「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の庭造り


  今日から新たな庭造りが始まりました。

  今回のお客様は昨年フロントガーデンを造らせていただいて

  スタッフの入社初日にケーキとお茶で一緒にお祝いまでしてくれた

  本当に心優しい方なんです。

 
  大好きなKさん家族に喜んでもらえるよう

  大きく成長したスタッフと心をこめて

  素敵なお庭を造りたいと思っています。


  今日は小屋の基礎を造るための『やり方』を出しました。

  
e0138066_20393020.jpg



  僕らの仕事は段取りがすべてだと思っています。

  面倒に思えますが 

  こういう作業を飛ばしてはいい仕事が出来ません。

  
  明日は一気に基礎を完成させます!


  そうそう気になるフロントガーデンはこちらです♪

  
e0138066_20432032.jpg



  我ながら自信作です(笑)
 

 

 


 
[PR]
by santaleaf | 2015-11-30 20:45 | 仕事 | Comments(0)

足場板の扉


  ノッポ小屋、実は勝手口もありまして

  今日はその勝手口の扉を作成しました。


  材料はクライアントが用意した古い足場板です。

  作り方はとっても簡単

  足場板をならべて裏側に半分に割いた足場板をZの形で留めます。

  最後に開口部に合わせて丸ノコでチャーンと切ったら出来上がり♪


  実は作るのよりもつける方が難しいんです。

  足場板の扉、見た目どおりとっても重いので

  兆番を4ヶつけてクライアントに扉を支えてもらいながら

  高さを調節していきます。


  どうにか上手くつけることができました!

  
e0138066_21131911.jpg



  コッズウォルズストーンの無骨な雰囲気と良く合ってます。

 

  裏はこんな感じ

  
e0138066_2115697.jpg



  簡単で雰囲気も良いので

  これからも使っていきたいと思っています!
[PR]
by santaleaf | 2015-11-23 21:17 | 小屋 | Comments(0)

駐車スペース


  難関の小屋もほぼ完成し

  昨日から駐車場の一部に

  石畳を敷いています。


  ヨーロッパでは古い町並みの通路によく

  石畳を使っていて

  僕も古い石畳をヨーロッパから輸入して使ったりしていましたが

  当たり前ですが

  目が飛び出るくらい高価です(汗)


  それで

  仲の良い石材屋さんにお願いして

  カットした大き目のピンコロ石にローリングをかけ

  エイジングを施したんです!


  
e0138066_19383555.jpg



  どうですか?

  アンティークのレンガと一緒に使うと

  本物の古い石畳みたく雰囲気出るでしょう?


  あとはグリーンハンドの異名をもつ

  クライアントが随所に植栽をして

  彩りを加える予定。



   明日は午前中にバルコニーを作り

  午後から設置予定。


  最近のオーバーワークで

  目の周りがピクピク痙攣していますが(汗)

  もうひと頑張りして完成させたいと思っています!
[PR]
by santaleaf | 2015-11-21 19:49 | 仕事 | Comments(0)

サンタリーフ品質



  何人の中小零細企業の社長が 

  今日の朝礼でこの言葉を使ったのでしょう?(笑)


  半沢直樹もよかったですが

  僕は物創りの下町ロケットの方が好きです。


  僕らサンタリーフも造り手として

  どこにも真似できない物を

  造って行きたいと思っています!


  そして先月から手掛けていた

  ノッポ小屋に扉が入り

  ようやく全貌を見せてくれました!


  
e0138066_1952648.jpg



  空は飛びませんが

  今日は小屋を見上げてチームで感動してました。

  

  


 

  

 
[PR]
by santaleaf | 2015-11-16 19:54 | 小屋 | Comments(0)

キャノピー


  クライアントに今度はキャノピー(庇)の製作を頼まれました。

  前にも書きましたが今回のクライアントはうちのスタッフでもありますので

  僕が出来ること(出来そうなこと)を理解して

  150パーセントの能力を引き出してくれています(笑)


  ただクライアントのゆきりん性格がまっすぐなので

  ※学生時代は曲がるのがいやという理由で短距離選手になったとかならないとか

  感情表現もビシッとストレートで

  毎回激しく感動してくれます(笑)

  まあ僕もまっすぐが好きで

  高校の行進練習では曲がることが出来ず壁にぶち当たったのは

  有名な話ですが(汗)


  ガスで炙って格好よく曲げたキャノピーですが

  
e0138066_19424175.jpg


  
e0138066_1943922.jpg


  「まっすぐが良かった」と言われないか

  ちょっぴり心配です(笑)
[PR]
by santaleaf | 2015-11-08 19:46 | アイアン | Comments(0)

ロックな女達


  今日は山口県から
  
  美しすぎる庭師のUさんが小屋造りに参戦してくれました。


  
e0138066_2391551.jpg

  

  女子3人で黙々と石を積んでいってます。

  
e0138066_23114427.jpg

 

  みんなの頑張りで小屋上部の石積みは終わり

  あとは目地を入れると

  ようやく足場を取ることが出来ます!


  自慢ですが

  うちの女子は石張りが上手いです。

  家や壁に石を張りたいときには

  是非 サンタロックにお任せあれ(笑)
  

 
[PR]
by santaleaf | 2015-11-05 23:17 | 仕事 | Comments(0)

アイアン装飾


  西洋の家や庭にはアイアンが良く似会います。

  僕も若い頃お庭にアイアンを取り入れたくて

  高価な本を買ったりして

  ずいぶん勉強しました。

  
e0138066_2032458.jpg



  今回のお庭にもクライアントの希望により

  ふんだんにアイアンを取り入れています。


  ただアイアン装飾となると
 
  僕には造ることが出来ませんので

  鋳物のパーツを組み合わせるか

  あるいはアンティークのアイアン装飾を

  手に入れて使う他ありません。


  今日はクライアントが見つけてきた

  フランスの古い窓格子を加工して

  小屋のバルコニーとしました。


  
e0138066_2083738.jpg



  レンガの門柱の上にも花をモチーフにした

  贅沢なオーナメントを使ってゲートにしました。


  
e0138066_20113791.jpg


  めちゃめちゃカッコいいです!


  こういった装飾をつかうと

  お庭が断然格好よくなりますね♪
[PR]
by santaleaf | 2015-11-02 20:15 | アイアン | Comments(0)