<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女性たちの貧困


  NHKスペシャルの女性たちの貧困を見ました。

  
  見てて息苦しくなるくらいの内容でした。


  子育てしながら1日10時間働いている方

  
  母と姉妹3人でネットカフェに1年以上住んでいる家族。


  親の看病しながら高校にも行かず


  朝の5時から働く女の子


  ほとんどが貧困の親子間の連鎖です。


  中には連鎖を断ち切るため子を手放す方も。


  
  大家をしていて時々感じていましたが

  
  これは本当に大変です。


  大家として、経営者として


  なにかできる事がないか考えたいと思います。


  
  
by santaleaf | 2014-04-27 22:08 | 日記 | Comments(0)

小屋作り8日目


  小屋作りを楽しみにしている方には

  申し訳ございませんが

  更新しない間にけっこう進んでおります。


  本日で小屋製作8日目となります。

  今日の作業はラスという鉄線を網状にしたものを

  小屋の外壁に貼り付けていきます。


  
e0138066_20553460.jpg


  ゴールデンウィークということもあり

  女子造園部がだれも手伝ってくれない中

  見かねたお客様がまたお手伝いしてくれました!


  小屋と同時進行でお庭も完成に近づいております。

  
e0138066_20585748.jpg


  チョコレート色のテラコッタに白いウッドデッキ

  これまた白いフェンスにランプを取り付けました。
  (写ってませんが)


  お客様の希望通り

  雑貨が似合うお庭になってきたのではないでしょうか?

  
by santaleaf | 2014-04-26 21:03 | 仕事 | Comments(0)

小屋作り2日目


  花野路のお庭工事再開です。

  昨日からは自転車小屋工事


  昨日女子造園部が造ってくれた基礎の上に

  土台を組みいっきに棟上です。


  
e0138066_20544750.jpg



  この自転車小屋でいつか自宅ショップを開くのが夢だと語ってくれた

  Kさんのため、とっておきの小屋を造ります!
by santaleaf | 2014-04-18 20:58 | 仕事 | Comments(0)

初めてのブロック積み


  今日はサンタリーフの月に一度の講座日

  生徒さんのお庭での

  実技講習として初めてのブロック積みをしました。


  今回のブロックは特殊な形でおなかの部分が空いている

  通称 空洞ブロックというものでして

  実はここだけの話僕も初めてです(笑)


  まずは基礎工事

  
e0138066_211551100.jpg


  鉄筋を結束線という針金のようなもので組んでいきます。


  そして一気にブロックを積み上げていきます。

  
e0138066_21191293.jpg



  ジャーン

  
e0138066_2120521.jpg


  プロ並みの仕上がりに

  皆さん自信をつけたのでは?


  今日は3段しか出来ませんでしたが

  あとは自分たちで出来るはず!


  今回の講座も残すところ、あと1回となってしまいましたが

  まだまだ伝えたいことがありますので

  頑張ってついてきてください!
  
by santaleaf | 2014-04-16 21:26 | 講座 | Comments(0)

愉快に仕事がしたいのです

 

  みなさんGoose houseってご存知ですか?

  先日YouTubeで偶然見つけた音楽ユニットです。

  感動するくらいみんな楽しそうに歌っています。


  僕もよくお客様に

  『楽しそうに仕事しますよね!』

  とは言われますが

  彼(彼女)らには負けています。

  なにが負けているかというと

  人数が負けています(笑)


  最近漠然と会社の形についてイメージしていたのですが

  まさにぴったり!


  こんなガーデニング(リノベ)集団を造りたいのです。

  楽しいことしてるよ!

  この指とまれみたいな。


  40過ぎて甘えてますか?

  変ですか?

  でも一緒に働くならこんな仲間がいいのです。


今まで腕のいい職人さんたちに手伝ってもらっていましたが

  何人も辞められたり

  辞めてもらったり・・・・

  そのたびに悩んだり落ち込んだり困ったり・・・
  

  稲盛さんの本など読んでリーダーシップの勉強などもしましたが

  そもそも決定的に足らないリーダーシップを無理やりつけるより

  楽しいこと一緒にしようよの方が

  僕に合っています。


  ということで今日お風呂の中で決意した独り言でした(笑)

  

  

  
  
by santaleaf | 2014-04-06 21:53 | 仕事 | Comments(2)

北九州でリノベーション やってます    ガーデニング 手作り雑貨 など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧