<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実技の時間です

  今回の講座の生徒さんには積極的に実技をやってもらっています。

  その日の仕事内容で生徒さんにも出来そうなときには

  LINEで連絡

  生徒さんから参加の可否の返信

  当日のお膳立て

  実演してみせる

  やってもらう

  出来る⇒大げさに褒める⇒気分がよくなる

  出来ない⇒なぐさめる⇒気を取り直す


  こんな段取りです(笑)

  
  今日はフェンスの板を柱に取り付けしてもらいました。

  
e0138066_2193142.jpg


  写真の一部(板2枚)張ってもらい

  出来た⇒褒めた⇒気分がよくなった⇒他の生徒さんに早速、出来るようになったメール


  Sさんたった2枚張っただけで『意外と出来るかもemoticon-0152-heart.gif』って・・・

 
  性格プロ向きかもね(笑)


  
[PR]
by santaleaf | 2013-02-22 21:19 | 講座 | Comments(0)

ゴチになりました。


  今日の講座は趣向を変えて生徒さんの自宅で開くことに

  生徒さんの課題のデザインも大分出来てきています。


  
e0138066_2133592.jpg


  
e0138066_21345528.jpg


  
e0138066_21351180.jpg


  
  どれも個性的でいい感じに仕上がって来ております。



  その後は生徒さんが作ってくれたスープとパンをゴチになりました。 

  
e0138066_21382494.jpg
 

  あっさりした中にも旨みがぎゅっと詰まったなんというか

  一言で言うとおいしかったです


  今日は植物の魅力よりもスープの魅力な教室でした(笑)
  

  
[PR]
by santaleaf | 2013-02-20 21:42 | 講座 | Comments(0)

明日の教室は


  早いもので講座『ガーデンデザインを学ぶ全6回』も4回目となりました。

  毎回そうなんですが

  今回も生徒さんの熱意ハンパないです!


  明日の講座は『花壇の種類と植栽』です。

  
e0138066_21483254.jpg



  植栽でお庭は驚くほど素敵になります。

  1回 2時間の講座では伝えきれないですが

  植物の持つ力を少しでも多くお伝えできるよう

  今から資料作り頑張ります(汗)
[PR]
by santaleaf | 2013-02-19 21:54 | 講座 | Comments(0)

日曜日ですが


  今日もお庭造りしています。

  ここ最近の気まぐれなお天道様に振り回され

  思いっきり遅れ気味の工程を今日こそは取り返したく

  頑張ろうと思ったのですが


  やはり昼ごろからポツポツ・・・・

  やむなく午前中で撤退です(涙)


  写真は上海レンガの外壁と

  真ん中のブロックの上にかわいい屋根をつける予定。


  
e0138066_2243716.jpg



  
  PS フェイスブック始めました。

  ただでさえPC音痴な僕ですが

  みんなが(友人3人ですが)面白いよ!というので

  どんなものかと(汗)


  更新は楽なので最近はフェイスブックで

  実況中継のようにアップしております

  よければ友達になってください。


  取り敢えずフェイスブックの本買ったので読んで見ます。

  
e0138066_22104827.jpg


  全然下心なんてありませんから(笑)
[PR]
by santaleaf | 2013-02-17 22:12 | 仕事 | Comments(0)

  自分でもすっかり忘れていましたが

  今日でサンタリーフ誕生13年となりました。


  
  なぜ気づいたかというと・・・

  これです

  
e0138066_2221281.jpg



  家族がひそかにお祝いを準備してくれました。

  なぜか鬼さんもお祝いしてくれています(笑)

  
  13年前は独身で

  そのころ付き合っていた今の妻と

  久留米まで買い付けに行った植木をお店いっぱいにならべていました。

  今は植木の代わりに小屋だらけです(笑)


  今は家族も出来、応援してくれるお客様、職人さんなど

  沢山の見えない財産がいっぱい増えました。

  
  これからも、今を一生懸命やろうと思っています。

  これからもサンタリーフをよろしくお願いします!
[PR]
by santaleaf | 2013-02-01 22:32 | 仕事 | Comments(2)