<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新たな仲間



  本日円満に決済を終え

  世界遺産の町 中間市に 新たなお家が加わりました♪


  これからリノベ アカデミーのみんなと素敵な素敵なお家にしていこうと思っていますが

  まずは備忘録代わりに、リノベ前を紹介いたします。

  
  外観

  
e0138066_21224668.jpg


  今まで購入した中で一番立派です(笑)

  とりあえずブロック塀を撤去して車を停めれるようにします。


  玄関

  
e0138066_21243070.jpg


  僕のイメージでは針葉樹のコンパネを450mm角で切って

  全面に張ったら格好よくなるのでは?と思っていますが

  今回はアカデミーのみんなで決めたいと思っています♪


  キッチン

  
e0138066_21271510.jpg


  結構奇麗なんですが

  イケアのキッチンがありますので今回はそれを使います。

  そのかわり

  レンジフードは板金で造れないか考えています。


  和室

  
e0138066_2135565.jpg


  今回もお部屋が沢山ありますので

  リビング横のお部屋を講座の生徒さんに教わった

  地震の際のシェルターを作れたらいいなと思っています♪


  下駄箱

  
e0138066_21353829.jpg


  姿が格好いいので

  塗装して再利用します。


  庭

  
e0138066_21355948.jpg


  ワイルドガーデンになっていますね(笑)

  バーベキュウ炉かピザ釜のある素敵なガーデンにします。


  結構やること多いですが

  頑張っていきましょう!

  
[PR]
by santaleaf | 2016-05-31 21:39 | リノベーション | Comments(0)

3日かけて



  今回のガーデンのメインとなるレンガの壁が完成♪

  アシスタントが3日かけてとうとう1人で造り上げました。


  
e0138066_2283181.jpg



  上司バカといわれそうですが

  一人前の左官さんでも

  レンガの上手い方は少ないんですが

  今回の出来は素晴らしいです!


  
e0138066_2323352.jpg



  開口部にはお客様が製作したステンドグラスを入れる予定。

  付近に車の駐車スペースがなく

  2人で工事していますので

  なかなか進みませんが

  いよいよ完成が見えて来ました。


  完成しましたら皆様にご披露しますので

  楽しみにしていてください!
[PR]
by santaleaf | 2016-05-28 02:38 | 仕事 | Comments(0)

満員御礼


  週末突如募集を始めた

  『リノベーション アカデミー Vol 1』ですが

  なんと4日目にして申込ベースで満員となりました!


  改めてリノベーションの風を感じますし

  受講生の熱い想いに身が引き締まる思いです。


  今日はそのうちのガーデンデザインを発表します。

  ジャン!


  
e0138066_18242153.jpg



  今回は僕がイメージを伝えて

  アシスタントのアミちゃんにデザインしてもらいました。


  庭で家の価値を上げるというのが僕のテーマですので

  やはり僕のリノベでは欠かすことが出来ません。

  
  まずはこれをみんなで造りたいと思っていますので

  受講生の皆様よろしくお願いします!
[PR]
by santaleaf | 2016-05-26 18:26 | 講座 | Comments(2)

リノベーション アカデミー vol 1

  ずっと心の中で思い描いていました。

  リノベーション教室をいよいよ開講したいと思っています。


  名づけて『リノベーション アカデミー vol 1』

   
e0138066_21215696.jpg

   

  今月末に中間市で購入予定の家を実際にリノべーションしながら

  共に学びましょう!


  今日は少しだけ内容を


  メインは僕が購入した賃貸用の築古の1戸建てを

  2か月かけて僕がリノベするのを

  アシスタントとして一緒に手伝ってもらいながら

  勉強してもらいます。


  内容は

  無垢のフローリング 駐車場の増設 塗装 洗面台の製作 溶接棚

  家具の製作 モザイクタイル 珪藻土 etc

  勿論 ガーデンも造ります!

  バーベキュー炉 石畳のテラス 花壇 etc

  (内容は変更する場合があります)

今回はその他に

  カラーコーディネーターによる

  赤 青 黄 の3色で好きな色を作る方法や

  クロス職人による壁紙の張り方


  勿論 ガーデンは僕が教えます。


  そして

  僕の尊敬するリノベーション ディレクターに

  築古のリノベーションの考え方を講義していただける事になりました!


  3人~5人の少人数で考えております。


  受講料はお1人2万円(傷害保険込)


  週1回の講座といつでも参加出来るアシスタント制にしたいと思っています。


  

  完成したらみんなで作ったバーベキュー炉で

  卒業バーベキューパーティーをしたいと思っています。


  自ら能動的に学ぶ人じゃないと

  お金がもったいないかもしれませんが


  目的をもって来てくれたら


  もしかしたら人生が豊になれるきっかけになるかも知れません。


  興味のある方はコメントまたは直接お問い合わせください。


  090-9586-6685 (ミヤタ)
     
[PR]
by santaleaf | 2016-05-22 21:31 | リノベーション | Comments(0)

コッツウォルズの石で花壇を造る


  今回のお庭のテーマは

  イギリスのカントリーサイドですので


  やはり花壇は石積みにしました。

  素材は英国コッヅウォルズの蜂蜜石です。


  
e0138066_19482954.jpg


  
  僕が調合したグレー系の板壁

  お客様が植えているニゲラの白い花

  と良く合っています♪


  今日は2か所造りました。

  今回はドライウォールという工法で造っています。

  これはセメントを使わず石と石のスキマにまた石を入れて

  積んでいく工法で排水にすぐれていますし

  気が向いたら

  花壇の形も後から変えることも出来ます。


  全体像はこちら

  
e0138066_19542834.jpg


  奥のレンガベンチはアシスタントのあみちゃんが造りました。

  もうへたくそな左官より上手いです(笑)


  まだまだ素敵になりますので

  楽しみに待っていてください!
[PR]
by santaleaf | 2016-05-20 20:00 | ガーデニング | Comments(0)

カントリーサイド


  梅雨のような雨が続きますが

  明日からガーデン工事をはじめます。


  今日はそのための現地調査です。

  なんせ工事の契約をしたのは昨年の10月ですので

  随分と待たせてしまいました(汗)


  
e0138066_186537.jpg



  今回は植物の大好きなお客様ですので

  植物が主役となるような

  イギリスのカントリーサイドなお庭を造りたいと思っています!


  順次ブログでもアップしていく積りですので

  こうご期待!
[PR]
by santaleaf | 2016-05-10 18:12 | ガーデニング | Comments(0)

パーゴラのあるお庭


  久しぶりの投稿です(汗)

  
  若松区ひびきのにまた素敵なお庭が完成しました!

  白い板壁と芝生そしてコーナーにはパーゴラを取り付けました。


  
e0138066_20531812.jpg



  左のレンガのスペースにはお客様がデッキを取り付けます。


  フェンスの前には低木を植え


  パーゴラにはクレマチスを這わす予定です。



  ですのでまだまだ素敵になりますよー!


  Tさん結構工期も延びてしまいご迷惑おかけしましたが

  本当にお世話になりました!

  これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by santaleaf | 2016-05-01 20:59 | ガーデニング | Comments(0)