カテゴリ:日記( 66 )

もっと上手く伝えたい!

  
   思うところがありブログの書き方を変えて、

   もっと多くの方に読んでもらいたくてブログランキングにも参加して

   3週間が経ちました。


   あっという間ですね。


   おかげで今までよりも多くの方に訪問していただき

   また有難いことにポチまで頂き感謝しております。


   ただ他の素晴らしいブログに比べてなんともつたない内容で

   いつも悔しい思いをしています。


   もっと上手く皆さんにお伝えしたく日々精進してますので

   温かい目で見守ってください。


   今日はこんな本を読んでみました。


   
e0138066_18263203.jpg

       他におススメのものがありましたら是非教えてください♪


   


   
   さて、とうとうゴールデンウィーク最終日となってしまいましたね。


   僕は古いお客様に枯れた植木の撤去をお願いされて行ってきました。


   
e0138066_18292104.jpg

     僕が作ったのではないですが手入れの行き届いた庭園は良いですね!

    
    正直植木の仕事は今お断りしててそのことを伝えたのですが


    あんたじゃないとダメやから!とか言われると

   
    嬉しいし行かなくてはならなくなりますね(笑)


    

    午後からは昨日出来なかった若松のお家の高圧洗浄に行ってきました。

    
    今回は強力な助っ人を用意しました。


    高さ1900㎜の馬型脚立です!


    手すりも付いていて高くても怖くないですし

   
    アジャスターが付いていて斜面でもつかえます♪


   今回2日にわたり高圧洗浄して気づきが2つありました。


   一つは上から斜め下に向かって噴射した方が汚れが落ちる気がします


   あくまでも個人的感想ですが。


   やはり埃などは上に積もるので直接水が汚れに当たりやすいのかもですね。


   
   もう一つが雨樋を綺麗にしたら全体が綺麗に見えるということ


   
e0138066_19152368.jpg


   これは昔ガソリンスタンドで働いていた友人が


   車の洗車はタイヤのホイルを洗うのが鍵と言っていたのと

   
   通じるものがありますね。


   
e0138066_19145121.jpg

   古臭い外観だったのですがなんだかキュートな姿になったような(笑)

   

   まだまだ完成度の低いブログですが


   良ければ応援してください♪


by santaleaf | 2017-05-07 19:23 | 日記 | Comments(0)

大家とリノベと町づくり

  友人が参加していたので

  リノベーションスクール@北九州の発表会を

  YouTubeでライブで見させていただきました。



  僕も参加したかったのですが

  集団行動が出来ない事と

  夜中 起きておくことが出来ないので

  参加出来ません(涙)



  いやー

  大家業とかリノベとか不動産とか

  すっかり次のステージに行っているのですね。

  遅まきながら気付かせていただきました!


  ぼんやりと

  大家業には理念が必要なのでは???

  と思っていましたが

  それがはっきりしました。



  僕もターゲットを決めて

  僕なりの町づくりを始めてみようと思っています。


  さてどこにしよう(笑)


  ちょうど図書館で借りていた

  リノベーションスクール発起人の嶋田さんの著書です。

  面白くて久しぶりに一気読みしました。

  おススメですよ♪


  
e0138066_2183046.jpg

by santaleaf | 2017-03-20 21:10 | 日記 | Comments(0)

EOS kiss

  カメラを買いました。

  ここ最近 友人が僕のリノベした部屋を撮影して

  フェイスブックなどで投稿してくれるのですが

  どう見ても僕が撮影した写真より上手く撮れていて

  これは思うにカメラの性能ではないかと

  因みに僕のカメラはスマホです(笑)


  そこで思い立ってカメラのキタムラに行って

  部屋の写真がきれいに撮れるカメラ下さい!

  とシロート丸出しのお願いをしたところ

  それなら断然EOS kissですね。

  と店員さんが仰ってましたので

  素直にそれを買いました(笑)


  こういう場合 

  下手に自分の考え言うよりもプロの意見に従うのが僕流です。


  じゃん!

  
e0138066_2123493.jpg



  レンズは標準のと望遠が付いてましたが

  その二つといくらかのお金を付けて

  超広角レンズにしてもらいました。

  やっぱり大家は広角でしょう?


  試しにリノベ中の屋内をバチバチ撮ってみました。

  
e0138066_2127152.jpg


  
e0138066_21273990.jpg


  
  ついでにお庭も

  
e0138066_212897.jpg



  おじいさん!

  お家が大きくなったよ!


  ハイジ風に叫んでしまいました(笑)


  明日はいよいよ壁紙が入りますので

  
  素敵な写真お見せ出来るのではと思います。
  
by santaleaf | 2017-03-10 21:32 | 日記 | Comments(0)

タンガテーブル


  昨日は小倉で開催されたリノベーション協議会のセミナーに参加し

  夏水組の坂田夏水さんとアポロ計画の松山社長の講演を聞いてきました。


  坂田夏水さんは最近若松でも活動を始めていて

  僕も密かに注目していました。


  昨日は僕も若松に借家などもっているということで

  話も弾みなにか一緒に出来たらと

  一人でワクワクしているところです。


  昨日は狭い空間に本当に凄い人たちが

  うじゃうじゃ居ましてエキサイティングな一日となりましたと

  同時に僕もなにかに尖がらなくてはと

  強く思いました!


  次の日は宅建の実務試験もありましたので

  小倉に泊まることに


  前からきになっていた

  タンガテーブルにやっと宿泊出来ました。


  
e0138066_22151024.jpg



  
e0138066_22153542.jpg


  
  
e0138066_2220401.jpg




  北九州って最近けっこう熱いかも♪

  
  試験は隣のいびきで寝れなかったのと

  二日酔いもあって不味い状況でした(涙)


  
by santaleaf | 2017-01-25 22:20 | 日記 | Comments(0)

DIY FACTORY


 大阪にあるDIY FACTORYという

  その名の通りDIYショップに行ってきました。


e0138066_23232992.jpg



  たしか運営母体はモノラロウという工具などを販売する会社だったと思います。

  思ったよりも店内は狭かったけど

  ワクワクするアイテムが満載です。


  
e0138066_23264062.jpg


 

  こちらはお洒落なマスキングテープ

  
e0138066_23282812.jpg




  
  
e0138066_23455241.jpg



  これは壁紙スタンプでこれにペンキを塗って

  壁にぺたぺた押していくだけで

  デコレーション出来る優れものです。

  僕へのお土産に買いました(笑)


  そしてこのお店の特徴はなんといっても

  DIY教室です。

  
  
e0138066_23472935.jpg

  
  今日もたくさんの生徒さんが木のスツールを作っていました。

  しかも先生以下スタッフはみんな女性です!

  まさに僕がしたいお店のスタイルです♪


  僕も福岡でリノベしてますと言って

  スタッフに僕の小屋とか見せたら

  『私も造ってみたい!』って言ってました(笑)


  サンタリーフでも近いうちにまた小屋建てて

  家具とかを制作出来るスペースを作りたいと

  思っていますので

  その時はうちのアシスタントに先生になってもらおうと思っていますので

  皆さん楽しみにしていてください♪
by santaleaf | 2017-01-22 23:47 | 日記 | Comments(0)

来年もよろしくお願いいたします。


  今年も残すところあと数十分となりました。

  一日は24時間で変わらないはずなのに

  大晦日って一年で一番濃密な気がするのは僕だけでしょうか?


  大晦日にはいつも昨年末に立てた目標を達成出来たのかを確認し

  来年の目標を紙に書いて部屋に貼ります。


  今年は個人の目標としては

何といっても宅建試験の合格をあげていましたので

  無事達成出来とても満足しています。


  一方会社としても

  戸建てのリノベに大きく舵を切った年となり

  戸数は少ないながらも

  こだわりのある物が作れ

  またお客様にも喜んで頂いたと思っています。


  来年の目標ですが


  いよいよサンタリーフに不動産部門を新設し

  屋号を サンタリーフ house&gardenとしたいと思っています。

  
  またお店に工房を建てて家具の制作にも挑戦したいと思っています。


  家具の作れる職人さんも育成出来たらいいなと思っていますが

  それはまだ少し先の話でしょうか?



  個人的には少し時間に余裕のある日々を過ごしたいと思っています。

  まあ毎年言っているような気がしますが(笑)

 
  あと今年達成出来なかった

  海外旅行には行きたいですね。


  結構来年も欲張りで盛沢山な内容になってしまいましたが

  スタッフや協力会社さん、仲間、お客様など皆に応援してもらうながら

  やっていきたいと思いますので


  皆様来年もどうぞよろしくお願い致します!
by santaleaf | 2016-12-31 23:46 | 日記 | Comments(0)

GARDEN MARCHE vol6


   今月末 サンタリーフで開催されます

   GARDEN MARCHEのフライヤーが届きました♪


   
e0138066_187167.jpg



   プロのカメラマンによるサンタリーフの写真はいつも鳥肌ものです


   当日にはそのカメラマン(女子)によるガーデン撮影会もあります!

   他にも

   主催者のThe Graces Labさんのステンドのワークショップや

   個性豊かな作り手さんのお店が立ち並びますよ!


   友達誘ってサンタリーフにゴー


   いつも使い始めるのが遅くてスミマセン

   僕は28日にはいますので声かけてください。

   OPEN

   10月28(金) 29(土)  10:00~15:00

   会場 サンタリーフ 福岡県遠賀郡水巻町猪熊1-7-20

   
   
by santaleaf | 2016-10-09 18:19 | 日記 | Comments(0)

自作

  冬休みに小屋造りに励んでいた

  アシスタントのあみちゃんが

  とうとう小屋を造ってしまいました。


 

  あえて手伝わないと言ってましたが

  いつかギブアップして助けを求めてくるだろうと

  首を長くしてまっていたのですが

  結局なにも求められず(笑)


  僕は小屋造りの大変さが分かっていますので

  今日はちょっと一人で感動しています。


  どんどん成長するスタッフに

  愛想つかされないよう僕も日々研鑽しないとですね(汗)


  


  
by santaleaf | 2016-02-15 20:58 | 日記 | Comments(0)

今年もどうぞよろしくお願い致します。


  皆様 明けましておめでとうございます。

  昨年は大変サンタリーフをかわいがってくださり

  ありがとうございました!


  昨年のサンタリーフは

  工事力を高めるため今まで

  左官さんに頼んでいた仕事を自分たちでしようと

  アシスタントと一緒に頑張り

  おかげで殆ど左官さんを呼ばなくていい状態まで

  持っていくことが出来ました。


  今年は大工仕事をなるべく自分たちで出来るようになりたいと

  思っています。

  なぜ自社施工にこだわるのかというと

  最近、蓄積という言葉が僕のキーワードになっていまして

  資産でも仲間でも経験でも勉強でも

  蓄積するのとその場しのぎでは10年後には

  天地ほどの差が開く事に気がついたんです。


  ですのでサンタリーフは10年後を見据え

  自分たちで出来ることを増やし

  職人さんをはぐくんでいきたいと思っています。


  その一環としてフェイスブックページを作ってみました。


  これもサンタリーフを応援していただく方々の蓄積ですね♪

  イベントなどはこちらで告知する予定ですので

  イイネ押していただければ幸いです。

 
  今年もガーデニングとリノベを通じて人々を

  豊にしていきたいと思っていますので

  どうぞよろしくお願いいたします!
by santaleaf | 2016-01-01 01:26 | 日記 | Comments(0)

感謝の気持ち


  今日は今年お庭を造らせて頂いたお客様に

  感謝の気持ちを届けてきました。


  僕を信頼してくれて

  僕の好きなように造らせて頂き本当にありがとうございました!


  
e0138066_22321190.jpg



  それから今年はリノベした古家を購入頂いたり

  入居頂いたりと住にかかわるお仕事も充実していました。

  
  来年も一つサンタリーフをどうぞよろしくお願いします。


  そうそう!

  もう一人のアシスタントのあみちゃんも

  冬休みを利用して小屋をセルフビルドしています。


  彼女は美人の皮をかぶったライオンですので

  あえて崖から落とす親ライオンの心境で

  一切手伝いしないで見守りたいと思っています。

  

  ブログも始めたようですので良ければ覗いてください♪

  
  
by santaleaf | 2015-12-29 22:43 | 日記 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧