カテゴリ:リノベーション( 107 )

大きなテラスを造る2

   今日は福岡で不動産のイベントがあり

   友達がセミナーをするので参加させて貰いました。

   やはりステージが1段も2段も上の人の話を聞くと刺激になります。


   僕も頑張ってより多くの人に喜んでもらえるような大家さんになりたいです。



   昨日の続き


   いきなり進んでしまったテラスですが

   ちょっと戻ってコンクリートの作り方をご紹介します。


   まずコンクリートとは砂とセメント、砂利そして水を混ぜて練ったもので

   砂、セメントと水を混ぜて作るモルタルよりも強度があります。


   配合は色んな用途により変わるのですが

   今回は重量物(車など)が載らない裏庭のテラスですので

   少しセメントの量を減らしています。

   単に安く出来るので(笑)


   僕はミキサーを持っていますので

   それに先ずは砂をスコップ5杯

   
e0138066_20110726.jpg
 
    あっ砂ですが篩(フルイ)砂と言って塩を抜いた砂を使ってください。

    ホームセンターなどで土嚢袋に入っているものは大丈夫だと思いますが

    塩が入っていましたら中の鉄筋などが錆びて強度が下がります。


    舐めても分かりませんのであしからず。


    次にセメント25㎏の袋を半分投入します。


    
e0138066_20153978.jpg


    北九州にあるナフコのセメント袋は中に防湿のビニールが入っていますので

    少し保存が出来て使いやすいです。


    そして水を適量(笑)


    そして砂利をテミ1杯


    
e0138066_20181348.jpg



    砂利の粒が大きいとミキサーが回りにくいので小粒を買いましょう。


    また水を加えて


    最後に砂をスコップ2杯で完成です。


    これらをミキサーで混ぜるとこんな感じになります。


   
e0138066_20215408.jpg

    これを30回くらい繰り返したのが昨日の写真です。


    誰かダイエットしたい人はお手伝いください(笑)


    昨日までで下地が出来ましたので


    今度は中塗りです。


    また地味な記事が続きますので今日はここまで。


    次回は中塗りの材料の作り方です。地味です(汗)


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   

by santaleaf | 2017-05-17 20:34 | リノベーション | Comments(0)

大きなテラスを造る

   梅雨前線が迫って来てますので

   この晴れ間を利用して集中的にガーデンと駐車場

   それから外壁塗装をやっていきたいと思っています。


   その中でも早くバーベキューしよう♪との圧力を受けておりますので

   まずはガーデンを(笑)



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   ということで

   今日はテラスを完成させました。


   まずはビフォー


   
e0138066_20490160.jpg

    八幡東のお家はひろーいお庭が自慢です♪

    ただやはり広いだけ草ぬきが大変!

    そこで大きなテラスを造ることにしました。

    名付けて『大きなテラスプロジェクト!』


    テラスの高さを200㎜(ブロック1段分)にしますので

    お風呂の解体などで出たコンクリートガラなどを

    埋めて高さを出します。


    
e0138066_20535854.jpg
  

     スミマセンいきなり進んでしまいました(汗)


    大きいのがわかりますか?

    横幅5m 奥行き6mでおよそ30㎡です。

    サンタリーフでこれを造ったら㎡単価3万円ですので90万円です♪

    なんとも贅沢なお庭ですね!


    立派な景石がありましたので

    石の周りだけ土を残しています。


    横のボーダーはレンガです。

    なぜこんなボーダーを入れたかと言いますと

    一つは視覚的な奥行きをだすため


    もう一つは

    一気にコンクリートの仕上げは出来ないので

    見切りとして取り入れました。


    手前の石畳のようなもの

    実はモルタルに着色して石のように仕上げたものです。


    次回はこの石畳の作り方をご紹介します!


    あっコンクリートの作り方も合わせてご紹介します(汗)

by santaleaf | 2017-05-16 21:08 | リノベーション | Comments(0)

コンクリートの階段を作る

    今週からまた八幡東区の工事に入りました。

    遊んだ分を取り返すべく頑張ります!
   
    また皆様に役に立つブログにしていきますので

    どうぞ応援のポチもよろしくお願いします!


   
   人気ブログランキング


   僕がタイに行っている間

   凄腕アシスタントが玄関まわりを作ってくれてました♪

   
e0138066_20285656.jpg


   僕の夢は南国の島からリモートリノベすることですので

   夢に1歩近づきました(笑)


   玄関扉と言えば前の家のリノベの際にラスカットを紹介しましたが

   専門家の方からアドバイスを頂きましたので

   ここで補足させていただきます。


   ラスカットの板を取り付ける前に

   防湿シートを貼るのが正しい施工方法とのことです。


   
e0138066_20365696.jpg
    繊維紙のようなシートでタッカー(ホッチキスみたいなもの)で留めます。

    これで雨などの湿気を防ぐんですね。

    Oさんアドバイスありがとうございます!


    では本題に入ります。


    今回のお家、前面道路より一部低くなっていまして

    そのため駐車場がありませんでした。


    そこで擁壁を作って駐車場を作ることにしたのですが

    擁壁から勝手口までの高低差が1mほどありますので

    階段を作ることにしました。


    ちょうどコンクリートガラやらガラスやらがありましたので

    今回はコンクリートの階段を造って

    それらを埋めようと思ってます。


    普段はブロックで下地をつくるのですが

    今回はアール状の階段にしたいので

    4mmベニアの型枠工法でいきます。


    先ずはベニア板を300㎜で縦方向にカットします。

    4mmくらいだったらカッターでもカット出来ますよ♪


    
e0138066_21035786.jpg

    1枚では長さが足りませんので2枚を繋ぎ

    裏に木の杭を埋めてビスで留めていきます。

    その際に板が水平になるようにしてください。

    その板の天端が仕上がりになります。


    
e0138066_21071683.jpg

    内側にコンクリートを入れていきます。

    コンクリートの圧で外側に倒れますので

    必要でしたらつっかえ棒で補強してください。


    今回は余ったスチールメッシュを入れました。


    ベニア板を良くたたいて

    コンクリートの隙間がないよう注意してください。


    次回ははコンクリートの作り方ですのでお見逃しなく(笑)

    
    


    

by santaleaf | 2017-05-15 21:18 | リノベーション | Comments(0)

タイ不動産視察2

  

   昨日は不動産視察と言いながら一つも不動産紹介しませんでしたので

   今回は冒頭から紹介しようと思っています。



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   九州の大家仲間十数人

   バンコクの不動産会社さんが用意してくれたマイクロバスで

   4物件のコンドミニアム(マンションの事です)にGO!してきました。


   なんでもバンコクだけで不動産会社さんは20ほど有るとのこと

   その中で賃貸に強い会社や仕入れに強い会社はあるけれど


   案内してくれたその会社は賃貸、仕入れと

   購入後の販売にも力をいれているとの事でした。


   正直、海外で買った物件は数年で売るのが普通のようですので

   これはやはり魅力的な要素ではないでしょうか?


   
e0138066_22203343.jpg

      今回はというか多くの海外不動産がそうなんですが


      まだ建設中の物件を購入しますので


      現地に行ってそこに出来ているモデルルームを見ることになります。


      そこでまだジャングルのような隣の空き地に2020年に

 
      空港から直結の駅が出来てその駅とこの出来ていないマンションが直結するのです!


      と上の写真のようなジオラマで紹介してくれますが


      流石に南国です


      2020年と政府は言ってますがまずそんな早くは出来ないでしょう!

      
      と不動産会社さん折り紙付きで遅延を予告していました(笑)


      ジオラマを見た後には実際のお部屋を見に行きます。


      
e0138066_22292518.jpg
      
      高級なマンションにはほぼこういうプールとフィットネスジムが付いているとのこと

      日常にプールとか羨ましすぎますね♪


e0138066_22434020.jpg
      
     実際のお部屋はスケルトン渡しかせいぜいクロスが貼ってあるだけらしいのですが

     モデルハウスはもちろんステージングされていて

     ほんとに素敵です。


     仕様にもよりますが2ベッドルーム70㎡くらいで300万円くらいで

     コーディネートしてくれるとの事。


     一瞬タイに住んで僕がコーディネートの会社したくなりました(笑)


     
e0138066_22443548.jpg

     77㎡2ベッドルームの間取りです。


     
e0138066_22455562.jpg

     実際の窓の外は隣のビルのコンクリート壁なのですが

     造花の草で覆っていてすごく感じが良かったので

     これはいつか真似しようと思っています。


     今回はタイでいっぱい食べ過ぎてお金が無くなったので

     購入出来ませんでしたが(笑)

     いつか機会があればまた訪れて

     小さな物件くらい買えるような境遇になりたいと思いました。


     最後にタイでレンガ職人がレンガの花壇を作っていましたので

     その写真を紹介して

     タイの旅行記を終わりたいと思います。


     
e0138066_22531640.jpg
     正直あまり上手くなかったです(笑)


     
     僕の記事を見てタイに行きたくなったという方は

     是非ポチしてください♪

by santaleaf | 2017-05-14 23:01 | リノベーション | Comments(0)

タイ不動産視察

   タイから無事帰国しました!

   いやータイめっちゃ楽しかったです♪

   しかもドーンと下がっていると思っていたブログランキングも

   まさかの1位キープ!

   皆さんの感謝の気持ちで

   今、泣きながら書いています(笑)



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   
   今回はせっかくですので

   タイの不動産を紹介していきたいと思います。


   ホテルの窓からみたバンコクの街並み

e0138066_07310310.jpg
   

   あちこちで新しいビルが建築中ですが足元には

   10年ほど前に訪れた時と変わらない古い民家がひしめいています。

   こういうの見るとなぜかほっとします。


   バックパッカーしていた時に泊まっていたカオサン通り
e0138066_07351128.jpg
   
    すっかり観光名所になって怪しい面影はまったくなくなっていました。

    僕が泊まっていた時はそこだけ時間がまったりと進んでいるような

    不思議な空間だったんですが

    ちょっと寂しいですね。


    
e0138066_07384405.jpg

   バンコクの電線

   どれがどうなっているのか?

   ある意味、電気工事技師の腕に脱帽です(笑)


   
e0138066_07420877.jpg

   屋台の食事

   友人とヒーヒー言いながら食べました

   ご飯の上に色々のせて50バーツ(160円くらい)です。


   
e0138066_07453055.jpg
   
    水上マーケット


    1時間半かけて行ったら終わってました(笑)

    昼過ぎに友人とタクシーで向かったのですが

    運転手が確かにナイン! ナイン!って言っていたのですが

    夜の9時までやっているのかと思ったら

    朝の9時までしかやってないっていう意味だったんですね(汗)


    まだまだ沢山あるのですが

    急に写真がアップ出来なくなりましたので

    今日はここまで。


    決して時差ボケで疲れてやめたのではありません(笑)


    

    


    

by santaleaf | 2017-05-14 08:01 | リノベーション | Comments(0)

トイレの壁にタイルを貼る2


   実は明日から不動産仲間でタイに物件視察ツアーに行きますので

   しばらく記事をアップ出来ません。

   皆様のおかげで早い段階でランキング上位となりましたが

   きっと今週は劇落ちでしょうね(涙)


   しかたがありません

   帰国後にまた一兵卒からやり直します。


   今からバンコクの雑誌を読んで

   一人気分を盛り上げようと思っています(笑)


   
e0138066_19032355.jpg
   今のうちにポチ貯めお願いします(笑)


   良ければ応援してください♪



   昨日の続きです。


   
e0138066_19053541.jpg
   完成(笑)

   
   自分で施工しないのでいつの間にか終わってしまってました(汗)


   タイルは北九州の優良建材店!

   山崎建材さんからいただいた高級タイルです!


   タイルには目(柄)がありますので

   上手く使ってください。

   今回は縦目ですべて合わせました。


   床は無垢のフローリングに見えますが

   置き型のフロアータイルです。


   このフロアータイルのメリットはボンドや両面テープが必要ないことで

   デメリットは高いので無垢のフローリングと同じくらいコストがかかります(涙)


   ではサワディカップ♪


   

by santaleaf | 2017-05-09 19:21 | リノベーション | Comments(2)

トイレの壁にタイルを貼る

  今日から八幡東のリノベ開始しましたが

  こちらは基本アシスタントが一人でしてますので

  僕がアシスタントのアシスタントしてます(笑)


   良ければ応援してください♪


   今日はトイレの腰壁をタイルで作る方法をご紹介します。

   今回も僕はしてませんが(笑)


   タイル、それも300㎜角のタイルを施工するって

   なんだか敷居が高い気がしますよね。


   でも僕のやり方でしたら

   素人でもプロの様な仕上がりになりますよー♪


   まずはビフォー

   
e0138066_20541985.jpg

   そこそこ綺麗なタイルだったのですが

   やはりトイレはお家の顔?ですので

   お洒落にすることにしました。


   あっ!

   ビフォーと言いながら少し手を加えていました。


   まずタイルと壁紙の境界に見切り縁として白に塗装した板を貼ります。


   でタイルの高さが300㎜ですので

   見切り縁の下面から305㎜でまた板を打ち付けます。


   この板が実はポイントで

   あとはこの板にタイルを載せて行けば良いんです♪


   次にボンドの制作


   市販のタイル用ボンドも良いのですが

   面積が広いと顎が抜けるほどお高くなってしまいます。


   で僕はオリジナルブレンドして作っています。


   まずは珪砂


   
e0138066_21055023.jpg

   これは砂をフルイにかけ

   細かい砂のみを厳選した

   いうなればエリート砂です。  


   これとセメントを水で溶くのですが

   これに左官さん大好き

   ハイフレックスを少し混ぜます。


   
e0138066_21082019.jpg

   実はこれがすでに高い!

   どなたかハイフレックスの作り方知っていましたら

   コッソリ教えてください!


   これでネバネバのセメントボンドが出来ました!


   そのボンドをタイルの裏側に5か所つけて

e0138066_21301162.jpg

   


   下の板に載せてみましょう♪


   
e0138066_21124814.jpg

     300㎜のタイルに対し

     板の隙間は305㎜ですので5㎜の板などで調整して

    
     縦のレベルも水平器で確認してください。


     今日はここまで。


     次回は素敵なトイレが完成しますよー。


     PS

     昨日質問しても良いですかとのお問合せ頂きました。

     僕のやり方が正しいか分かりませんが

     写真だけではわかりにくいところもあるかと思います。


     たとえば今日でしたら

     そもそもタイルの上からどうやって板をくっつけるの???とか

     僕も書きながら思っていましたが

     めんどいので飛ばしてます(笑)


     コメントでもフェイスブックでも構いませんので

     どしどし質問してください。


     抽選でお答えさせていただきます(笑)




by santaleaf | 2017-05-08 21:31 | リノベーション | Comments(2)

洗面化粧台を作る

  
   今日もどこか誰かのお役に立てたら幸いです


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   昨日に続き今日も高圧洗浄しようと若松に着いたとたんの雨


   まあどちらにしても濡れるのでいいかなとも思ったのですが

   4日後に迫ったタイ旅行前に風邪でも引いたら大変ですので

   今日は来週の準備でダンプに乗って砂を運んだりしておりました。

   はい。結構虚弱体質です(笑)


   そこで昨日アシスタントに作ってもらった

   洗面台の作り方をアップします♪



   本当は設計図を書いてから制作するのですが

   何度も作っていますので設計図も書かずに作っています。

   因みに僕はないと作れません(汗)



   木工の基本は枠です。

   
e0138066_20324813.jpg
     角材を木工ネジで四角く組み立てます。


    この枠を組み合わせて今度は立方体を作ります。

    
e0138066_20360920.jpg
   次は天板を作成

   500㎜幅の集成材を洗面台が嵌るようにジグソーで真ん中をくり抜きます。


    
e0138066_20385490.jpg
    下の枠よりも少し大きめにカットします。


    洗面器を入れてみました。

    


    
e0138066_20414630.jpg
    高さは洗面器のトップが下から800㎜になるように作りました。

   
    家族構成などを考慮して高さを調節してください♪


    
    2階の手洗い器

    
e0138066_20462070.jpg
    2階は手洗いのみですので

    小さなサイズにしました。

    
    お洒落な混合水栓をイケアで購入したので

    それを取り付けたいと思っています。


    
    あとは扉の取り付けと塗装をして完成です。
    

by santaleaf | 2017-05-06 20:54 | リノベーション | Comments(0)

マキタでケルヒャー

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   昨日まったりとしたゴールデンウィークにしたいと言っていたのに

   2日連続休みを頂いたらマジで吐き気が・・・


   29歳の時に独立してから休みは1年に10日だけと決めて

   働いてきて

   最近ようやく週末にも休める体制になったのですが

   長年の癖が体に染み込んで休めません(汗)


   ということで今日は先日買ったマキタの高圧洗浄機

   を試しに八幡東のお家に行ってきました。


   高圧洗浄機と言えばケルヒャーですよね。

   勿論僕もケルヒャーを狙って

   商品ラインナップなど入念に調べてお店にゴー!

   したのですが


   店員さん曰く宮田さんにはマキタがおススメですよ!と

   名指しでおススメされてしまいました。


   しかも展示品なのであと2割引出来ますと

   僕の大好きな値引きが入りました!


   やはり職人には抜群の信頼ブランドですし。

   なんでもトルネード噴射とかいう機能も付いているらしい。

   きっと開発者は『明日のジョー』世代に違いない!


   などと創造しながら

   素直にマキタにしました(笑)


   
e0138066_20275976.jpg
     サイズが小さいのが良いですね。


   一つ一つは大したことなくても

   道具も色々集めると結構場所取りますもんね。



   性能は


   
e0138066_20301138.jpg
   分かりやすいようコケの部分を四角く残してみました。

   
   残念ながら僕の動体視力ではトルネードになっているか

   見えませんでしたがまあまあ納得の洗浄力ではないでしょうか?

   外壁も一部剥げて飛んで行ったし


   明日はこれ持って若松のお家掃除します!

   ということで

   バタバタなゴールデンウィークになりました(笑)

by santaleaf | 2017-05-05 20:37 | リノベーション | Comments(0)

北九州市八幡東区の家

   皆様ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?


   僕は娘と近所の海に釣りに行ったり


   
e0138066_19371237.jpg
       日の出前の漁港です


   
   ブックオフで大人買いした本を読んだりと


   
e0138066_19380101.jpg
       少しだけゴールデンウィークに賢くなりたい(笑)



   まったりと過ごしております。



   
   さてリノベですが

   今現在取り掛かっているのが2件と

   まだ手も付けていない物件が1件ありまして


   実は今週から今までお見せしていた家とは別の家でリノベをしております。


   
e0138066_19425053.jpg

       ビフォー


   こちらの家ですが若松の家よりも早い時期から取り掛かっていたのですが

   
   周りを檜の山に囲まれていまして


   花粉症の僕はたまらず逃げ出したというわけなのです(笑)


   そろそろ収まったのでまた戻って来ました。


   あー身体が2つ欲しい!



   こちらのテーマはモダン和風です。


   いつものようにキッチンは手作りです。



    
e0138066_19531725.jpg


   
e0138066_19502902.jpg
   
       僕がいない間に凄腕のアシスタントが一人でリノベしました。


       ほぼ完成したLDK


   
e0138066_19540557.jpg

   こちらのお家は広ーいお庭がありますので


   得意なガーデニングもやりたいと思っていますのでご期待ください。


   
e0138066_19554589.jpg
   

    竹が借景となり良い庭が出来そうです♪
   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-05-04 20:00 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧