<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足跡

  僕が手がけたお庭には

  いろんなやり方で、足跡を残します。

  今回の足跡は鉄板をくり抜いたサンタさんです。003.gif

  みんなにわかってもらえるか心配でしたので、

  小さな子に『なんにみえる?』って聞いてみました。

  すると大きな声で『サンタさん!』

  ・・・とってもおりこうさんです。

  
e0138066_21304159.jpg


  
by santaleaf | 2008-05-29 21:41 | 仕事 | Comments(0)

自給自足

  世界的な食糧高騰の中

  我が家では将来の自給自足にむけて、

  果実のなる木を育ててます。(大げさ?)

  今日、紹介するのはジューンベリー

  
e0138066_2182951.jpg


  ちょうど今頃(五月下旬)実が赤くなり

  摘まんでみて柔らかければもう食べごろです。006.gif

  水で軽く洗って、白いお皿に盛って娘のおやつに。

  
e0138066_21101586.jpg


  娘は・・・ニガーイ!と食べてくれませんでしたが、

  結構、おいしいですよ。




  
by santaleaf | 2008-05-28 21:14 | ガーデニング | Comments(2)

ステンドグラス

  今、製作中の小屋に小窓を付けました。

  お客様の友人が作ってくれたステンドグラスを

  はめ込んでます。

  何の絵かわかりますか?

  
e0138066_22371828.jpg


  そうです!長靴です!

  どうしても、ライトをかざしてみたかったので

  お客様のトイレの電灯をお借りしました。006.gif

  うーんいい感じです。

  
e0138066_22403233.jpg

by santaleaf | 2008-05-27 22:42 | 手作り | Comments(0)

手作りランプ

  今、製作中の小屋にはランプがつく予定です。

  
e0138066_2115960.jpg


  お客様といろんなランプを探したのですが、

  どれも、しっくりきません039.gif

  そこで今回、ランプも手作りで作ることに。

  ひたすら鉄板を叩いて、叩いて、また叩いて・・・

  あじのあるランプが出来そうです。

  
e0138066_21885.jpg


  きっとお客様も気に入ってくれると思います。006.gif
by santaleaf | 2008-05-25 21:12 | 手作り | Comments(2)

グリーンハンド

  イギリスでは優れたガーデナーのことを

  グリーンハンドと呼びます。

  さしづめ、緑の手を持つ人でしょうか?

  今日は僕もお客様のお庭で、草花の植え込みです。006.gif

  今日の出演者は、ジキタリス ギボウシ ダイコン草 グリーンアイス

  ロベリア 葡萄 サルビア ブットレア いろんなハーブetc...

  
e0138066_23505714.jpg


  もう少しで、お庭も完成です。
by santaleaf | 2008-05-23 23:52 | ガーデニング | Comments(0)

果実の季節

  うちのお庭は実のなる木がいっぱい。

  ブルーベリー、ジューンベリー、オリーブ、

  そして葡萄のデラウェアー

  
e0138066_20484111.jpg


  今年の葡萄は、豊作です006.gif
  
  
e0138066_20495237.jpg

by santaleaf | 2008-05-19 20:55 | ガーデニング | Comments(0)

ディズニーシー

  東京2日目は初めてのディズニーシーです。

  お客さんの話では、『旦那さんが一番興奮してた』

  といって二人で笑ってたのですが、

  今回は娘達をさしおいて、僕が一番興奮しました。(笑)

  なんといっても、昔旅行したフィレンチェのような町並みです。

  
e0138066_2157619.jpg



  そして25周年のイベントも桁違いの規模です。

  
e0138066_21583169.jpg


  ショーも、とってもハイレベルでしたよ。

  
e0138066_2225196.jpg


  帰りは娘も楽しい夢を見てるよう。003.gif
by santaleaf | 2008-05-18 22:03 | 子育て | Comments(0)

東京国際バラショウ

  今年も国際バラショウに行ってきました。

  今年のテーマはバラだそうです。

  ってあたりまえのようですが、

  確かに年々、ガーデニングがメインになってるよーな気が・・・

  最近は和庭もよく見かけます。

  毎年、新しいなにかを探しに行くのですが、

  今年はとくには・・・

  ということで今回の写真はバラです。

  
e0138066_2138857.jpg


  今回は家族と一緒にディズニーシーにも

  行きましたので、次回はそちらを紹介します。

  (僕的には、ディズニーの方が圧倒的に感動しました!)

  
  

  

  

  
by santaleaf | 2008-05-17 21:43 | ガーデニング | Comments(0)

なつかしい板壁

  僕が生まれたのは、

  炭鉱の長屋です。

  うちの壁は、大工だった父が作ったこんな板壁でした。

  
e0138066_21374650.jpg


  何色かは忘れてしまいましたが、板の地が出た、ペンキの板壁です。

  今回、ためしに僕もやってみたら、思ったよりいい感じです。

  やっぱり昔の記憶にふれるものは心が和みます。
by santaleaf | 2008-05-11 21:42 | 仕事 | Comments(0)

きたなくきたなく

  今工事中のお庭

  テーマは『きたなく』です。006.gif

  塗り壁にはいろんなものを詰め込みました。

  
e0138066_2025611.jpg


  小屋の屋根にも鳥の糞が・・・

  これは、偶然ですが

  こちらのお客様これも含めてお気に入りです。

  
e0138066_20291724.jpg


  なかなか言ってくれます。026.gif

  
by santaleaf | 2008-05-10 20:31 | 仕事 | Comments(2)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧