<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いいたします

  いよいよ新しい年まで数時間となりました。

  今年は僕にとって大きな転換点となった年だったと思っています。


  ちょっと抽象的ですが、盾と矛を手に入れたと思っています。


  盾とは法人を設立し税理士の先生の教えにより

  利益をコントロールする事が出来るようになりました。


  矛とは頑張り屋のスタッフが仲間になってくれて

  工事部門に見通しが出来ました。


  まだまだ盾も矛も未完成ですが

  0から1になった事がすごく嬉しい。

  
  今日はこの1年考えていた来年の目標を

  紙に記してみました。


  仕事の事、プライベートな事合わせて12コの目標

  なかなか大変ですが成し遂げたいと思っています。


  
e0138066_20344451.jpg


  写真はただいま作庭中のお庭

  来年の目標の一つでもありますが

  これからはほとんどすべての作業を

  自分達で出来たらと思っています。


  最後になりましたが

  皆様 来年もどうぞよろしくご指導ください!


  
by santaleaf | 2014-12-31 20:40 | 日記 | Comments(0)

感謝の気持ち


  今年も残すところあと2日となりました。

  今年お庭を造らせていただいた

  お客様に感謝の気持ちを込めて

  ゆず茶をお持ちさせていただきました。

  
e0138066_1950175.jpg

 
 

  今年もお客様と二人三脚で造らせていただいた

  お庭一つ一つにたくさんの思い出が詰まっています。

  本当にありがとうございました。


  またアパートや借家の入居者さんには

  お米と発泡酒を配らせていただきました。

  
e0138066_2054996.jpg


  これも毎年させていただいており

  皆さんにとても恐縮され、

  喜んでもらっています。


  みなさん古い建物なのにとてもきれいに使ってくれて

  本当に感謝しております。

  どうか末永くお住みください。

  
  
by santaleaf | 2014-12-30 20:06 | 日記 | Comments(0)

久留米の石屋さん

  
  今日から今年最後のお庭造りが始まりました。

  今回のお庭のテーマは里山。

  自然派趣向のお客様(暖は勿論マキストーブ!)のご要望です。

 
 
  今回は敷石に熊本産の石を使うことにしました。

  今日は石を仕入れに久留米の石屋さん森田園材さんにお邪魔しました。

  
e0138066_20583074.jpg


  同年代の経営者ですが

  こだわりのある商材を集めたいるため

  僕を含めこだわりのあるお庭を造る庭師が集まっています(笑)


  今日も凄腕の庭師さんと知己を得ました!

  さらにいつも間にか

  こんなに素敵な作品を作りだしていました。

  
e0138066_2134850.jpg


  ノミで一つ一つほってましてなんとも味わい深くなっています。

  若い時代の懺悔のためでしょか?

  お地蔵さんも作っております(笑)



  僕も負けないよう今年最後のお庭

  素敵に仕上げます。

  
by santaleaf | 2014-12-18 21:11 | 仕事 | Comments(0)

ビンテージ塗装2


  先日板壁に施したビンテージ塗装を

  お客様が喜んでくれたので

  単純な僕はあれこれ汚く塗りまくっています。


  今日は小屋の庇に使うトタンの波板を

  錆び錆びな感じにしてみました。

  まずはきれいな状態

  
e0138066_2041779.jpg



  これに錆止めの塗料と石調のスプレーを吹きかけます。

  
e0138066_20442185.jpg


  
  最後にチャコールグレーを刷毛にとり

  トントンと叩きながら塗ると

  
e0138066_20461065.jpg



  長い年月風雨にさらされたトタンの出来上がり。


  
e0138066_2047311.jpg



  ヘミングウェイの『老人と海』の舞台にも使えそうじゃあないですか?
by santaleaf | 2014-12-10 20:57 | 仕事 | Comments(0)

寒空鉄工所


  このところ雨模様の天気のため

  庭仕事がはかどりませんが

  今日はどうにかお天気も持ちそうですので

  店で製作中のお庭のフェンスを造ることにしました。


  青空鉄工所はいつもの事ですが

  今日は寒空鉄工所でした(泣)

  
e0138066_19551582.jpg


  ついでにシンボルツリーの根元に置く

  ラウンド型のベンチも製作

  
e0138066_19582579.jpg


  ヘップバーンも何かの映画でこんなベンチに座ってましたよね!

  この上にハードウッドの板を敷いて

  黒に近い色で仕上げようと思っています。

  
  先月の初めから取り掛かっていたお庭も

  今週にはお引渡し出来るかと思っております。

  
  

  

   

  
by santaleaf | 2014-12-07 20:12 | 仕事 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧