カテゴリ:アパート( 16 )

エントランス


  門司のアパートもほぼリフォームが完了したのですが

  外観がイマイチぱっとしませんでしたので

  エントランスを造ることにしました。


  
e0138066_21234740.jpg




  いつもガーデンに造っているパーゴラを

  外壁につけるだけなので簡単です。


  色は前日に塗っていたので

  アシスタントと二人で

  2時間で完成です。


  先日の夜

  内覧者を案内したときに暗かったので

  柱にマリンランプを設置しました。

  白の棚受けが良いアクセントになってますね。




  ようやく

  アパートのネームを取り付けるために

  注文していたアルファベットのプレートが届きましたので

  エントランスの下に取り付けようとしたのですが


  なんと!

  APARTMENTがAPARTMEETに(汗)


  
e0138066_21344146.jpg



  ちょうど通りかかった入居者さんに

  『スミマセン 綴り間違えました』と

  報告したところ

  『すごく素敵です(笑)』と言ってもらえましたので

  当分このままでいこうかと思っています(笑)


  
by santaleaf | 2017-03-09 21:37 | アパート | Comments(0)

大家として


  昨年夏前から取り掛かっていました元オンボロアパートも

  いよいよ最後の1部屋となっております。


  まずは床をはがして根太をはり

  断熱材を入れます。


  先日記事で読んだのですが

  ドイツでは冬でも室温が19℃以下になる部屋は賃貸に出せないという

  法律があるとの事。

  室温19℃以下では基本的人権を損なうとの考えらしいです。


  僕もドイツを見習い少しでも入居者様に快適に過ごしていただくよう

  頑張っていきます。


  そこで早速断熱材の二重張りを試してみます。

  
e0138066_15571477.jpg


窓も思い切って2重窓にしました。
  
  
  もちろんデザインも手は抜きませんよ!

  最後は大好きなカフェ部屋を造ります。


  こちらすでにご予約とキャンセル待ちまで頂いておりますので

  昨日決まった北欧部屋も合わせ満室となりそうです!

  

  
by santaleaf | 2014-01-22 16:01 | アパート | Comments(2)

ようやく1部屋完成


  5月に買って仕事の合い間にチョコチョコとリノベしておりましたが、

  流石に金欠になりお尻に火が付きました(笑)


  ついに1部屋完成しましたのでご覧下さい。


  まずは工事前のひどい状態

  
e0138066_212623.jpg



  それがこんなに素敵になりました。

  
e0138066_2131794.jpg


  床は工事用のスギ板をフローリングにしました。



  キッチンもイケアで買ってきたシンクと蛇口を使い、手作りです。

  
e0138066_2144087.jpg



  こんなにカッコイイのに公団用のキッチンと同額で出来ます。


  名づけて『おんぼろデザイナーズアパート』
 
  ホント、馬鹿息子が立派に成人したときの親の心境です(笑)

  今から親孝行してね!
  
by santaleaf | 2013-11-07 21:14 | アパート | Comments(0)

サプライズ


  お家ネタが続きますが

  おそらく今回で最後ですので勘弁してください(汗)


  明日から引越しされる入居者様へのサプライズの飾りつけ

  またもや娘を引っ張り出してます。

  いつまで付いて来てもらえるのでしょうか?


  
e0138066_21532880.jpg


  
e0138066_21535769.jpg


  
e0138066_21541434.jpg



  もうリフォーム出来ないなんて(涙)

  
  どこかに10万円くらいのオンボロなお家、転がってませんかね?
by santaleaf | 2012-07-30 21:57 | アパート | Comments(0)

我が家の休日


  最近の我が家の休日は、

  リフォーム中のお家でみんなで掃除。


  
e0138066_2375372.jpg



  もちろん給料は払いますよ(100円ですが)

  
  楽しんで仕事をする。


  人生で一番大切な事のひとつではないでしょうか?


  
  リビングとイケアで買ったペンダントランプ

  
  
e0138066_23173281.jpg



  ランプの箱を開けたときには絶望感を感じましたが(買った方はわかると思います)


  なんとかうまく組み立てました(妻が)



  家族の頑張りで本日、見に来られたHさんが気に入っていただき


  ご入居の申し込みをいただきました!


  Hさん末永く自由にお使いください。
by santaleaf | 2012-07-11 23:25 | アパート | Comments(0)

コンセプト


  僕のリフォームのコンセプトは


  お金を掛けずに汗をかく!



  今回の古家リフォームもあるものを最大限生かします。


  どこかのリフォーム番組のように


  原型がわからないくらいリフォームして


  新築並みのお金をかけるのって???




  さて御託はこのくらいにしまして


  まずはトイレのドア


  初めはこんな感じ


  
e0138066_22165572.jpg



  シックなブルー系の色でお色直し


  
e0138066_2218690.jpg



  壁紙をいれると


  
e0138066_2219296.jpg



  フランスのアパートメントみたいというのは言いすぎですか?


  
  こちらも自信作の手洗い場


  
e0138066_2223392.jpg



  写真が回転しませんでしたので


  各自、顔を傾けてごらんください(汗)


  これなら住んでも良いかもという方は


  ご連絡ください。



  090-9586-6685 ミヤタ

  


  
by santaleaf | 2012-07-05 22:27 | アパート | Comments(0)

生活保護


  申請に行ってきました。

  残念ながら?僕の分ではないです(汗)


  実は若松のアパートで3ヶ月ほど家賃を滞納している方がいまして

  今のところ不動産屋さんに対応を任せていたのですが

  なんか頼りないので

  こうなったら自らカチコミに行くしかない!


  
  今日は鬼の仮面で対応してやる!

  と勢い込んでいったのですが

  出てきたおばあちゃん

  随分とやつれてます。


  
  話を聞くと病気で入院してたのですが(おそらくガン)

  お金がなくて治療をやめたらしい。


  『ご迷惑おかけします。お金がないんです。

   主人もここで亡くなったので、私もここで最後を迎えたいんです

   ガスも止められています。どうしていいかわからないんです』


  こんな話を聞いては見てみぬ振りは出来ません。


  
  初めての経験ですが、代わりに区役所に行って

  ケースワーカーさんに相談しました。


  とてもいい方で

  仕事が終わってから自転車でおばあちゃんをたずねていただき

  僕に連絡をくれました。


  『急いで手続きを開始します!』

  との事

  そして『大家さんが代わりに相談に来たの初めてです』とも


  入居者様のためだったらこれくらい当たり前ですよね。


  色々議論の多い生活保護問題

 
  今回は大げさではなく命を救うことが出来るのではないでしょうか?
by santaleaf | 2012-06-23 02:39 | アパート | Comments(0)

面白い報告です(笑)


  随分前の記事から引っ張ってしまいましたが

  ようやく報告いたします(汗)


  ジャーン!


  
e0138066_20505942.jpg



  久しぶりに古いお家買っちゃいました。


  昭和の典型的な平屋建てです。


  購入の流れとしては

  
  まず、大きな、とてつもなく大きな難問

  
  妻のお許しをいただくところからはじまります(これが大変)  


  夕食前に言うと飯抜きになってしまい


  寝る前にいうと寝ている間に首しめられそうで・・・


  結局、朝 妻が顔を洗っている間に


  『そうそう今度、家買うけ』


  さりげなく、重大なことを報告しました。




  こんなに苦労して買ったお家です。
 
  
  これを素敵にリノベーション致します。


  まずは外観を北欧風に


  めざせスウェーデンハウス!


  
  そして、リビングはシャングリ・ラホテルをイメージして


  シック&ゴージャスに


  予算は50万円(汗)



  今度イケアでシャンデリア買いに行かなきゃ!


  次回からリノベーションをご紹介しますね!




  いや、本業もちゃんとやっておりますので、


  お待ちのお客様


  もう少しだけおまちください。


  
by santaleaf | 2012-05-30 21:17 | アパート | Comments(0)

おすそわけ

  
  最近、雨の日にはアパートに籠ってリフォームしてます。

  昨日も黙々と作業していると、どこかから『オオヤさん!オオヤさん!』?


  無視して作業を続けていると『オオヤさん!』
  
  アパートに住んでもらっているSおばあちゃんがお部屋を覗いて呼んでます。


  オオヤさん? 大屋さん? 大家さん? 僕のこと?

  そうでしたここでは僕は大家でした(汗)


  『おはぎ食べてー』

   
  いわゆる『おすそわけ』というやつです。

  長屋で普段繰り広げられている光景が、なんだかうれしい。


  Sさんいただきます!


  
e0138066_20315160.jpg



  キッチンカウンターも大分出来ました!

  
e0138066_20325191.jpg

by santaleaf | 2011-12-09 20:36 | アパート | Comments(0)

カフェのような


  則松の素敵なカフェ FUKATSU COFFEEさん


  前回の生徒さんにおしゃれなカフェがあると紹介して頂きました。


  
e0138066_19541498.jpg



  かっこよすぎます!


  実はそこのオーナー様から素敵なご依頼をいただきました。


  僕なんかでいいのでしょうか?(汗)



  最近背伸びしないと出来そうもないお仕事ばかりいただいております。


  今の僕には、大変ですが


  背伸びも、ずっと続けば普通にこなせるようになると信じてます。

  
  でもそのときはまた少し背伸びしないと


  出来ないお仕事が来るのでしょうか(笑)


  さてカフェといえば、一年ぶりのアパートリフォームです。


  テーマはカフェ


  
e0138066_2022412.jpg



  ホントにこれがカフェになるのでしょうか?(汗)
by santaleaf | 2011-11-07 20:04 | アパート | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧