<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年月と共に変わる庭との関わり方

  
  本日、お庭の引き渡しを無事終えることができました。

  今回のお客様はずいぶん前、僕が独立してまもない頃

  一度お庭を造らせていただきました。  



  そのころはお客様もとても元気で

  大きなお庭中草花を植えていて

  僕もそのようなお庭を造らせていただきました。

 
  それから月日が流れ

  お客様も

  お庭仕事が以前ほど出来なくなってしましました。

  
  そこでまた僕のところに連絡をくださり

  あまり手間がかからないけど緑があるお庭を造り直してもらいたいと依頼されました。


  そこで大きな鉢をお庭に配置し植物を植えることにしました。


  
e0138066_22212068.jpg



  つぎにお部屋からお庭に出やすいよう

  デッキを造りました。

  
e0138066_22245123.jpg


  これも手入れが要らない樹脂製のデッキです。


  立水栓も


  あまり屈まなくても洗えるよう


  水受けを高くしてみました。


  
e0138066_22252789.jpg



  お客様もとても喜んでくださり

  
  「今度ご近所さん呼んでお披露目会するから宣伝しとくね♪」

  とありがたいお言葉をいただきました。


  お庭を一度造って終わるのではなく

  お客様の生活や体調などに合わせて

  なんどでも造り直す。


  なんかいい仕事だなとつくづく思います。
  
 
 

  
 
 


 


 
by santaleaf | 2015-06-30 22:35 | 仕事 | Comments(0)

空間デザイン

 
  実は昨日まで九州の大家仲間と勉強を兼ねて広島に行ってきました。

  たくさんの楽しいことやためになることが盛りだくさんの旅となりましたが

  なんといっても僕にとって衝撃的だったのが

  広島をはじめ全国で活躍しておられる

  空間デザイナーの寺山隆司氏との出会いでした。


  今回の旅をアテンドしていただいた広島の大家仲間のImamuraさんが

  「きっと宮田さんにとっていい経験になるから」とお願いしてくれて

  お忙しい中わざわざ時間を作っていただきました。


  短い時間でしたが

  氏の仕事の考え方 やり方  技法まで

  むさぼるように色々教えていただきました。


 沢山の共感するところはありましたが

  意識の差が天地ほども違います。


  僕はいいなと思う人と出会った時

  その人の考えの元になっているのはなんだろうか?

  と考えるようにしています。


  やり方を真似するのは時間がかかりますが(というか無理)

  考え方を真似するのは意識して出来るようになると信じています。


 応援してくれているImamuraさんのためにも

  今回の出会いをきっかけに

  仕事のステージを上げなくてはと思っています。


  その他にも沢山のプロフェッショナルな方々にもお会い出来ました。

 この場をお借りして

 広島でお会いした皆様に感謝申し上げます。


  最後にお好み焼きの写真です(笑)

  
e0138066_2317465.jpg



 
  
by santaleaf | 2015-06-27 23:19 | 日記 | Comments(0)

生徒さんデザインの小屋


  サンタリーフの看板を

  以前造らせて頂いた小屋に取り付けて来ました。


  
  
e0138066_221430.jpg



  この小屋素敵でしょう?


   実はこの小屋
  

  僕のガーデンデザインの生徒さんが


  自宅のガーデンデザインと合わせてデザインしたものを僕が造ったのです。


  とても魅力のある女性ですので


 これからもガーデニングの世界で活躍するのではと期待しています!




  また 昨日も別の卒業生が自宅に作ったガーデンシンクの写真を送ってくれました。


  一緒に切磋琢磨した時間を過ごした卒業生のみんなと


  今もガーデニングを通じて繋がっている事

  本当にうれしく思います。


 



  
  
by santaleaf | 2015-06-21 22:20 | 小屋 | Comments(0)

晴れ間にガーデニング2


  今日もなんとかお天気もちそうでしたので

  女子造園部と楽しく庭造りに励みました。


  ブロックを積み上げた壁に

  一度モルタルで下地を造ります。 

  これを飛ばしていきなり珪藻土などを塗ると

  ブロックの目地が後から浮かんできますのでご注意ください。


  
e0138066_0502652.jpg



  それから

  樹脂製のウッドデッキも造っています。

  
e0138066_0515422.jpg


  今回はじめて四角ビット用のビスを使ったのですが

  全くなめない(空回りしない)のですごく使いやすいです♪

  
  来週くらいには完成出来たらと思っています。
by santaleaf | 2015-06-20 00:56 | ガーデニング | Comments(0)

晴れ間にガーデニング


  この季節なかなか晴れ間がありませんので

  ガーデニングの仕事が進みません(汗)


  今日は久しぶりのお天気でしたので

  庭造りに励みました!


  アシスタントにレンガで立水栓造ってもらっています。

  足を怪我されて屈むのがしんどいお客様のため

  少し大きめに造っています。


  
e0138066_2275422.jpg


  
  なんとか今月中には素敵なお庭を完成させたいと思っていますので

  どうかおてんとうさま頑張ってください(笑)
by santaleaf | 2015-06-17 22:11 | ガーデニング | Comments(0)

突っ込みどころ満載です。


  久しぶりに退去があり

  今日はちょうど雨でしたので 

  女子リノベ部を伴なって築古アパートでリノベしました。 


  永ーく住んでいただいたので

  やはりそれなりに痛んでいます(泣)   


  まずはビフォー写真

  
e0138066_2047593.jpg




  すべての部屋がレトロ感満載の砂壁となっています。

  いままでは壁に4mmベニアを打ってからクロスを貼っていましたが
 
  今回は直接塗装します。

  まずはDIY職人大家さんに教えていただいた

  木工ボンドを薄めてシーラーの様なもの(笑)を塗りつけます。 



  
e0138066_20313364.jpg




  続いて

  変な形の浴室のせいで

  ユニットバスは入れられないので

  浴槽も塗装します。
  
  
e0138066_20393881.jpg





  なぜか引き戸のガラスが1枚ありません。

  退去時に伺うと10年以上なかったとの事

  寒くなかったのでしょうか?

  不思議と部屋に雨の跡は見当たりません。

  サッシ屋さんに注文します。


  
e0138066_2040254.jpg



  
  この他にも突っ込みどころ満載ですが

  入居者さんが喜んでもらえるよう

  カッコいい部屋に仕上げますので

  ご期待ください!


 
by santaleaf | 2015-06-08 20:49 | リノベーション | Comments(0)

雑木林にたたずむ小屋完成

 
  宗像市で製作していました小屋がようやく完成しました。

  ご主人さまが永い年月をかけて

  緑いっぱいのお庭を造っていましたので 

  僕はお庭に寄り添うような小屋を目指しました。


  
e0138066_17335684.jpg


  
  樹がジャマして写真を撮るのも苦労しますが

  素敵な雑木林のお庭に寄り添うような小屋が出来たのではと思っています。

  

  お客様のSさんからも

  「サンタリーフさんで作ってもらってよかったです」

  と最高に嬉しいお言葉を頂きました。


 僕もSさんのお手伝いが出来て本当に幸せでした。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

  
by santaleaf | 2015-06-05 18:15 | 小屋 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧