カテゴリ:仕事( 184 )

ブロックをハンマーで半分に割る方法

   8月のあまりの暑さに中断していた

   勝手口に続く階段制作を再開しました。


   真っすぐの階段の方が勿論簡単に出来るのですが

   それでは面白くないので

   アール型の階段にしています。


   蹴上部分は型枠方式でやっていますが

   袖壁の部分はブロックを使っています。


   しかしブロックをそのまま使うと

   綺麗なアールが取れませんので

   ブロックを半分にカットしなくてはいけません。



   本来なら、グラインダーでカットするのですが

   左官さんは大体ハンマーで上手く割りますので

   今回僕がやったのを動画で撮りましたので参考にしてください。


   


   やり方は先ずタガネ状のハンマーまたはタガネを使い

   ブロックの上と下の真ん中をたたきます。


   次にブロックを少し浮かしながら

   側面の割りたいところを点線を描くように真っすぐにたたき

   反対側も繰り返します。


   何度かやると音が変わって最後はパキッと割れます。


   初めは上手くいかないかもですが

   これが出来ればレンガなどでも応用出来ますので

   是非挑戦してみてください。


   半分に割ったブロックで作った袖壁

   
e0138066_20410332.jpg

    階段の全体像

    
e0138066_20422115.jpg
   あと一段で完成です♪


   良ければ応援してください♪


by santaleaf | 2017-09-16 20:44 | 仕事 | Comments(0)

お手伝いしてくれる方を募集します。

   気が付けば随分ブログもご無沙汰しておりますね(汗)


   にも関わらず毎日100名ほどの方に訪問頂き


   本当にありがとうございます!



   リノベの方は今週またお家を買いますので


   それからリノベブログも再開しようと思っています。


   もちろんユニットバスも挑戦しますよー♪




   さて最近はリノベも一段落して


   秋からの不動産部門の立ち上げ準備をしているところでして


   HP(WordPress)を中心に情報を発信するメディアを作りたいと思っているのですが


   完全なアナログ人間の僕には荷が重いというのが本当のところです。



   ITの能力はこれから欠かせませんので


   これを機にスクールに通おうかと色々資料を取り寄せているところですが


   やっぱり無理でしょうか(汗)

   

   
e0138066_00241845.jpg
   


   クラウドワークスなどの外注も考えたのですが


   どうせなら一緒に成長出来る仲間になってもらいたいので


   取り合えず週に1日でもお手伝い出来るよという方がいましたら


   よろしくお願いします。(学生可)


   夏休みや冬休みなどは丸っと休んでも構いません


   というか僕も休みたいんです(笑)


   
   希望はITに詳しく写真が上手くて文章力があり、


   あまりおしゃべりではなく、タバコを吸わない人(欲張りですね)


   写真と文章は後から身に付きますし

   
   勤務中にタバコ我慢できるなら構いません


   あと仕事中におしゃべりしないならお昼くらいはお話し聞きますよ(笑)


   これ自分にピッタリやんという方はご連絡ください!


    090-9586-6685 ミヤタ


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-08-21 00:26 | 仕事 | Comments(0)

ユニットバス施工認定講習2

   それでは、当日の模様をレポート致します。


   AM 6:00時にこちらを出て

   AM 8 : 30分に工場に到着

   
   午前中は座学です。


   
e0138066_08572488.jpg

    この2日間の講習を受けると1年半限定の仮免許をもらえます。


    で、この仮免許期間中にリクシルが指定する(講習で組み立てる)


    ユニットバスを2回施工して


    それをレポートにして提出し


    尚且つ2度目の完成時にリクシルの担当者に現場でチェックしてもらう。


    ここでOKが出てめでたく免許皆伝となる。


    という流れになっています。



    レポートもコーキングの位置やボンドの量など細かく


    写真付きで提出しなくてはならず、


    職人さんの結構な数がここで挫折してしまうとの事(汗)


    僕もこういうの本当に苦手なのでやばいかも(汗)



    で、


    授業のテキストがこれ


    
e0138066_09045416.jpg


     この厚み、心が折れそうです(笑)


     ウトウトしながらもなんとか午前中はクリア。




     午後からいよいよ組み立て作業に入ります。


     組み立てるのはリクシルの戸建て用ユニットバス

    
     アライズという商品です。



     先ずは完成品を1時間ほどで解体し


     足を組み立てます。


     この時に時間をかけて水平を取るのがコツのようです。


     というか、ここで水平を取らないと後々すべて歪んでしみます。



     僕が今、一番欲しいもの



     
e0138066_09132646.jpg


    レーザー型レベラー(2~3諭吉先生円)




     
e0138066_09090015.jpg


     アシスタントがリクシルの帽子を被って壁パネルを組み立てています(笑)




     久留米から来ていた工務店の社長が


     『彼女いったい何者ですか???』とビックリするほど


     テキパキと作っていきます!




    
e0138066_09173791.jpg
  


     半日かけてここまで出来ました。


     作業工程が200位あって


     気が遠くなりますが何とか物にしたいと思っています!



     2日目は窓枠からですのでお楽しみに♪
     

     良ければ応援してください♪


     
     人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-08-05 09:23 | 仕事 | Comments(0)

代位弁済請求書

  

   雨ばかりで石張りが出来ませんので


   今日はちょっと違う話をします。 


   リノベネタではありませんので興味のない方は飛ばしてください。


   大家さんも中には見ていただいていると思いますが


   これを請求した人はいますでしょうか?


   
e0138066_22111708.jpg

   代位弁済請求書というものです。


   実は自主管理している借家の入居者さんが2ヶ月ほど前から

   
   入金が途絶えてまして


   初めのうちはきちんと入金が遅れると連絡を頂いていたのと


   僕もこの入居者様とはよくやり取りしてて


   お家もすごく大切に使ってくれていますので


   信じて待っていたのですが


   恐らく段々と言いにくくなったのでしょう


   先週末の約束の日にちに入金がなく


   それでもあと3日だけ待ったのですが


   やむなく保障会社に請求することにしました。


   またいつかの機会に書こうと思っていますが、


   この世の中、身の回りを飾ったり


   リア充をアピールするのに一生懸命で


   お金の決め事を後回しにしてしまう方が多くてビックリします。


   一度信用に傷がついてしまったら
 
    
   本当に取り返すの大変なんですよ!


   これから家を購入しようとか考えている人は


   今は少し我慢して貯金してください。


   昔銀行の支店長さんから聞いた話が忘れられません。


   その方が言っていました。


   『年収1000万で貯金10万円の人よりも

    年収200万で貯金500万円の人の方が信用できる』


   僕も肝に銘じようと思っています。


   やはり入居者様とお金のやり取りはつらいので

   
   これからは全保連さんの集金サービスを使おうと思っています。


   
e0138066_22374997.jpg



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-09 22:39 | 仕事 | Comments(0)

看板設置

   北九州市若松区に購入した店舗付き住宅に看板を設置しました。


   
e0138066_20045551.jpg

    もちろん看板もDIYです(笑)

    コンパネをペイントし20㎜でカットし筆で文字を書きまして(アシスタントが)

    角材で作った骨組みに少しづつずらして貼っていきました。


    少し引いた写真


    
e0138066_20113908.jpg


    左右2戸あります。


    実は今回、初めてテナント物件に挑戦したのですが

    まだ結果も出ておりませんが

    すごくワクワクしています。


    北九州も他の地域同様

    空きテナントがあちこちに見られますが

    この空きテナントの原因の一つに

    家賃のミスマッチがあるのでは?と思っています。


    若松のこのテナントで色々試してみて

    手ごたえを感じられるようでしたら

    これからもテナントを手掛けていきたいと思っています。


    なるべく安い家賃で手軽に商売を始める方が増えて

    将来的に北九州に100店の個性的なお店が出来たら

    それだけで北九州は少し変わるのではと

    捕らぬ狸の皮算用を勝手にしています(笑)


    そうそう先日お店でこんな冊子を手に入れました。


    
e0138066_20242575.jpg


      
     ヤ〇ザばかり報道される北九州ですが


     色んな日本一があるようです♪

     
     例えば50歳から住みたい町ランキング1とか

     環境モデル都市1位とか

     家賃激安都市とか(これは大家としては微妙)


     是非是非北九州でお店開いて北九州を一緒に盛り上げましょう!


     北九州結構いいやん!と思われた方はポチお願いします♪



   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-02 20:32 | 仕事 | Comments(0)

剪定

   今日は本業のお庭の仕事です。

   起業したばかりの時期に造らせていただいたお庭の管理を

   その後15年以上させて頂いてまして

   そこのお庭の剪定です。


   僕が手掛けた最初で最後の和庭です。


   
e0138066_18483774.jpg


     といってもウッドデッキや芝生がありますので

     完全な和庭ではないですね(汗)



     昔は若かったので

     このお庭のために何度も久留米まで植木を仕入れにいっていましたので

     沢山の種類の植木が植わっていて

     剪定の度に後悔しています(笑)



     今日はせっかくですので

     一部ですが植木のご紹介をします。


     何個当てられるか試してください(笑)



     先ずこれ


     
e0138066_18530935.jpg


     実がなってますので簡単ですね。

     ブルーベリーです。

     目にいいので僕も昨年の試験勉強の時には飲んでました。



     次は


     
e0138066_18550886.jpg





      花がないので分かりにくいですかね

      藤です。

      アプローチに木陰を作ってくれます。




      これは?


      
e0138066_18564422.jpg


       しだれ梅です。

 
       もっと細かったのですが随分立派になりました。




       
e0138066_18575080.jpg

        これは少し珍しい紅葉で

        イタヤ紅葉といいまして

        大きな葉っぱがトレードマークです。




        
e0138066_18591958.jpg


       オタフク南天

       普通の南天よりも大きくなりにくいので

       狭いところでも大丈夫です。

       名前から難を転ずるといって玄関によく植えます。



       
e0138066_19012393.jpg


       日ノ司紅葉 (多分)


       新緑のときから赤い葉です。



       
e0138066_19030209.jpg


     ヤツデ

     いわゆる天狗の葉っぱです。




     
e0138066_19035494.jpg


      ドウダンツツジ


      紅葉がすごくきれいですが

      水が切れやすいので

      植木屋さんの間では水やりのバロメーターと言ってます。



e0138066_19053711.jpg

    
      アオキ


      最近ではイングリッシュガーデンにもよく使われます。



      
e0138066_19063571.jpg


       
       日本紅要

       よくある西洋紅要(レッドロビン)よりも

       葉っぱが小さいです。



       さて10個のうち何個正解でしたでしょうか?


       8個以上が合格点です(笑)

       合格しなかった方は

       罰としてポチしてください(笑)

   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-06-22 20:29 | 仕事 | Comments(0)

Life is beautiful


  北九州は久しぶりの快晴となりましたので

  前からやりたかった

  門司のアパートのコンクリート壁のペンキ塗りをしました。


  
e0138066_1905258.jpg




  せっかくなので側面の広い面積の壁には  


  何かデザインしたいと思い


  ちょうど先月から英語の勉強を始めたので


  英語のセンテンスを書くことにしました。


  
e0138066_1910405.jpg



  で思いついたのがTime is moneyかLife is beautiful


    長考の末、後者に(笑)


  入居者さんのお子さんがお母さんにどういう意味か聞いて


  お母さんが『人生って素晴らしい』って意味だよ♪


  なんていうシーンがあるとほっこりしますね♪


  駐車場もカッコよくなりましたよ。


  
e0138066_19113487.jpg



  ビフォー


  
e0138066_1912075.jpg



  アフター


  駐車場が足りないので


  隅っこに駐輪場を作りました。


  
e0138066_1913595.jpg



  レトロな自転車の絵


  なかなか上手く描けたのではないでしょうか(笑)
  

  

  
by santaleaf | 2017-04-12 19:16 | 仕事 | Comments(0)

任せる事とほったらかし


  NASAの発表が気になって寝れません(笑)


  さて 現在、サンタリーフは家3件と門司のアパート4部屋のリフォーム

  それから外構工事と慌ただしいにもほどがある状態です(汗)


  そんななか八幡東の戸建てのリノベはアシスタントにまるっと任せて

  順調に進んでいました(と思っていました)


  久しぶりに昨日、現場に行ってみると

  器用にキッチン戸棚の引き出しを造っていました。


  
e0138066_51553.jpg



  
e0138066_5152135.jpg



  なんでも今回は引き出しを造ってもらいたいと僕が言ったので

  家で週末に引き出しを造ってみたようです!



  そんなスーパーアシスタントに昨日は

  怒られてしまいました(汗)


  
  任せていたので


  何を聞かれても『好きにしていいよ』

  って言ってたのですが

  それがほったらかしと取られたみたいで

  不安と不満でいっぱいいっぱいだったよう。


  これは僕も大いに反省しました。


  任せるけどフォローが全力でする!



  人を使うのは本当に難しいけど

  
  なんというか楽しいですね。




  
by santaleaf | 2017-02-23 05:25 | 仕事 | Comments(0)

登録実務講習修了書


  ようやく届きました。

  登録実務講習修了書



  
e0138066_20584816.jpg


  これは宅建試験に合格したけど

  実務経験がない人が受ける講習でちゃんと試験もあります。

  
  先輩たちの大丈夫簡単やから!

  という言葉を鵜呑みにし

  二日酔いで受けた試験


  予想以上に難しく正直ひやひやものでしたが

  どうにかクリア出来たようです。


  さてやっとこれで宅建業を始められるのかというと

  そうではありません(汗)


  これを県知事に提出して

  宅建士の免許証をもらって


  それからまた県知事に

  今度は宅建業の許可をもらわないといけないのです。



  なぜこんなに沢山の関門があるかというと

  これは単衣に悪徳宅建業者を造らせないためなのです。


  勿論、人様をだましてお金儲けしようなんてこれっぽっちも思っていませんが

  実は宅建士の能力不足でもお客様には多大な損害が発生してしまうのです。


  僕も最初は安易に考えてましたが

  勉強すればするほどひしひしと重圧を感じております。



  今年の目標でもある5月の開業めざして

  これからも関わったお客様が幸せになれるよう日々

  勉強していこうと思っています。


  どなたか勇気のある人初めてのお客様になってください(笑)
by santaleaf | 2017-02-13 21:00 | 仕事 | Comments(0)

祝17周年!


  サンタリーフは今日で設立17年となりました♪

  いつも忘れているのですが家族が覚えていてくれて

  毎年お祝いしてくれます。


  昨日次女がくす玉の作り方聞いてたのは

  今日のためだったんですね(笑)


  
e0138066_20585099.jpg






  
  継続は力なり


  今日も10年くらい前にお庭を造らせていただいたお客様から


  お庭の相談を頂きました。


  Sさん今日はありがとうございました!


  Sさんと魔女の宅急便のようなお庭を造ろう!と盛り上がったの

   
  つい先日の事のように覚えていますよ♪




  先日、勇気を出してお庭は当分作りませんとブログで告知したにも関わらず


  ブログ見たけど、と言ってたくさんのお客様に工事のお願いをされています。


  本当に有難いことですね!





  17年前、植木の小売りから始まり


  ガーデニングそして小屋造りと


  いつもワクワクすることを見つけて


  そのことを探求してきました。



  
  いまはそれが家の再生となっておりますので


  これを探求していくつもりです。



  家の再生(リノベ)で少しでも多くの方が豊かになったよ!と


  言ってもらえるようこれからも精進していきますので


  これからもサンタリーフをよろしくお願いいたします!


  
by santaleaf | 2017-02-01 21:14 | 仕事 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧