カテゴリ:リノベーション( 81 )

駐車場の作り方

   中古のお家を買って豊かな生活を送りたいという方の

   お役に立ちたいと始めたブログですが

   最近なんだか日々の工事日誌みたいになって来てますね(汗)


   もう少しきちんとしたコンテンツにして

   僕のブログを見て中古の家をリノベしたよ!

   と言ってもらえるブログにするため


   これからは少し時間をかけて50項目くらいの

   ガッツリした内容にしたいと思っています。

   ですので明日以降は週1くらいのペースで

   どこよりも詳しい内容のブログにしていきますので

   尿管結石で入院したのでは???

   などと心配しないでくださいね(笑)

   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   今日からはいよいよ駐車場を造って行きます。


   先ずは間仕切りを作ります

   今回は自然石で間仕切りを作ります。


   八幡東区のお家は

   駐車場の間口が8mありますので

   3台分取ると1台分がおよそ2.5mとなります。

   これはちょうど標準サイズです。


   
e0138066_20125364.jpg
   
   2500㎜のところに杭を打ち付けます。


   この時大体ハンマーの後ろ側で叩く方が多いと思いますが

   正解は側面で叩きます。


   
e0138066_20150465.jpg

    なぜかと言いますと

    後ろで叩くと杭を外して自分の手を打つことがあるからです。

    やった人はあるある!と思ったのでは?(笑)



    次にワイヤーメッシュを石を張る箇所に敷いていきます。

    最終的には全面に敷くのですが

    初めから全部に敷くと作業しづらくなりますので

    その日の分だけにしておきます。


    
e0138066_20231564.jpg
    メッシュとメッシュを繋ぐ結束線


    何人かに教えましたが

    なかなか難しいようですね。


    
e0138066_20244866.jpg
    次に石の仕上がりの高さを決め

    その高さになるよう角材を杭に打ち付けます。

    これも所謂『やり方』の一種です。



    石を適当に並べていきます


    
e0138066_20281030.jpg
      並べた石を一枚だけ外して

      そこにコンクリートを敷きます。


      その時に石の向きを変えてしまうと

      戻すときに分からなくなってしまいますので

      向きはそのままで外していきます。


      完成!


      
e0138066_20315327.jpg
      駐車場の作り方は


      また別の機会に改めてブログにしたいと思っています。



      次回がいつになるか分かりませんが

     
      今度は家の購入の仕方から完成まで順を追って記事にしたいと思っています。


      では  see you again !
         
    


            
    

      

   
    

    

    


    

by santaleaf | 2017-05-23 20:39 | リノベーション | Comments(0)

外壁塗装3

   昨日の記事で多くの方に励ましのお声を頂きました!

   おかげさまで病院で処方された漢方薬とビールのおかげで

   石も無事旅立つことが出来たようです!

   ありがとうございます!


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   週末の塗装が気になったので朝一で八幡東区の現場に行ってきました。


   
e0138066_20070999.jpg
   チャコールグレーとオフホワイトの2トーンにしてみました。


   グレーのポイントカラーは間違わないように外壁にグレーと大きく書いていたのですが

   全く違うところに塗ってましたが

   これはこれでなかなかいい感じですね(笑)

   右がグレーでも左がグレーでもどっちでもいいではないですか!


   人に頼むときには大らかな気持ちで頼むのがコツですよ♪


    
   あとオフホワイトなんですが

   これは先週福岡であったセミナーで

   北海道から講師として来られた山岡さんのアドバイスで

   中古の家には白ではなく白にグレーを混ぜたオフホワイトがおススメです。

   とおっしゃっていましたので早速使わせて頂きました。


   


   確かに今まで白の外壁と陶器瓦の組み合わせでお城みたいになっていたのが

   今回はしっくり来ています♪


   山岡さんありがとうございます!



   若松のブロック塀も同じグレーで塗りました。


   塗装した方は分かると思いますが

   ペンキの在庫ってどんどん増えてくるんですよね(汗)


   ですので最近はお気に入りの色を数種類見つけて

   そればかり使っています。


   ビフォー
   
e0138066_20200622.jpg
    アフター

    
e0138066_20221732.jpg
    

    ブロック塀にもシーラーを塗っておけば

    水性塗料でもしっかりと色付出来ますよ♪
   
    白のボーダー部分には

    ステンシルスタンプでお洒落な文字を書くつもりです♪


    
    セルフリノベは塗装に始まり塗装に終わる BY サンタ
    
    なにかご質問などありましたらコメントください♪

by santaleaf | 2017-05-22 20:27 | リノベーション | Comments(2)

外壁塗装2

   今週末は張り切って八幡東の外壁塗装しようと思っていたのですが

   あれが来ちゃいました!

   3年周期でやってくる

   尿管結石です(涙)
    


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   
e0138066_18575879.jpg
    実は叔父が工務店してまして

    いつも足場を借りています。


    大体ピケなどの足場やさんに頼めば2~30万するので

    本当に助かります。


    尿管結石かかえながら足場に登る

    根性も勇気も持ってませんので

    今回は知り合いの多能工にお願いしました。


    僕はそういうわけで現場に居合わせておりませんので

    明日どんな感じになっているのか

    座薬を携帯しながら見に行きたいと思っています。


    皆様も水分はこまめに取ってくださいね♪

    あと未確認ですが大根おろしがいいらしいですよ!





by santaleaf | 2017-05-21 19:07 | リノベーション | Comments(0)

外壁塗装

  今日も読者の皆様のお役に立てるよう頑張って書いていきます。


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   昨日のブログでテラスの完成形をお見せしてなかったので

   まずはテラスをご覧ください。


   
e0138066_20211177.jpg
    後ろの竹林とよく合うテラスになりました♪


    右奥のレンガは昨日僕が博多に行っている間に

    アシスタントが造ってくれたバーベキュー炉です。


    20人くらいでバーベキュー出来そうですね(笑)


    さて今日からは家の外壁の塗装を開始しました。


    まずは若松

    ビフォー

    
e0138066_20254718.jpg

    若松のお家は家賃設定が低めなので

    1階部分のみ、しかも前面のみの塗装に決めました!


    大きな馬型の脚立に乗って塗っていきます。

    
e0138066_20291557.jpg

     まずは透明のシーラーを塗っていきます。

     これを塗らないと塗料がはがれる事がありますので

     面倒ですが必ずやってください。


     塗装も上からが基本です。

     これは下に垂れた塗料も

     後から下を塗るときに一緒に塗れば分からなくなるからです。


     サイディングなど凹んだ部分のある箇所は

     先に塗っておいた方が楽です。


     
e0138066_20355245.jpg
     
     こんな感じです。


     アフター

     
e0138066_20403158.jpg


    ライザップのビフォーアフター並みに変わったのではないでしょうか(笑)


    明日は八幡東の外壁塗装をします。


    今度は足場を組んでやりますので楽しみにしてください♪

by santaleaf | 2017-05-19 20:45 | リノベーション | Comments(0)

大きなテラスを造る2

   今日は福岡で不動産のイベントがあり

   友達がセミナーをするので参加させて貰いました。

   やはりステージが1段も2段も上の人の話を聞くと刺激になります。


   僕も頑張ってより多くの人に喜んでもらえるような大家さんになりたいです。



   昨日の続き


   いきなり進んでしまったテラスですが

   ちょっと戻ってコンクリートの作り方をご紹介します。


   まずコンクリートとは砂とセメント、砂利そして水を混ぜて練ったもので

   砂、セメントと水を混ぜて作るモルタルよりも強度があります。


   配合は色んな用途により変わるのですが

   今回は重量物(車など)が載らない裏庭のテラスですので

   少しセメントの量を減らしています。

   単に安く出来るので(笑)


   僕はミキサーを持っていますので

   それに先ずは砂をスコップ5杯

   
e0138066_20110726.jpg
 
    あっ砂ですが篩(フルイ)砂と言って塩を抜いた砂を使ってください。

    ホームセンターなどで土嚢袋に入っているものは大丈夫だと思いますが

    塩が入っていましたら中の鉄筋などが錆びて強度が下がります。


    舐めても分かりませんのであしからず。


    次にセメント25㎏の袋を半分投入します。


    
e0138066_20153978.jpg


    北九州にあるナフコのセメント袋は中に防湿のビニールが入っていますので

    少し保存が出来て使いやすいです。


    そして水を適量(笑)


    そして砂利をテミ1杯


    
e0138066_20181348.jpg



    砂利の粒が大きいとミキサーが回りにくいので小粒を買いましょう。


    また水を加えて


    最後に砂をスコップ2杯で完成です。


    これらをミキサーで混ぜるとこんな感じになります。


   
e0138066_20215408.jpg

    これを30回くらい繰り返したのが昨日の写真です。


    誰かダイエットしたい人はお手伝いください(笑)


    昨日までで下地が出来ましたので


    今度は中塗りです。


    また地味な記事が続きますので今日はここまで。


    次回は中塗りの材料の作り方です。地味です(汗)


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   

by santaleaf | 2017-05-17 20:34 | リノベーション | Comments(0)

大きなテラスを造る

   梅雨前線が迫って来てますので

   この晴れ間を利用して集中的にガーデンと駐車場

   それから外壁塗装をやっていきたいと思っています。


   その中でも早くバーベキューしよう♪との圧力を受けておりますので

   まずはガーデンを(笑)



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   ということで

   今日はテラスを完成させました。


   まずはビフォー


   
e0138066_20490160.jpg

    八幡東のお家はひろーいお庭が自慢です♪

    ただやはり広いだけ草ぬきが大変!

    そこで大きなテラスを造ることにしました。

    名付けて『大きなテラスプロジェクト!』


    テラスの高さを200㎜(ブロック1段分)にしますので

    お風呂の解体などで出たコンクリートガラなどを

    埋めて高さを出します。


    
e0138066_20535854.jpg
  

     スミマセンいきなり進んでしまいました(汗)


    大きいのがわかりますか?

    横幅5m 奥行き6mでおよそ30㎡です。

    サンタリーフでこれを造ったら㎡単価3万円ですので90万円です♪

    なんとも贅沢なお庭ですね!


    立派な景石がありましたので

    石の周りだけ土を残しています。


    横のボーダーはレンガです。

    なぜこんなボーダーを入れたかと言いますと

    一つは視覚的な奥行きをだすため


    もう一つは

    一気にコンクリートの仕上げは出来ないので

    見切りとして取り入れました。


    手前の石畳のようなもの

    実はモルタルに着色して石のように仕上げたものです。


    次回はこの石畳の作り方をご紹介します!


    あっコンクリートの作り方も合わせてご紹介します(汗)

by santaleaf | 2017-05-16 21:08 | リノベーション | Comments(0)

コンクリートの階段を作る

    今週からまた八幡東区の工事に入りました。

    遊んだ分を取り返すべく頑張ります!
   
    また皆様に役に立つブログにしていきますので

    どうぞ応援のポチもよろしくお願いします!


   
   人気ブログランキング


   僕がタイに行っている間

   凄腕アシスタントが玄関まわりを作ってくれてました♪

   
e0138066_20285656.jpg


   僕の夢は南国の島からリモートリノベすることですので

   夢に1歩近づきました(笑)


   玄関扉と言えば前の家のリノベの際にラスカットを紹介しましたが

   専門家の方からアドバイスを頂きましたので

   ここで補足させていただきます。


   ラスカットの板を取り付ける前に

   防湿シートを貼るのが正しい施工方法とのことです。


   
e0138066_20365696.jpg
    繊維紙のようなシートでタッカー(ホッチキスみたいなもの)で留めます。

    これで雨などの湿気を防ぐんですね。

    Oさんアドバイスありがとうございます!


    では本題に入ります。


    今回のお家、前面道路より一部低くなっていまして

    そのため駐車場がありませんでした。


    そこで擁壁を作って駐車場を作ることにしたのですが

    擁壁から勝手口までの高低差が1mほどありますので

    階段を作ることにしました。


    ちょうどコンクリートガラやらガラスやらがありましたので

    今回はコンクリートの階段を造って

    それらを埋めようと思ってます。


    普段はブロックで下地をつくるのですが

    今回はアール状の階段にしたいので

    4mmベニアの型枠工法でいきます。


    先ずはベニア板を300㎜で縦方向にカットします。

    4mmくらいだったらカッターでもカット出来ますよ♪


    
e0138066_21035786.jpg

    1枚では長さが足りませんので2枚を繋ぎ

    裏に木の杭を埋めてビスで留めていきます。

    その際に板が水平になるようにしてください。

    その板の天端が仕上がりになります。


    
e0138066_21071683.jpg

    内側にコンクリートを入れていきます。

    コンクリートの圧で外側に倒れますので

    必要でしたらつっかえ棒で補強してください。


    今回は余ったスチールメッシュを入れました。


    ベニア板を良くたたいて

    コンクリートの隙間がないよう注意してください。


    次回ははコンクリートの作り方ですのでお見逃しなく(笑)

    
    


    

by santaleaf | 2017-05-15 21:18 | リノベーション | Comments(0)

タイ不動産視察2

  

   昨日は不動産視察と言いながら一つも不動産紹介しませんでしたので

   今回は冒頭から紹介しようと思っています。



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   九州の大家仲間十数人

   バンコクの不動産会社さんが用意してくれたマイクロバスで

   4物件のコンドミニアム(マンションの事です)にGO!してきました。


   なんでもバンコクだけで不動産会社さんは20ほど有るとのこと

   その中で賃貸に強い会社や仕入れに強い会社はあるけれど


   案内してくれたその会社は賃貸、仕入れと

   購入後の販売にも力をいれているとの事でした。


   正直、海外で買った物件は数年で売るのが普通のようですので

   これはやはり魅力的な要素ではないでしょうか?


   
e0138066_22203343.jpg

      今回はというか多くの海外不動産がそうなんですが


      まだ建設中の物件を購入しますので


      現地に行ってそこに出来ているモデルルームを見ることになります。


      そこでまだジャングルのような隣の空き地に2020年に

 
      空港から直結の駅が出来てその駅とこの出来ていないマンションが直結するのです!


      と上の写真のようなジオラマで紹介してくれますが


      流石に南国です


      2020年と政府は言ってますがまずそんな早くは出来ないでしょう!

      
      と不動産会社さん折り紙付きで遅延を予告していました(笑)


      ジオラマを見た後には実際のお部屋を見に行きます。


      
e0138066_22292518.jpg
      
      高級なマンションにはほぼこういうプールとフィットネスジムが付いているとのこと

      日常にプールとか羨ましすぎますね♪


e0138066_22434020.jpg
      
     実際のお部屋はスケルトン渡しかせいぜいクロスが貼ってあるだけらしいのですが

     モデルハウスはもちろんステージングされていて

     ほんとに素敵です。


     仕様にもよりますが2ベッドルーム70㎡くらいで300万円くらいで

     コーディネートしてくれるとの事。


     一瞬タイに住んで僕がコーディネートの会社したくなりました(笑)


     
e0138066_22443548.jpg

     77㎡2ベッドルームの間取りです。


     
e0138066_22455562.jpg

     実際の窓の外は隣のビルのコンクリート壁なのですが

     造花の草で覆っていてすごく感じが良かったので

     これはいつか真似しようと思っています。


     今回はタイでいっぱい食べ過ぎてお金が無くなったので

     購入出来ませんでしたが(笑)

     いつか機会があればまた訪れて

     小さな物件くらい買えるような境遇になりたいと思いました。


     最後にタイでレンガ職人がレンガの花壇を作っていましたので

     その写真を紹介して

     タイの旅行記を終わりたいと思います。


     
e0138066_22531640.jpg
     正直あまり上手くなかったです(笑)


     
     僕の記事を見てタイに行きたくなったという方は

     是非ポチしてください♪

by santaleaf | 2017-05-14 23:01 | リノベーション | Comments(0)

タイ不動産視察

   タイから無事帰国しました!

   いやータイめっちゃ楽しかったです♪

   しかもドーンと下がっていると思っていたブログランキングも

   まさかの1位キープ!

   皆さんの感謝の気持ちで

   今、泣きながら書いています(笑)



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   
   今回はせっかくですので

   タイの不動産を紹介していきたいと思います。


   ホテルの窓からみたバンコクの街並み

e0138066_07310310.jpg
   

   あちこちで新しいビルが建築中ですが足元には

   10年ほど前に訪れた時と変わらない古い民家がひしめいています。

   こういうの見るとなぜかほっとします。


   バックパッカーしていた時に泊まっていたカオサン通り
e0138066_07351128.jpg
   
    すっかり観光名所になって怪しい面影はまったくなくなっていました。

    僕が泊まっていた時はそこだけ時間がまったりと進んでいるような

    不思議な空間だったんですが

    ちょっと寂しいですね。


    
e0138066_07384405.jpg

   バンコクの電線

   どれがどうなっているのか?

   ある意味、電気工事技師の腕に脱帽です(笑)


   
e0138066_07420877.jpg

   屋台の食事

   友人とヒーヒー言いながら食べました

   ご飯の上に色々のせて50バーツ(160円くらい)です。


   
e0138066_07453055.jpg
   
    水上マーケット


    1時間半かけて行ったら終わってました(笑)

    昼過ぎに友人とタクシーで向かったのですが

    運転手が確かにナイン! ナイン!って言っていたのですが

    夜の9時までやっているのかと思ったら

    朝の9時までしかやってないっていう意味だったんですね(汗)


    まだまだ沢山あるのですが

    急に写真がアップ出来なくなりましたので

    今日はここまで。


    決して時差ボケで疲れてやめたのではありません(笑)


    

    


    

by santaleaf | 2017-05-14 08:01 | リノベーション | Comments(0)

トイレの壁にタイルを貼る2


   実は明日から不動産仲間でタイに物件視察ツアーに行きますので

   しばらく記事をアップ出来ません。

   皆様のおかげで早い段階でランキング上位となりましたが

   きっと今週は劇落ちでしょうね(涙)


   しかたがありません

   帰国後にまた一兵卒からやり直します。


   今からバンコクの雑誌を読んで

   一人気分を盛り上げようと思っています(笑)


   
e0138066_19032355.jpg
   今のうちにポチ貯めお願いします(笑)


   良ければ応援してください♪



   昨日の続きです。


   
e0138066_19053541.jpg
   完成(笑)

   
   自分で施工しないのでいつの間にか終わってしまってました(汗)


   タイルは北九州の優良建材店!

   山崎建材さんからいただいた高級タイルです!


   タイルには目(柄)がありますので

   上手く使ってください。

   今回は縦目ですべて合わせました。


   床は無垢のフローリングに見えますが

   置き型のフロアータイルです。


   このフロアータイルのメリットはボンドや両面テープが必要ないことで

   デメリットは高いので無垢のフローリングと同じくらいコストがかかります(涙)


   ではサワディカップ♪


   

by santaleaf | 2017-05-09 19:21 | リノベーション | Comments(2)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧