「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

石鉢・・・実は

  
  
e0138066_21545886.jpg

  

  この石鉢、数年前に中国の青島に行ったときに

  農家さんの牛をつないでいた、餌入れを譲っていただいたものです。


  左上の方に鉄のわっかがかかっている箇所がありますが

  そこに牛の首輪から伸びた紐をかけていました。



  今日はお庭の引渡しですので、

  沢山の草花を植えました。


  
  基本的に僕の植栽は宿根草がメインなのですが

  この石鉢の中は季節のお花を楽しんでもらおうと思っています。

  
  3種類のセダムと小さな葉牡丹それにお気に入りの

  ハートかずらも入れています。

  お客様も始めての様で喜んでいただきました。


  植木も沢山入れていますが今旬なのはやはり

  各種紅葉ではないでしょうか?


  
e0138066_21552147.jpg



  最近、寒暖が激しいので街中、紅葉がきれいですね

  



  


  
  
[PR]
by santaleaf | 2010-11-29 22:04 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデンデザインのヒント

  

  今日は普段僕が気にかけている

  ガーデンデザインについて皆さんのヒントになることを

  書いていこうと思います。



  ガーデンデザインに絵画的な手法を取り入れると

  お庭にぐっと深みが出てきます

  さらにいえばお庭をキャンパスとして考えるのです。

  
 
  今回用いた手法は遠近法です。


  
e0138066_20482774.jpg
  



  近くのものを大きく

  遠くのものを小さくすることにより

  実際は同じ奥行きでも、より遠く感じられます。




  写真では、石畳を先に行くほど細くして

  さらに、手前の方の石は大きめの石を選択しています。




  どうですか?

  随分と広く感じません?




  これから時々、これもシリーズ化していこうと

  思っています。


  めざせ、製本化!なんてね



  
  どうして急にこんなこと書く気になったのかというと


  明日から

  読売文化センターの『ガーデンデザインを学ぶ』が始まるから

  なんとなく、最近頭が講座モードになっていまして・・・(汗)


  今回はなんと県外からの生徒さんも来られるらしく

  皆さんと会えるのを楽しみにしています。


  またこっそり生徒さんの作品もご紹介したいと思っています。

  
[PR]
by santaleaf | 2010-11-16 21:07 | ガーデンデザイン | Comments(0)

ありがとうございました。 そして次回は・・・

  

  週末のサンタリーフでのマーケットにお越しいただいた皆様

  ありがとうございました。


  
  今回出店いただいたお店を少し紹介いたします


  最近、家の近所にオープンしたケーキ屋のBruegelさん

  
  
e0138066_20373185.jpg



  焼き菓子お勧めです!

  
e0138066_20365883.jpg


  今年のクリスマスはこちらにお願いしようかと思っています。


  
  今回はカフェでのオープンのla goutteさん

  ご主人さんのエプロン姿も様になってました(笑)

  
e0138066_2056139.jpg



  おなじみ『ちびさんた』

  新作の羊毛フェルトのヘアピン

  
e0138066_20434133.jpg



  来年はチビッコたちだけのマーケットをしようと思っています

  わが子こそはという親馬鹿な方の応募お待ちしています(笑)


  マダム幸の『石に落書き』シリーズ

  自宅用に作ったら近所の奥様連中の評判が良かったらしく

  気をよくして大量に作っていましたが・・・

  なんとほぼ完売と嬉しい誤算でした(笑)

  
e0138066_20542267.jpg




  そして今年最後のマーケットのお知らせです

  『サンタde手作りマーケット』

  12月4(土) 5(日)

  10:00~15:00

  雨天決行しますとも

  今回の主催はアイデアウーマンのHINATAさん

  ですので一味違ったマーケットになると思います。


  皆様のご来店お待ちしています!
[PR]
by santaleaf | 2010-11-15 21:00 | マーケット | Comments(0)

今週末はサンタリーフへ



  最近とってもいい天気がつづきますね

  でも僕が気になるのは今週末のお天気です


  そう! 今週末はサンタリーフでマーケットが開催されます。

  今回の主催は大人気木工作家さんの森のうさぎさんです。


  他にも沢山の素敵な作家さんがサンタリーフの街並みを彩ります

  わがチビさんたも新作の羊毛フェルトに挑戦しています

  
e0138066_2003079.jpg



  皆さん奮ってお越しくださいね!


  『素敵な街並みの手作りと雑貨市』


  11月13(土) 14(日)

  AM 10:00~PM 3:00

  雨天決行(今回は晴れそうです)

  会場 ガーデンショップ サンタリーフ

  遠賀郡水巻町猪熊 1-7-20

  090-9586-6685
[PR]
by santaleaf | 2010-11-11 20:06 | マーケット | Comments(0)

無知ということ

  

  自宅のローンを組んでいます銀行さんからTELが・・・

  そういえば、先日ローンの契約更新の案内が来てましたっけ


  今は0金利だし、うちの金利も下がるに違いない!

  と思っていたら

  『今までのは特別な金利なので今回の金利は・・・』


  おいおい今までのちょうど倍ではないですか???



  ちょうど先日、不動産仲間とローンの更新の話をしていて

  銀行からの提示金利が高かったので

  『他の銀行に借り替えます』といったら

  簡単に金利が下がったと教えてもらったところでしたので



  僕も試してみました

  『そんなに金利が高いなら取引のある銀行に変えます!』

  そしたら

  なんということでしょう!


  
  あれよあれよという間に

  ほとんど前回のいわゆる特別金利に戻りました(笑)

  うれしいやら、あきれるやら

  5年でおよそ40万円失わずにすみました。


  今の時代

  無知ということは即 損につながります

  皆さん情報防衛をしっかりしましょうね


  同じ様な悩みをお持ちの方

  いいバンカーを知ってますので紹介しますよ(笑)

  

  
[PR]
by santaleaf | 2010-11-10 19:48 | 日記 | Comments(0)

今年最後の

  

  おそらく今年最後になるでしょうが


  ガーデンパーティーをしました。


  
e0138066_183766.jpg



  時々無性にホームパーティーをしたくなります(笑)


  昨日も急な思い立ちにもかかわらず


  近所の旦那が5人集まり


  モツ鍋を囲いました。



  さすがに少し寒いので鷹のつめを多めにいて

  
  ピリカラ風味に


  
e0138066_1872747.jpg



  最後はそばの代わりにラーメンを入れて


  満腹 満腹!


  これで一人当たり410円です


  これなら鷹のつめを倍入れたら来月も出来そうです(笑)

  
  
[PR]
by santaleaf | 2010-11-08 18:11 | Comments(0)

マーケットのお知らせ



  今月のマーケットのお知らせです。


  素敵な街並みの手作りと雑貨市


  11月13(土) 14(日)

  10:00~15:00 (雨天決行)

  会場 サンタリーフ


  久しぶりに森のうさぎさん主催のマーケットです


  個人的にもどんな新作が出来てるかとっても楽しみです!


  うちの嫁さんからも『コタツ作ってもらってー』と催促されています(笑)


  皆さんのお越しお待ちしています!


  
e0138066_20433212.jpg

[PR]
by santaleaf | 2010-11-05 20:44 | マーケット | Comments(0)

うれしいこと

  


  うれしいこと


  日々成長する娘たち

  
e0138066_20351017.jpg
 

  

  うれしいこと 


  ご近所さんが持ってきてくれるおすそ分け

  どうしてよその嫁さんの料理はおいしく感じるのだろう?


  

  うれしいこと 


  新しく発見したお気に入りの作家さん

  
e0138066_20224978.jpg


  
  北九州出身の 秋山香乃さん

  今も北九州にお住まいなのでしょうか?

  出来たらお知り合いになって幕末を肴にお酒を飲みたい。


  

  なんといってもうれしいこと 

  手がけたお庭がお客さんの手で素敵になったとき

  
e0138066_20382486.jpg
   

  
e0138066_20385765.jpg
 

  
e0138066_20392157.jpg


  
e0138066_2039456.jpg

[PR]
by santaleaf | 2010-11-03 20:41 | ガーデニング | Comments(0)