カテゴリ:日記( 66 )

ユキリンの庭お引き渡し


  ユキリンの庭と小屋

  昨日奥の階段の手すりを取り付け

  ようやくお引き渡しとなりました。


  みんなで力を合わせ

  素晴らしいものが出来たと自負しております!


  
e0138066_1044051.jpg



  
e0138066_105465.jpg



  
e0138066_1053265.jpg


  
  
e0138066_10104627.jpg

 
 
  そして昨日は慰労会と望年会をかねて

  ユキリンがスペインバールのお店に

  僕とアシスタントを連れて行ってくれました!


  
e0138066_1011441.jpg


  雰囲気も良くて最高に楽しい夜になりました。

  ユキリンありがとー!
by santaleaf | 2015-12-27 10:12 | 日記 | Comments(0)

空間デザイン

 
  実は昨日まで九州の大家仲間と勉強を兼ねて広島に行ってきました。

  たくさんの楽しいことやためになることが盛りだくさんの旅となりましたが

  なんといっても僕にとって衝撃的だったのが

  広島をはじめ全国で活躍しておられる

  空間デザイナーの寺山隆司氏との出会いでした。


  今回の旅をアテンドしていただいた広島の大家仲間のImamuraさんが

  「きっと宮田さんにとっていい経験になるから」とお願いしてくれて

  お忙しい中わざわざ時間を作っていただきました。


  短い時間でしたが

  氏の仕事の考え方 やり方  技法まで

  むさぼるように色々教えていただきました。


 沢山の共感するところはありましたが

  意識の差が天地ほども違います。


  僕はいいなと思う人と出会った時

  その人の考えの元になっているのはなんだろうか?

  と考えるようにしています。


  やり方を真似するのは時間がかかりますが(というか無理)

  考え方を真似するのは意識して出来るようになると信じています。


 応援してくれているImamuraさんのためにも

  今回の出会いをきっかけに

  仕事のステージを上げなくてはと思っています。


  その他にも沢山のプロフェッショナルな方々にもお会い出来ました。

 この場をお借りして

 広島でお会いした皆様に感謝申し上げます。


  最後にお好み焼きの写真です(笑)

  
e0138066_2317465.jpg



 
  
by santaleaf | 2015-06-27 23:19 | 日記 | Comments(0)

賃貸住宅フェア


  毎年5月に福岡で開催されます

  九州最大級の賃貸住宅のイベントがありまして

  今回 お誘いいただき 

  その中でプレゼンテーションさせていただく事になりました。

  
e0138066_20573361.jpg



  『不動産賃貸業界の革新者たち』ということで

  まだ知られていないけど

  独自のやり方で賃貸業に新しい風を起こしている10人の方々が  

  それぞれのやり方や想いを話します。


  僕を含め皆、人前でプレゼンなどほとんど経験のない者ばかりですが

  みんなで励まし合いながら良いものを作るよう頑張っています。

  
  人前でうまく話すことが出来ず、はずかしい思いをするかもしれませんが

  僕はこの挑戦を受けることにしました。

  
  それは人は毎日少しずつ成長するのでなく

  なにかをきっかけに大きく成長するのだと思っているからです。


  今回の他の9人の仲間もたぶん同じ気持ちなんだなと

  やり取りの中ですごく感じます。

  
  あーこの仲間達なら
  
  結果が出て当然だなと思い

  またこんな仲間と一緒に挑戦できるなんて

  凄い幸せ者だなとも思っています。


  5月26(火) 13;00~14;10

  マリンメッセ福岡

  
  10人の熱い想いをぜひぜひ見にきてください。 


  最後にこのすばらしい機会を作ってくれた

  UP-DATE 実行委員会の林さん 中西さん リッキーに感謝します。


 
 
  
 

  
   

 



  

 
by santaleaf | 2015-05-24 20:58 | 日記 | Comments(0)

尾てい骨骨折


  新年からやってしまいました(涙)

  転がっていたレンガに躓き

  転がっていたレンガに尾てい骨を強打


  しばたくそのまま働いていたのですが

  あまりにも痛くて整形外科へ


  レントゲン写真にはポッキリと折れている

  尾てい骨がくっきり映っていました(痛)


  明日には戸建の引き渡しで

  仕事とリノべを同時進行という

  分身の術を使いたくなるような

  状況でいきなりつまずいてしまいました(汗)


  今日は小学2年の娘が

  僕の好きな卵焼きを焼いてくれました。

  
e0138066_2119550.jpg



  そのままでは座れないので

  これも娘の首枕を座布団にして

  
e0138066_21223744.jpg


  何とか乗り越えて見せます!


  皆様も足元には気を付けましょう。
by santaleaf | 2015-01-14 21:23 | 日記 | Comments(2)

高齢者とシングルマザーのシェアハウス


  久留米に出来たシェアハウスにお邪魔しました。

  こちらのシェアハウス コンセプトが際立ってまして

  高齢者とシングルマザーが一つ屋根の下に暮らすという

  なんとも古き良き時代の日本を再現したような面白い試みです。


  それでいてカフェスペースはとってもオシャレ!

  
e0138066_2218423.jpg



  今日はここで創業者の平山さんに色々お話を聞かせて頂きました。

  
e0138066_22265338.jpg


  
  沢山の苦労があったと思いますが

  飄々と楽しく語っていただけましたが

  その心の中にとても熱い思いが感じ取れました。

  

  
  僕も最近大家として空間を提供するだけでは

  なんだか物足りなくなってきておりまして

  昨年から色々取り組まれている先輩方のお話を伺っていますが

  どうやらキーワードは「ツナガリ」のようです。


  僕もいつか大家として社会に役立つ事が出来ればと思っています。


  最後になりましたが

  平山さん今日はお忙しい中 

  本当にありがとうございました。

  
  

  

  
by santaleaf | 2015-01-10 22:32 | 日記 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

  

  皆様が今年一年健康で幸せに暮らせますよう

  にお祈り申し上げます!


 

  いよいよ新しい年となり

  ワクワクが止まりません。



  せっかくですので

  年末に少し触れた今年の目標を小出しします(笑)


  
  造園  サンタリーフにしか造れないお庭の追及


  リノべ リノべのワークショップを開き
      もっと多くの人に築古リノべの良さを知ってもらう 


  大家  海外不動産の視察


  個人  家族で海外旅行


  
  大きく4つの項目からなる目標の一部です。

  出来るかどうか皆さん見守ってください(笑)


  
e0138066_8564242.jpg

by santaleaf | 2015-01-01 09:00 | 日記 | Comments(0)

来年もよろしくお願いいたします

  いよいよ新しい年まで数時間となりました。

  今年は僕にとって大きな転換点となった年だったと思っています。


  ちょっと抽象的ですが、盾と矛を手に入れたと思っています。


  盾とは法人を設立し税理士の先生の教えにより

  利益をコントロールする事が出来るようになりました。


  矛とは頑張り屋のスタッフが仲間になってくれて

  工事部門に見通しが出来ました。


  まだまだ盾も矛も未完成ですが

  0から1になった事がすごく嬉しい。

  
  今日はこの1年考えていた来年の目標を

  紙に記してみました。


  仕事の事、プライベートな事合わせて12コの目標

  なかなか大変ですが成し遂げたいと思っています。


  
e0138066_20344451.jpg


  写真はただいま作庭中のお庭

  来年の目標の一つでもありますが

  これからはほとんどすべての作業を

  自分達で出来たらと思っています。


  最後になりましたが

  皆様 来年もどうぞよろしくご指導ください!


  
by santaleaf | 2014-12-31 20:40 | 日記 | Comments(0)

感謝の気持ち


  今年も残すところあと2日となりました。

  今年お庭を造らせていただいた

  お客様に感謝の気持ちを込めて

  ゆず茶をお持ちさせていただきました。

  
e0138066_1950175.jpg

 
 

  今年もお客様と二人三脚で造らせていただいた

  お庭一つ一つにたくさんの思い出が詰まっています。

  本当にありがとうございました。


  またアパートや借家の入居者さんには

  お米と発泡酒を配らせていただきました。

  
e0138066_2054996.jpg


  これも毎年させていただいており

  皆さんにとても恐縮され、

  喜んでもらっています。


  みなさん古い建物なのにとてもきれいに使ってくれて

  本当に感謝しております。

  どうか末永くお住みください。

  
  
by santaleaf | 2014-12-30 20:06 | 日記 | Comments(0)

女性たちの貧困


  NHKスペシャルの女性たちの貧困を見ました。

  
  見てて息苦しくなるくらいの内容でした。


  子育てしながら1日10時間働いている方

  
  母と姉妹3人でネットカフェに1年以上住んでいる家族。


  親の看病しながら高校にも行かず


  朝の5時から働く女の子


  ほとんどが貧困の親子間の連鎖です。


  中には連鎖を断ち切るため子を手放す方も。


  
  大家をしていて時々感じていましたが

  
  これは本当に大変です。


  大家として、経営者として


  なにかできる事がないか考えたいと思います。


  
  
by santaleaf | 2014-04-27 22:08 | 日記 | Comments(0)

良い年に


  少し遅くなりましたが

  明けましておめでとうございます。

  今年もサンタリーフ共々よろしくお願いいたします。

 
 

  さて今日から早速 八幡西区浅川でお庭の工事です。

  
e0138066_23193553.jpg



  今年も始まったばかりですが

  ありがたい事に

  なんとほぼ今年のお庭造りの予定はうまってしまいました!

  というか限界まで頑張らないと間に合いそうにありません。

  まあ人生で1年くらいは限界を超えるまで

  頑張る年があってもいいかもですね。


  そして来年は新しいステージに挑戦してみようと思っています。

  そのためにはガーデンのお仕事を任せれる人を育てなくては



  サンタリーフで自分を成長させたいと思っている方がいましたら

  立候補お待ちしています!
by santaleaf | 2014-01-05 23:34 | 日記 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧