カテゴリ:子育て( 25 )

小さなペンキ屋さん


  今日は娘達を連れて借家のリノベ現場へ


  いつもビフォーアフター見てますので

  かなり古い家ですが「けっこうきれいやん」と言いながら2階へ



  先日空色に塗装した梁のある部屋の天井に雲を描いてもらいました。


  高所での作業が危なくないよう

  道板の上にコンパネを敷いて広い足場を確保 

  おかげで娘達も怖がらず作業に夢中になりました。


  
e0138066_21375715.jpg



  よほど楽しかったようでどんどん描いていき

  危なく曇り空になる一歩手前でストップ

  けっこうリアルな空が描けました♪

  
  
e0138066_214023.jpg



  また来たいと言ってますので

  こんどは壁紙ステッカーなど

  やらせようかと思っています。
 



 
by santaleaf | 2015-02-08 21:44 | 子育て | Comments(0)

良き師との出会いと別れ


  娘たちも明日で終業式です。

  早いもので長女は6年生になります。


  
  5年生の1年間で娘は大きく成長しました(背ではありません)

  人間形成で一番大事な10歳のとき

  とても良い先生に出会うことが出来ました。


  あんなに引っ込み思案だった娘が

  自信にみなぎり

  来年は生徒会になりたいとかいう始末

  いったい先生はどんな魔法をかけたのでしょか?


  娘の提案で先生にクラスのみんなで寄せ書きを

  作って渡すみたいです。

  
e0138066_20153231.jpg



  来年も良い師と出会えますように。
by santaleaf | 2014-03-23 20:16 | 子育て | Comments(0)

サプライズなホワイトデー


  明日はホワイトデーですが

  今回は人生初の手作りスイーツに挑戦してみました。


  まあいきなりケーキやパイなどは無理ですので

  今回はデコポッキーもどき(笑)

  
  100円ショップにポッキーがなかったのでパンスティックで代用

  すでに雲行きがあやしくなっています(笑)


  
e0138066_22314781.jpg



  まずはチョコを溶かしていきます。

  
e0138066_22333451.jpg



  スティックの頭にチョコを付けデコパウダーをまぶします。

  
e0138066_22353465.jpg


  意外とブサカワです(笑)


  ハート型の箱に入れて出来上がり!

  
e0138066_22385470.jpg



  これで娘達の評価もうなぎのぼり間違いなし?
  
by santaleaf | 2014-03-13 22:41 | 子育て | Comments(0)

いってらっしゃい

  今年から小学1年生の次女も登校3日目

  今のところ皆勤賞です(笑)


  片道3キロの長い道のりを

  今から6年間歩いていくことになります。


  少し前まで家の駐車場から玄関までも『だっこして』って言ってたのに

  随分とたくましくなりました。


  
e0138066_2195227.jpg


  こういう風景もいい思い出になるんでしょうね。

  
by santaleaf | 2013-04-16 21:13 | 子育て | Comments(0)

ライバル



    長女(10歳)の夢 絵本作家さん

  出来たら応援して小学生のうちに出版を・・・

  なんて妄想しておりましたが


  なんと

  小学1年生で出版した男の子が現れました!

  『きれいなやまをとりもどせ』 中村匠君
  


  しかも描いたのは5歳のときだとか(驚)

  世の中には天才っているもんですね。



  こうなったら戦略を変え

  最高齢の絵本作家デビューに挑戦?
  
by santaleaf | 2013-01-22 20:21 | 子育て | Comments(0)

登竜門


  何度かブログで書いたと思いますが

  娘の夢は絵本作家です。


  勉強は2分位しかしないくせに

  絵本を2、3時間ぶっ通しで描いてます(笑)


  そして、先日こんなコンクールを見つけました。

  ニッサン童画と絵本コンクール

  
e0138066_21265996.jpg



  優勝賞金なんと70万円!

  今回本気でねらってます!

  優勝したら、娘に2万もらう約束を取り付けました(汗)


  しかし皆さんプロをめざす大人達ですので強敵です。

  頑張れ娘!
by santaleaf | 2012-09-02 21:31 | 子育て | Comments(0)

夏の思い出


  いよいよ夏休みもあとわずか。

  
  夏最後の思い出作りにそうめん流しをしました。

  しかし、もちろん竹山なんて誰も持っていません。

  そこで今回使ったのは、雨どいです(汗)

  
e0138066_20514246.jpg




  せっかくなので曲がりもつくってやっています。

  みんな普段そんなに食べんやろ!

  っていうくらい食べてました。


  宿題はどうなっているのでしょうか???
by santaleaf | 2012-08-30 20:52 | 子育て | Comments(4)

問題です



  仕事から帰ると娘が

  なにやら夢中で作っておりました。


  これなんだかわかりますか?


  
e0138066_2053210.jpg



  こうするとわかりますよね。


  
e0138066_20533985.jpg




  そうです。

  本の帯です。


  近くの図書館で、本の帯コンテストというのがあって

  娘もエントリーするらしい。


  両親ともに、いつもなにかしら作ってますので

  やはり娘も作るの大好きみたいで、


  こういったものには

  物凄い集中力で仕上げます(笑)


  裏はこんな感じ

  
e0138066_2058970.jpg



  こりゃあ本気で賞品取りにきてますね(笑)
by santaleaf | 2011-10-23 21:02 | 子育て | Comments(0)

特訓



  明日は娘の運動会


  次女は我が家には珍しく体育会系で

  
  明日はリレー選手にも抜擢されております!



  今夜は最後の練習日とあって


  娘も気合十分!



  いつもは家の中を走り回るだけですが


  今日はなにを思ったか、おもりを担いで


  練習しています(笑)


  
e0138066_2032289.jpg



  明日コケなっかたらいいのですが(汗)
by santaleaf | 2011-09-10 20:33 | 子育て | Comments(0)



   娘の夢は絵本作家さんになること


   いつも勉強そっちのけでお話を作っています。



   
e0138066_2141448.jpg



   出来たら早速僕に聞かせてくれます。


   
   僕も親として精一杯応援しています。


   がんばれ娘!

   
by santaleaf | 2011-06-07 21:14 | 子育て | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます    ガーデニング 手作り雑貨 など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧