カテゴリ:アイアン( 3 )

キャノピー


  クライアントに今度はキャノピー(庇)の製作を頼まれました。

  前にも書きましたが今回のクライアントはうちのスタッフでもありますので

  僕が出来ること(出来そうなこと)を理解して

  150パーセントの能力を引き出してくれています(笑)


  ただクライアントのゆきりん性格がまっすぐなので

  ※学生時代は曲がるのがいやという理由で短距離選手になったとかならないとか

  感情表現もビシッとストレートで

  毎回激しく感動してくれます(笑)

  まあ僕もまっすぐが好きで

  高校の行進練習では曲がることが出来ず壁にぶち当たったのは

  有名な話ですが(汗)


  ガスで炙って格好よく曲げたキャノピーですが

  
e0138066_19424175.jpg


  
e0138066_1943922.jpg


  「まっすぐが良かった」と言われないか

  ちょっぴり心配です(笑)
[PR]
by santaleaf | 2015-11-08 19:46 | アイアン | Comments(0)

アイアン装飾


  西洋の家や庭にはアイアンが良く似会います。

  僕も若い頃お庭にアイアンを取り入れたくて

  高価な本を買ったりして

  ずいぶん勉強しました。

  
e0138066_2032458.jpg



  今回のお庭にもクライアントの希望により

  ふんだんにアイアンを取り入れています。


  ただアイアン装飾となると
 
  僕には造ることが出来ませんので

  鋳物のパーツを組み合わせるか

  あるいはアンティークのアイアン装飾を

  手に入れて使う他ありません。


  今日はクライアントが見つけてきた

  フランスの古い窓格子を加工して

  小屋のバルコニーとしました。


  
e0138066_2083738.jpg



  レンガの門柱の上にも花をモチーフにした

  贅沢なオーナメントを使ってゲートにしました。


  
e0138066_20113791.jpg


  めちゃめちゃカッコいいです!


  こういった装飾をつかうと

  お庭が断然格好よくなりますね♪
[PR]
by santaleaf | 2015-11-02 20:15 | アイアン | Comments(0)

アイアンの手すり


  難工事の階段も石を張り終え

  カッコいい姿を現しました。


  道路との境界部には

  手作りのアイアンの手すりを取り付けました。


  
e0138066_875253.jpg



  目の肥えたクライアントも凄い!と

  喜んでくれて一安心です(笑)


  小屋の方も外壁にモルタルを塗り終え

  クライアント自ら石を張ってます。

  この石イギリスのコッズウォルズの石で

  見た目は砂岩ですが実は石灰岩といって

  堅くとても重いので

  張るというよりしたから積むといったほうがいいかもですね。


  
e0138066_8151425.jpg



  ただ積み上げただけでも雰囲気が出ます!

  
e0138066_8167100.jpg



  近いうちにこれで花壇とか造りたいと思っています。
[PR]
by santaleaf | 2015-10-30 08:20 | アイアン | Comments(0)