カテゴリ:リノベーション( 81 )

トイレの壁にタイルを貼る

  今日から八幡東のリノベ開始しましたが

  こちらは基本アシスタントが一人でしてますので

  僕がアシスタントのアシスタントしてます(笑)


   良ければ応援してください♪


   今日はトイレの腰壁をタイルで作る方法をご紹介します。

   今回も僕はしてませんが(笑)


   タイル、それも300㎜角のタイルを施工するって

   なんだか敷居が高い気がしますよね。


   でも僕のやり方でしたら

   素人でもプロの様な仕上がりになりますよー♪


   まずはビフォー

   
e0138066_20541985.jpg

   そこそこ綺麗なタイルだったのですが

   やはりトイレはお家の顔?ですので

   お洒落にすることにしました。


   あっ!

   ビフォーと言いながら少し手を加えていました。


   まずタイルと壁紙の境界に見切り縁として白に塗装した板を貼ります。


   でタイルの高さが300㎜ですので

   見切り縁の下面から305㎜でまた板を打ち付けます。


   この板が実はポイントで

   あとはこの板にタイルを載せて行けば良いんです♪


   次にボンドの制作


   市販のタイル用ボンドも良いのですが

   面積が広いと顎が抜けるほどお高くなってしまいます。


   で僕はオリジナルブレンドして作っています。


   まずは珪砂


   
e0138066_21055023.jpg

   これは砂をフルイにかけ

   細かい砂のみを厳選した

   いうなればエリート砂です。  


   これとセメントを水で溶くのですが

   これに左官さん大好き

   ハイフレックスを少し混ぜます。


   
e0138066_21082019.jpg

   実はこれがすでに高い!

   どなたかハイフレックスの作り方知っていましたら

   コッソリ教えてください!


   これでネバネバのセメントボンドが出来ました!


   そのボンドをタイルの裏側に5か所つけて

e0138066_21301162.jpg

   


   下の板に載せてみましょう♪


   
e0138066_21124814.jpg

     300㎜のタイルに対し

     板の隙間は305㎜ですので5㎜の板などで調整して

    
     縦のレベルも水平器で確認してください。


     今日はここまで。


     次回は素敵なトイレが完成しますよー。


     PS

     昨日質問しても良いですかとのお問合せ頂きました。

     僕のやり方が正しいか分かりませんが

     写真だけではわかりにくいところもあるかと思います。


     たとえば今日でしたら

     そもそもタイルの上からどうやって板をくっつけるの???とか

     僕も書きながら思っていましたが

     めんどいので飛ばしてます(笑)


     コメントでもフェイスブックでも構いませんので

     どしどし質問してください。


     抽選でお答えさせていただきます(笑)




by santaleaf | 2017-05-08 21:31 | リノベーション | Comments(2)

洗面化粧台を作る

  
   今日もどこか誰かのお役に立てたら幸いです


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   昨日に続き今日も高圧洗浄しようと若松に着いたとたんの雨


   まあどちらにしても濡れるのでいいかなとも思ったのですが

   4日後に迫ったタイ旅行前に風邪でも引いたら大変ですので

   今日は来週の準備でダンプに乗って砂を運んだりしておりました。

   はい。結構虚弱体質です(笑)


   そこで昨日アシスタントに作ってもらった

   洗面台の作り方をアップします♪



   本当は設計図を書いてから制作するのですが

   何度も作っていますので設計図も書かずに作っています。

   因みに僕はないと作れません(汗)



   木工の基本は枠です。

   
e0138066_20324813.jpg
     角材を木工ネジで四角く組み立てます。


    この枠を組み合わせて今度は立方体を作ります。

    
e0138066_20360920.jpg
   次は天板を作成

   500㎜幅の集成材を洗面台が嵌るようにジグソーで真ん中をくり抜きます。


    
e0138066_20385490.jpg
    下の枠よりも少し大きめにカットします。


    洗面器を入れてみました。

    


    
e0138066_20414630.jpg
    高さは洗面器のトップが下から800㎜になるように作りました。

   
    家族構成などを考慮して高さを調節してください♪


    
    2階の手洗い器

    
e0138066_20462070.jpg
    2階は手洗いのみですので

    小さなサイズにしました。

    
    お洒落な混合水栓をイケアで購入したので

    それを取り付けたいと思っています。


    
    あとは扉の取り付けと塗装をして完成です。
    

by santaleaf | 2017-05-06 20:54 | リノベーション | Comments(0)

マキタでケルヒャー

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   昨日まったりとしたゴールデンウィークにしたいと言っていたのに

   2日連続休みを頂いたらマジで吐き気が・・・


   29歳の時に独立してから休みは1年に10日だけと決めて

   働いてきて

   最近ようやく週末にも休める体制になったのですが

   長年の癖が体に染み込んで休めません(汗)


   ということで今日は先日買ったマキタの高圧洗浄機

   を試しに八幡東のお家に行ってきました。


   高圧洗浄機と言えばケルヒャーですよね。

   勿論僕もケルヒャーを狙って

   商品ラインナップなど入念に調べてお店にゴー!

   したのですが


   店員さん曰く宮田さんにはマキタがおススメですよ!と

   名指しでおススメされてしまいました。


   しかも展示品なのであと2割引出来ますと

   僕の大好きな値引きが入りました!


   やはり職人には抜群の信頼ブランドですし。

   なんでもトルネード噴射とかいう機能も付いているらしい。

   きっと開発者は『明日のジョー』世代に違いない!


   などと創造しながら

   素直にマキタにしました(笑)


   
e0138066_20275976.jpg
     サイズが小さいのが良いですね。


   一つ一つは大したことなくても

   道具も色々集めると結構場所取りますもんね。



   性能は


   
e0138066_20301138.jpg
   分かりやすいようコケの部分を四角く残してみました。

   
   残念ながら僕の動体視力ではトルネードになっているか

   見えませんでしたがまあまあ納得の洗浄力ではないでしょうか?

   外壁も一部剥げて飛んで行ったし


   明日はこれ持って若松のお家掃除します!

   ということで

   バタバタなゴールデンウィークになりました(笑)

by santaleaf | 2017-05-05 20:37 | リノベーション | Comments(0)

北九州市八幡東区の家

   皆様ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?


   僕は娘と近所の海に釣りに行ったり


   
e0138066_19371237.jpg
       日の出前の漁港です


   
   ブックオフで大人買いした本を読んだりと


   
e0138066_19380101.jpg
       少しだけゴールデンウィークに賢くなりたい(笑)



   まったりと過ごしております。



   
   さてリノベですが

   今現在取り掛かっているのが2件と

   まだ手も付けていない物件が1件ありまして


   実は今週から今までお見せしていた家とは別の家でリノベをしております。


   
e0138066_19425053.jpg

       ビフォー


   こちらの家ですが若松の家よりも早い時期から取り掛かっていたのですが

   
   周りを檜の山に囲まれていまして


   花粉症の僕はたまらず逃げ出したというわけなのです(笑)


   そろそろ収まったのでまた戻って来ました。


   あー身体が2つ欲しい!



   こちらのテーマはモダン和風です。


   いつものようにキッチンは手作りです。



    
e0138066_19531725.jpg


   
e0138066_19502902.jpg
   
       僕がいない間に凄腕のアシスタントが一人でリノベしました。


       ほぼ完成したLDK


   
e0138066_19540557.jpg

   こちらのお家は広ーいお庭がありますので


   得意なガーデニングもやりたいと思っていますのでご期待ください。


   
e0138066_19554589.jpg
   

    竹が借景となり良い庭が出来そうです♪
   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-05-04 20:00 | リノベーション | Comments(0)

キッチンの正面の壁に石を貼る3

   

   昨日は話が脱線してしまいましたので

   今日こそ最後まで行きたいと思っています(笑)



   前回壁に適当に石を貼るところまで書きましたので

   今日はその続き


   石と石の隙間の事を目地と呼ぶのですが


   その目地にモルタルを塗っていきます。

   
   その時に使う道具がこれ


   
e0138066_20451807.jpg

   
    コテ板です。

   
    これを使うときにはいつも

    某有名経営者が話していた天国と地獄の話がなぜか思い浮かびます。


    天国でも地獄でも同じ食事をみんなで食べるのですが

    その時の箸がとても長くて自分の口に食べ物をもってこれないのです。


    地獄はそれで誰も食べれなくてひもじい思いをするけれど

    天国ではみんながお互いに食べさせてくれるので満腹になるという話です。


    
    なにが言いたいかというと要するに
 
    コテだけでは左官仕事が出来なくて

    コテ板があって初めて仕事が出来るというくらい大切な道具なんです。


    因みにこの板1000円くらいで売っていますが

    市販品を使っていたら

    他の左官さんにイモ扱いされます(笑)


    4㎜ベニアで簡単に造れますので是非自作してみてください。

    因みに僕の板も小さすぎると馬鹿にされています(笑)


    また話がそれてしまいました。


    目地は土壁の雰囲気になるようベージュ系の目地セメントを使いました。


    
e0138066_20591313.jpg

    僕のお気に入りの材料だったのですが

    なんと廃番に(涙)


    これを目地に塗っていきます


    
e0138066_21015177.jpg


    このとき石よりも目地の方が厚みを出した方が


    土壁の中から石が出てきたようで自然な感じになります。


   
    少し粗い感じにしたいので


    スポンジのゴワゴワした方で叩いてみました。


    

    そして出来上がりはこんな感じです♪
e0138066_21040061.jpg

   どうでしょう


   グッと雰囲気出てきたのではないでしょうか♪



   正面はもう少し手を入れますので

   また完成したらご紹介します♪





   良いじゃない!
  
   って思ったらポチよろしくお願いいたします!



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-05-02 21:12 | リノベーション | Comments(0)

本日家を買いました♪

   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


    早いもので今日からなんと5月ですね!


    先週書類に3月と間違えて記入して呆れられてしまいましたが

   
    時が流れるのに追いつけません(汗)



    そうは言いながらお家は順調に買ってますよ!


    今日もゴールデンウィークの合間を利用して


    無事、決済が終わりました。


    これで今年に入り4戸となり


    目標の半分に届きました♪


    
e0138066_18392457.jpg
   


    今回のお家なんと梅園付きの200坪超えです!


    場所は遠賀川流域の田園地帯 鞍手郡です。


    そして今回は入居者様がすでに入っている

     
    所謂オーナーチェンジとなりまして


    今日早速、決済の後ご挨拶を兼ねて家賃を集金してきました。


    いやー手渡しで頂くお家賃ってありがたみが増しますね♪


    すごくいい人でしたので末永く住んで頂きたいです。



    そうそう売主さんが絵が好きらしく


    ラッセンの原画を持っているという話から


    僕が昨年買ったお家に幼稚園児が描いたような絵があったので捨てました。


    って話したら仲介の不動産屋さんからこってり怒られて


    なんでもそんな残留物の中から集めたコレクションが自宅にあるから

   
    みんなで今から見に行きましょう!という流れに(汗)


    内心は早くしゅうき、いやご挨拶に行きたかったのですが


    皆で不動産屋さんの自宅にいくことに


    真贋はさておき確かに凄い数の絵やら骨董品が!


    なるほど


    確かにこういったものの目利きが出来れば


    タダでお宝がゲット出来るなっと思った春の一日でした。


    おわり。



    お祝いのポチください(笑)
    


   

by santaleaf | 2017-05-01 19:18 | リノベーション | Comments(0)

キッチン正面の壁に石を貼る2

   
   いよいよゴールデンウィークになりましたね。


   僕は今日 娘と近くの海にサビキ釣りに行きました♪


   結果は二人合わせて0匹(涙)


   隣の釣り人は60匹釣ったと言っていたので


   イチゴ味の餌が原因だと思われます(笑)



   さて昨日の続きです。



   
   壁の下処理が終わりましたので


   いよいよ石を貼っていきます。


   石はこれを使います


   
e0138066_18475029.jpg


    もちろん本物の石で

    石英岩といって水晶と同じ仲間だったと思います。


    これがはがれると一大事ですので


    はがれないように


    強烈な接着剤を使います。


    
e0138066_18502334.jpg
   通称サンドと言いまして

   発泡スチロールの粉のようなものが入っています


   
e0138066_18524339.jpg
    これにセメントと砂と水、あとシーラーを攪拌していきます


    
e0138066_21151401.jpg
    これによって吸着力が上がるのと

    
    重量の軽減を図ることが出来ます。


    これを石の裏に塗って


    
e0138066_18554735.jpg

    壁に押し付けながら貼っていきます。


    目地は大きめの方が田舎な感じが出ますので


    石と石の間にかませものをはさみながらどんどん貼っていきます。


   
    
e0138066_19030672.jpg
 
    
   あまり考えないでやるのがコツです(笑)



   次回は一気に最後までいきたいと思っていますので


   次回が楽しみー!


   という方は応援よろしくお願いいたします♪



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-04-30 19:05 | リノベーション | Comments(0)

キッチン正面の壁に石を貼る

   今日からはキッチン周りのリノベをご紹介します。


   まずはビフォー

    
e0138066_21074340.jpg

   比較的綺麗なままの白いタイルが貼ってましたので


   このままでも良かったのですが

  
   水道菅の穴が開いていたり

  
   何も貼っていない部分があったり


   それとなんといっても


   テーマがフランスの田舎の家ですので


   ここは自然石を貼って雰囲気を出していきたいと思っています。


   
   まずは表面のツルツルしたタイルの上から石を貼るのは大変ですので

   
   カチオンというセメント系のシーラーを塗っていきます


   
e0138066_21133827.jpg

   中に乳液と骨材が入っていますので

   
   これを攪拌機で混ぜてペースト状にします。


   それをゴム鏝という鏝でタイルの上に塗っていきます。


   
e0138066_21173915.jpg
   
    このままでもシャビーな感じで僕は好きなんですが


    この状態で1日置いて完全に乾かせます。


    ここまでが所謂、下処理ですね。



    次回からいよいよ石を貼っていきたいと思っていますので

  
    楽しみにしていてくださいね♪

   
  


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-04-29 21:23 | リノベーション | Comments(0)

引き戸を作る 3

   
   
   今日こそ完成まで頑張って書きますので

   いいやん!

   ていうのが出来ましたらポチよろしくお願いします♪


   
   昨日丸鋸まで行きましたので

   補足

   現場のフローリングの上に角材などで材料を浮かせてカットするのですが

   丸鋸の刃が深すぎますと下のフローリングを傷つけてしまいます。

   なにを隠そう僕もよくあります。

   そんなときはエイジングとか言ってごまかすのですが


   それが嫌なら

   切る前には刃の深さを調整しましょう。


   
e0138066_20053537.jpg

   カバーにあります目盛りで板の厚み+ガイドの厚みに調整します。

   この時必ずコンセントは外しておいてください。



   で扉が出来ましたら

   今度は扉が真っすぐに動くよう

   戸車用の溝を掘ります


   
e0138066_20092859.jpg
   
    戸車の位置を確認して

    真っすぐな板をガイドにして

    トリマーで掘っていきます。


    今回は直線用の刃を使いました。

    途中でくしゃみして少し歪んでしまいました(笑)

    木くずは要注意ですね!


    最後に

    取っ手を付けます。


    今回は頂いた流木を取っ手にしてみました♪


    Iさんありがとうございます♪


    
e0138066_20141235.jpg


    天日干しの扉によく合いますね♪


    
    出来上がりです。


    
e0138066_20194681.jpg

    どうでしょうか???


    くしゃみで歪んだにも関わらずスムーズに開け閉めもできますよ(笑)


    結構簡単に出来ましたので


    これから意味もなく使ってしまうかもしれません(笑)





    まだまだ伝えたい工事が沢山あるのですが

    実はそろそろ完成に近づいています。

    懐具合も寒いので早めに貸さないと(汗)


    次はキッチン周りのリノベをご紹介しますね。




    あっ明日は飲み会ですのでお休み致します♪
   

   
   扉、良かったよって方はポチしてね♪


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-04-27 20:34 | リノベーション | Comments(0)

引き戸を作る2

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   出来るだけ詳しく説明したいのと

   持久力がないということでなかなかリノベの記事が進みませんが

   今日も読者の方に役に立つ記事にしたいと思っています♪


   それでは

   昨日の続きいきますね。


   昨日の天日干しした板だけでは強度がありませんので

   裏板として30㎜の集成材を使います。


   
e0138066_18581348.jpg
  

    こんなやつです


    ホームセンターでおよそ4000円ほどです。



   この集成材に木工ボンド(速乾タイプ)を塗っていきます。


   
e0138066_19223509.jpg

    これに昨日の杉板を端に合わせて並べていきます。

    天日干ししているので木が沿っていましたので

    手で押さえながらビスで止めました。


    思ったよりも重いので

    戸車を付けることにしました。


    
e0138066_19262213.jpg
    集成材に10㎜のドリルで下から穴を掘り

    上半分の車輪が収まるようにします。



    
e0138066_19291386.jpg
    こちらは滑車のレールです。

    滑車と同じ50㎜のフラットバーに10㎜の鉄筋を溶接して車輪止めにしました。


    これをリノベ中のお家に持っていき

    丸鋸で間口の大きさに合わせてカットします。


    
e0138066_19361364.jpg



     扉に乗っている板は手作りの丸鋸ガイドで

     切りたいところに板の端を合わせると

     ピンポイントでまっすぐ切れる優れものです。

     いつかこのガイドの作り方も記事にしたいと思っています。


     今日はここまで♪


     そうそう

     昨日募集したリノベ体験教室ですが

     早速応募がありましたので今回は終了いたしました。


     また企画したいと思っていますので良ければ参加してください。



     フェイスブックでリノベ仲間を沢山作りたいと思っているので

     良ければお友達申請してください♪



     

    

by santaleaf | 2017-04-26 19:45 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧