<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

工房



   今日はお家に工房を建築予定のお客さんとお店で打ち合わせでした。


   ステンドグラス作家のla goutteさん

   
   サンタリーフの最初のマーケットの時からの付き合いですので


   すっかり友達モードです(笑)



   でもそのときは確かニット作家さんだったような・・・


   何年後かには木工の工房になってるかも(笑)





   さて、いよいよ次の土 日曜は

   
   サンタリーフのマーケットです。


   もちろんla goutteさんも参加します!

   
   昨日は素敵な木工をつくるnoby baseさんも


   下見にこられてましたが


   いいものたくさん出来ているようで期待大です!


   詳しくはHINATAさんのブログをご覧ください



   どうかお天気になりますように!
[PR]
by santaleaf | 2011-05-29 19:27 | 仕事 | Comments(0)

降りてきてます



   只今僕の頭の中にデザインの神様が降りてきているようで

   次々とデザインのアイデアが浮かんできます!


   年に何度か降りてきてくれて

   そんなときは自分でもびっくりするような画が出来上がります。



   閃いたらすぐにラフスケッチ


   
e0138066_22155272.jpg



   それを形にしていきます


   
e0138066_22231955.jpg



   ただ、アイデアが浮かびすぎて予算オーバーもちょくちょく(笑)



   雨も続くようですし、

   
   デザインの神様もう少しこちらに滞在願います!


   なんたってあと10件デザインを待っているお客様がいますので(汗)


   お客様もう少しだけお待ちください。

  
   それから今年中にお庭をお考えの方はお早目にお願いします!
[PR]
by santaleaf | 2011-05-26 22:24 | 仕事 | Comments(0)

デザイン日和



  晴耕雨読がモットーの僕は

  雨の日がデザイン日和です



  今日も朝から雨なのでパブロフの犬みたく

  頭がデザイン思考となっております



  
e0138066_1382642.jpg



  まずはテーマを決め、いらない紙にラフスケッチし

  構成がきまればディテールに入っていきます


  ちなみに今回のテーマは

  『バラとアンテークの似合うフレンチガーデン』



  やさしいお客様に甘え

  たまりにたまったデザイン画


  どれもこだわりのあるお庭になるよう

  きっちり仕上げます!





  
[PR]
by santaleaf | 2011-05-23 13:20 | 仕事 | Comments(0)

自宅ショップ



   明日、岡垣町で自宅ショップPeconPoconさんがOPENします。


   実はこちらのお家

   昨年の土地探しの段階から色々と関わらせていただいて


   家作りの楽しさと大変さを少しおすそ分けしていただきました(笑)



   お庭はもちろん、お家、階段、物置(物置は今からですが)など


   たくさんのサンタリーフのエッセンスを無理やり盛り込んでます(笑)



   商品はもちろんですが、そこら辺もじっくり見ていただけると


   うれしいです。



   
e0138066_19532380.jpg



   
e0138066_195826.jpg



   
e0138066_19582763.jpg



   
e0138066_1958434.jpg
e0138066_2034913.jpg



   


   


   
[PR]
by santaleaf | 2011-05-20 20:05 | 仕事 | Comments(1)

マーケットのお知らせ

  
    久しぶりにサンタリーフでマーケットが開きます!


    毎回、個性的な作家さんが集まる


    HINATA & AromaFeelさんが主催する楽しいマーケットです





            サンタde手作りマーケット



            
            6月 4日(土) 5日(日)
       10:00~15:00 雨天決行・入場無料
             
            「サンタde手作りマーケット」

         福岡県遠賀郡水巻町猪熊1-7-20
       ガーデニングショップ サンタリーフにて開催

      癒し派ハンドメイド雑貨~個性派ハンドメイド雑貨
             天然酵母パン・カフェCar
         ステキなお庭を賑やかに彩る2days

      4日のみ参加作家さん
          Handbar(シルバーアクセ・木工)
          恋    (ドライフラワーアレンジ雑貨)
          la goutte(ステンドグラス小物)
          チャロ  (洋服)

            5日のみ参加作家さん
          a ma facon(エコ・クレイクラフト)
          mamiRi (木工・布小物)
          Jumelle (アクセサリー・小物雑貨)
          miruru   (ベビーキッズ服・小物雑貨)
          晴の毛糸  (巻き毛糸)

              両日参加作家さん
         AromaFeel(手作り石鹸・雑貨・天然酵母パン)
         HINATA  (麻紐雑貨・デニムの耳バッグ)
         Sarah's  (アクセサリー)
        さくら工房(トールペイント・ドライフラワー編み小物)
         hana*   (ヘンプアクセサリー・流木壁掛け)  
         made in 96(洋服) 
         mama tomo(布・編み小物・エコクラフト・羊毛小物
               絵本・ポストカード・ブリザードフラワー)  
          RaRa (ポップな布小物・キッズ服)
  RUNRUN (編み小物)
           nobby's base(流木・木工雑貨)
        zakka utakata(ルームシューズ・布雑貨・陶芸器)

              家族で楽しめるイベントです
           お散歩気分でぜひ遊びにきてくださいね

            サンタde手作りマーケット実行委員
           HINATA & AromaFeel


       それにしてもこんなにたくさんうちのお店に入るのでしょうか(汗)
[PR]
by santaleaf | 2011-05-20 06:58 | マーケット | Comments(0)

生垣のカタチ



  生垣というとみなさん


  どんなカタチを思い浮かべますか?



  マキの木やベニカナメ、最近ではプリペットなど


  樹高1mから1.5mの常緑樹で家を囲います。



  しかし僕はあまりこういったカタチの生垣は作りません。


  なぜかというとおもしろくないからです(笑)


  他にも、もっと色々理由はあるのですが


  面白くないからしないというのは一番大きな理由です。



  なんのための生垣?


  進入防止、目隠し、騒音防止


  目的は人それぞれですが



  たとえば目隠しが目的でしたら


  僕ならこんな生垣を作ってみました。


  
e0138066_2126289.jpg



  葡萄の生垣です


  どうです、面白いでしょう?




  明日から始まる、ガーデンデザインの講座


  生徒さんの自由な発想にワクワクしています。
[PR]
by santaleaf | 2011-05-17 21:29 | ガーデンデザイン | Comments(0)

今年のGWは



  こどもマーケットに

  PeconPoconさん家の大きな階段の制作と

  ハードなGWになりました。



  ですがもう少しで完成です!



  先月の28日から毎日こつこつ作り続け


  ようやくここまで出来ました。


  
e0138066_21222018.jpg




  このごろ自分が何屋さんなのかわからなくなります(笑)

  


  
[PR]
by santaleaf | 2011-05-08 21:24 | 仕事 | Comments(0)

想いを1枚の紙に込めて



   今月からまた読売文化センターの


   『ガーデンデザインを学ぶ』が始まります。




   今回はどんな生徒さんと出会えるか


   今からワクワクしています。




   実は前回の講座が定員いっぱいで受けれなかった


   生徒さんがお店に来て


   『どうしても教えてもらわなくては困るんです!』との事


   理由を聞くとまったくの素人なのに


   イギリスのチェルシーフラワーショーでの


   制作スタッフとして採用されてしまったとのこと(驚)



   応募するほうもするほうですが


   採用するほうも採用するほうです(汗)



   そこで講座受けさせてあげれなかった負い目もあり


   少しでも現地でお役にたてれるようにと


   お仕事を手伝ってもらうことに



   およそ4ヶ月の短い間でしたが


   一通りの作業が出来るまでになりました。



   ほとんど無給状態の代わりに


   ガーデンの事,結構伝えたつもりですがどうでしょうか?



   今月の講座はイギリス行きで受けれないので


   今回の講座の課題とポイントなどを説明し


   『描けたら描いてみて』と軽い気持ちで出題したところ



   持ってきた絵がこれです。


   
e0138066_21363885.jpg




   講師をしていて本当によかった!





   まだ見ぬ生徒さんたち


   一緒に濃密な半年を過ごしましょう。


   



   
[PR]
by santaleaf | 2011-05-07 21:42 | 講座 | Comments(0)

頑張ったちびっこ達ありがとねー



   子供の日に開催したこどもマーケット


   天気も良くお客さんもたくさん来てくれて


   とっても楽しいイベントになりました!



   それぞれのお店のちびっこ達も


   大きな声で『いらっしゃいませー!』と客引き?したりして


   みんな頑張ってましたよ。



   
e0138066_20313835.jpg


   
e0138066_20315438.jpg



   うちの娘達もポップの制作から接客まで

   意外と出来ております(笑)


   
   こちらは頭のてっぺんまでやる気満々なMarinちゃんです


   
e0138066_20341857.jpg



   
e0138066_20355557.jpg



   
e0138066_20371959.jpg



   またいつかやりましょうねー
[PR]
by santaleaf | 2011-05-06 20:37 | マーケット | Comments(7)

ちびっこ作家さん紹介4



  いよいよ明日になりました


  お店やさんもお客さんも


  ちびっこ達でいっぱいのこどもマーケット


  最後の紹介は我が家の娘達のお店あかはなのトナカイです


  ことのほかのんびりやの娘達も

  
  他のちびっこ作家さんの紹介ブログをみて


  やる気に火がついた模様(いまさら?)


  やっとなんとかお店らしい品揃えが出来ました。



  
e0138066_203934100.jpg


  鯉のぼりのおきもの 

  季節物は商売の基本です(笑)

  
  
e0138066_20413998.jpg


  作ってはお友達にあげてなかなか増えないミサンガ


  
e0138066_2042458.jpg


  自信作(らしい)塗り絵絵本

  
  
e0138066_20434273.jpg


  デコ瓶


  
e0138066_2044162.jpg


  風船(一応自分で膨らませてますので手作りでしょうか?)


  僕は下の子とカフェをオープン致します。



  そして昨日紹介しましたみはるかちゃん


  明日どうしても都合がつかなくなり商品だけの出品ですが


  大人の作家さんと見分けが付かないくらいの出来で


  しかも安っ!


  
e0138066_20491893.jpg


  
e0138066_20493462.jpg


  
e0138066_20494814.jpg


  
e0138066_20501385.jpg


  
e0138066_20503356.jpg



  早い時間になくなりそうです!


  みなさんこどもの日はぜひ

  こどもマーケットに遊びに来てくださいね!


  
    こどもマーケット

  5月 5日 AM 10:00~PM1:00

  場所  ガーデンショップ サンタリーフ

      遠賀郡水巻町猪熊1-7-20

      090-9586-6685  宮田
[PR]
by santaleaf | 2011-05-04 20:55 | マーケット | Comments(2)