カテゴリ:リノベーション( 107 )

ロックガーデン

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   今日は戸建ての工事をお休みして

   昨年末に購入した門司のアパートの鍵交換に行ってきました。


   
   普通は管理会社さんが手配してくれて入居者様がお支払いするのですが

   その費用およそ12000円~となり

   入居者様に重い負担となりますので

   僕の物件では鍵交換は僕が3000円でしています。
 
   まあ差別化の一種ですね。


  


  
e0138066_19571134.jpg
 まず内側のドアノブのへりに空いている穴に専用のフックのようなものを

   差し込んでそのまま回すと簡単に・・・あれ???


   外れない!(汗)


   1時間くらい試行錯誤したのですが外れません(涙)

   仕方なく門司の友人に安い鍵屋さん紹介してもらいましたが

   忙しいので今日の今日は無理とのこと

   明日やってもらうことになりました(涙)


   なんでもMIWAの鍵は他とは違う造りになっていて

   鍵交換代も1000円増しとのことです!


   明日プロの技をしっかり盗みたいと思っています。




   時間が空いたので花壇の防草対策をしました。


   手前側を草ぬきして防草マサを敷きつめて  


   カラー砂利で化粧しました。
e0138066_19581319.jpg


     なぜか花壇のなかに巨大な岩が単座しています。


     近づいただけでマイナスイオンに包まれます(笑)



     
e0138066_20052260.jpg





e0138066_20055280.jpg




     お天気も良かったので


     入居募集のチラシ配りしながら


     門司をお散歩しました。


     レンガの建物に海が至る所で見れるのが門司の良いところです♪


    


   

  


  

by santaleaf | 2017-04-21 20:08 | リノベーション | Comments(0)

レンジフードを作る


  本日はレンジフードが大好きという方には

  喜んで頂ける内容となっておりますのでご期待ください(笑)



  以前から構想はあったのですが

  今回レンジフードを自作することにしました。


  
e0138066_19533137.jpg
  ちょっと取り付けにくいところに換気扇がありますが

  位置は変えずここに取り付けます。


  今回の材料はトタン板です。


  
e0138066_20041346.jpg

   まずはトタン板に展開図を書き込みます。


   それを金切りハサミでザクザクと切っていきます(結構大変でした)


   
e0138066_20013023.jpg

   ミミの部分を谷折りしまして


   一度換気扇の所に合わせてみます。


   色々と微調整して内側に折れたミミの部分にビスで止めたら出来上がり!


   
e0138066_19542801.jpg
   結構フレンチなレンジフードになったのではないでしょうか?



   リノベーションにエントリーしていましたが

   
   結構DIYネタが多いのに気づきましたので

  
   今回からセルフリフォームと中古住宅にもエントリーしてみました。


   リノベに興味のある方はフェイスブックで友達申請してもらえると嬉しいです。





   良ければ応援してください♪



人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-04-20 20:17 | リノベーション | Comments(0)

砂壁を塗装する3

  ブログランキングで初めての方もおられると思いますので

  今日は自己紹介から


  本業はガーデンデザイナーです。

  
  古い家とリノベ(勿論ガーデンも)が大好きなので

  古い家を買ってリノベして人に貸してます

  いわゆる大家さんですね。


  今セルフリノベしている家も築40年超えで100万円で購入しました。


  全国のリノベが好きな人とお知り合いになれたら最高ですね♪


  フェイスブックもしてますので良ければお友達になってください。


  
  さていよいよ『砂壁を塗装する』も最終回となりました。


  昨日腰壁の高さにグリーンの板を打ち付けましたので

  
  今日は下部を同じグリーンで塗りました。


  このグリーンは輸入塗料の色見本をペンキ屋さんにもっていって

 
  同じ色を1斗缶分作ってもらいました。


  いつか自分で好きな色に調合出来るようになりたいです♪


  出来上がり


  
e0138066_19450385.jpg


   ちょっとレトロな洋館みたいではないですか?


   
   畳の部屋はダーク系の色がおススメです。


   
e0138066_19464587.jpg
   ちょっと気の利いた旅館をイメージしました。


   
   今日の記事がお役に立てたなら嬉しいです♪


  

   良ければ応援してください♪



人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-04-19 19:53 | リノベーション | Comments(0)

砂壁を塗装する2

  ブログランキングに登録してみました。

  良ければ応援してください♪


  
人気ブログランキング  

   今日も特定の方には役に立つ記事を書きたいと思っていますのでご期待ください(笑)  

   前回はタイトルに塗装するとか書いておきながら  

   結局塗装せずに終わってましたね(汗)  



   前回の続きです。 

   砂壁の上からはなかなか上手く塗装できませんので  

   僕も以前はわざわざ砂壁の上にベニア板を張ってから塗装していました。  

   でもいい方法をみつけたので今はこのやり方でやっています。   

   それは砂壁に一度シーラーを塗って表面を固めてしまうのです。   
e0138066_18392578.jpg
  


   しかもシーラーは高いので木工ボンドを水で薄めて使っています(笑)   


e0138066_18404026.jpg
  

   写真のようにローラーで塗っていくのですが 

   この時にローラーを下から上に塗っていかないと  

  


   シーラーが下に垂れてしまいますので注意してください♪ 

   全体にシーラー(木工ボンド)を塗ったら   

   まずは白のペンキを柱を残して塗っていきます。  

  

   スミマセン!  

   塗装のテーマにも関わらずここ写真撮ってません!  




   ・・・・・ということで白のペンキを塗ったら  


   ツートーンの下の部分に取り掛かります。  

   腰の高さにあらかじめ塗っておいた板をぐるっと打ち付けて行きます。   
e0138066_18461402.jpg

   

    長くなりましたので

    完成写真は次回までお待ちください。


    
   

by santaleaf | 2017-04-18 19:01 | リノベーション | Comments(0)

砂壁を塗装する1

  リノベーションに興味がある方でしたら

  きっとお役に立てるブログを目指しております。


  役に立つか立たないかは貴方しだい(笑)


  お天気も悪いので

  室内に避難して今日からは2階の砂壁の塗装をやっていきます。


  
e0138066_00054112.jpg
  よくある砂壁のお部屋ですね。


  元々畳の和室でしたが

  大人の事情で先にフローロングを張ってしまいました。

  本当はリノベは上からやるのがおススメでして

  それからいうとフローリングは最後にするべきです。

  ですので要らない養生まで必要になってしまいました(汗)


  塗装は養生に始まり養生に終わる  BY サンタ


  普通に塗装してもつまらないので

  この部屋を塗装でまだ誰もやっていない?


  少なくとも僕はやったことのない

  2トーンのお洒落なお部屋にしたいと思っていますので

  ご期待ください。


  失敗したら塗りなおせばいいし(笑) 



  ブログランキングに登録してみました


  良ければ応援してください♪


  

  

人気ブログランキングへ
by santaleaf | 2017-04-17 08:24 | リノベーション | Comments(0)

ドアリフォームドア3

  
  玄関ドア最終回です。


  今度はドア本体の組み立てです。


  といってもドアの方はほぼ完成状態で送られてきますので


  やることはドアノブ、鍵、丁番を取り付けるくらいです。


  
e0138066_14422268.jpg
  
  ネジなど無くしてはいけないので小箱に入れての作業がおススメです。


  今回はシンプルな柄の扉にしました。
  
e0138066_14460186.jpg


   最後に作っておいたドア枠に取り付けて完成です。


   
e0138066_14482082.jpg
やったー!


  
   天気が良ければ明日から玄関まわりをやりたいと思っています♪

  


  ブログランキングに参加してみました。


  良ければ応援してください♪


  


   
人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-04-16 19:00 | リノベーション | Comments(0)

ドアリフォーム2


  昨日の続きです


  ドアの枠ができましたら

  その枠に枠を取り付けます。

  なんだか早口言葉みたいですね(笑)


  えっとここ大事なんですが写真はありません(汗)


  そして枠の枠ごと45㎜の角材で既存の柱に打ち付けます。


  中から見たところです。


  
e0138066_21381842.jpg



  冬でも寒くならないように断熱材も忘れずに!


  表には普通はコンパネボードを張るのですが

 
  今回僕が使ったのはこれ


  
e0138066_2139492.jpg



  これはラスカットと言いまして


  普通コンパネの上にモルタルを塗るときは


  コンパネの上に防水のフェルトを貼り

  
  その上にラスという鉄の網状のものを貼って


  初めて塗れるのですが


  この商品はフェルトとラスを貼らなくても


  直接モルタルが塗れるという優れものなんです。


  
  長くなりましたので今日はここまで。



  次回いよいよ扉が付くのか???


  こうご期待!


  


  
by santaleaf | 2017-04-14 21:40 | リノベーション | Comments(0)

ドアリフォーム


  4月に入り少しブログを頑張ろうと思っています

  よくあることですね(笑)


  しかも皆様にお役に立てるようリノベのやり方について

  詳しくアップしていきたいと思っています(今のところ)


  今回は玄関ドアのリフォームについて

  何回かに分けてご紹介します。


  僕が購入する築40年超えの家は大体引き戸です。

  今日は引き戸の玄関サッシを取り外し

  今風な開き戸にしました。


  まずは既存の引き戸を外します。

  
e0138066_21155740.jpg



  実はここがいきなり今回の山場になります。


  昔のサッシは玄関のモルタルに埋まってますので

  
  周りをグラインダーで切り込みを入れて


  無理やり引きはがします。


  今回は欄間も外します。



  次に扉の枠を組み立てます。

  
e0138066_21192646.jpg



  箱の中に同封されている説明書を見ながら


  ガンプラの要領で組み立てます。


  
e0138066_21234152.jpg


  
  長くなりましたので

  
  今日はここまで。


  実は自分で交換するの初めてなんですよ(笑)


  果たして無事扉は出来たのでしょうか


  次回をお楽しみに!


  

  
by santaleaf | 2017-04-13 21:27 | リノベーション | Comments(0)

ユニットバス

 
  リノベ中の若松の戸建てにユニットバスが入りました。

  
  
e0138066_22363713.jpg



  家賃を抑えたいのでそのままステンレスの浴槽でいこうかと迷ったのですが


  思い切ってユニットバスにしました。


  これで入居者さんも気持ちよくお風呂に入れますね♪



  後はダイニングですが


  こちらはプロバンス風にしようかと思っています。


  昨日はガツンと良いもの見せてもらいましたので


  僕も俄然やる気になっています(笑)



  天井は濃いブルーでシックにしてみました。


  
e0138066_22452376.jpg


 
  来週は制作中のキッチン正面に本物の自然石を貼っていきますので

  
  雰囲気もガラリと変わると思います♪


  
by santaleaf | 2017-04-08 22:47 | リノベーション | Comments(0)

大分のリノベマンション


  友人が大分でリノベしたマンションが

  足掛け2年でようやく完成したとの

  噂を聞きつけ見学させて頂きました。


  外観から想像するに結構な年代もののマンションでしたが

  中に一歩足を踏み入れると


  そこにはなんともシャビーなフレンチの空間が出来上がってました!

 
  
e0138066_2029140.jpg



  カッコイイでしょう?


  バランス釜が入っていそうなお風呂にはなんとねこ足のバスタブが!


  
e0138066_20305597.jpg



  洗面台もお洒落です

  
e0138066_20314960.jpg



  トイレの絵は友人がパソコンで描いたとか

  
e0138066_2033342.jpg



  壁は既存の壁紙をはがしたらいい感じだったので

  そのままにしたという

  床もクッションフロアーをはがしたら

  結構いい感じじゃね?みたいなのりで

  そのまま使うことに(笑)


  
e0138066_2036954.jpg



  いやはや

  コンセプトがぶれずに

  よくもここまで突き抜けていて


  正直な感想は『負けた・・・』


  悔しいけど本当に脱帽です!


  僕もここまで突き抜けた仕事がしたいと

  強く思った一日でした。


  Oさん今日は良いもの見せていただきありがとうございました!
by santaleaf | 2017-04-07 20:41 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧