー Vol1がいよいよ始まりました。


   今日は生徒さんが考えて来てくれた案を持ち寄って

   今後のリノベのプランをみんなで決めました。


   
e0138066_17164381.jpg



   当初は今の間取りを生かしたプランにする予定でしたが

   みんなの案が素晴らしいので

   大幅に間取りも変えて

   大規模な工事となりそうです(笑)


   キッチンも僕としては初めてのセパレートタイプにします。

   いったいいくら掛かるか若干心配ですが

   みんなで素晴らしいお家にしたいと思います!


   しかしやはりリノベのプランは主婦が考えた方が

   いいもの出来ますね。
by santaleaf | 2016-06-22 17:23 | 講座 | Comments(0)

準備中


  いよいよ明後日となりました

  リノベーションアカデミーVol 1


  只今大急ぎで資料を製作しています(笑)



  初日は事前に伝えていたテーマに沿って

  生徒さんが考えたプランを発表してもらう予定ですが

  今頃皆さん鉛筆なめなめ描いているのではないでしょうか?

  どんなプランが飛び出すかとっても楽しみです♪



  
  初めての事だらけで大変な講座となるとは思いますが

  『やる気があればなんでも出来る!』を合言葉に

  みんなで成長したいと思っています。

  



  それにしても

  伝えたい事が多すぎて

  とても2か月半では納まりそうもありません(汗)


  
e0138066_2154943.jpg

by santaleaf | 2016-06-20 22:03 | 講座 | Comments(0)

色彩学

  今度のリノベアカデミーの目玉講座の一つが色彩学です。


  昨日その講座を教えてもらうことになっております先生と

  講座の打ち合わせをして来ました。


  
e0138066_20313850.jpg



  長年色彩を教えてこられただけあって

  内容は僕も興奮するくらい凄いです!

  内容は当日のレポートまでお待ちください。


  塗装はリノベに欠かすことの出来ない技術ですし

  この内容を習得出来たらと思うと

  今からワクワクが止まりません(笑)


  今日は午後から生徒さんがお手伝いに来てくれたので

  バーベキュウ炉のレンガを積んでもらいましたが

  素晴らしい出来でした!


  
e0138066_2040032.jpg



  Tさんリノベのプランも既に出来ているとの事ですので

  開講日が楽しみです♪
by santaleaf | 2016-06-17 20:42 | 講座 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧