<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

物件の買い方


  今日はリノベーションアカデミーの2週目。


  今日は現役の不動産会社経営者で買い取り再販のプロでもある

  株式会社 暖家の菊地さんに

  
  物件の購入のツボについてお話いただきました。

  
e0138066_20235489.jpg



  4畳半の部屋で皆さん真剣にお話を聞いております♪

  
  他では聞けないディープなお話もあり

  僕自身も目から鱗状態でした。

  
  菊池さん今日は本当にありがとうございました!


  
  午後からは実技の時間です。

  
  今日は腰壁造り

  板を400mmに切って

  ヘリンボーン柄に貼っていきます

  
e0138066_20292354.jpg



  塗料は固形のワックス

  
e0138066_20302276.jpg


  初めて使ったのですが

  生徒さんたちからは概ね塗るのが大変と不評でしたが

  良い色に塗れました(笑)


  出来上がりはこんな感じ


  
e0138066_20322322.jpg



  素敵でしょう?


  明日からは無垢のフローリングを貼りますので


  生徒さんまたお手伝いお願いします!
by santaleaf | 2016-06-29 20:35 | 講座 | Comments(0)

講座初日



   あいにくの雨の中

   リノベーション アカデミー Vol1がいよいよ始まりました。


   今日は生徒さんが考えて来てくれた案を持ち寄って

   今後のリノベのプランをみんなで決めました。


   
e0138066_17164381.jpg



   当初は今の間取りを生かしたプランにする予定でしたが

   みんなの案が素晴らしいので

   大幅に間取りも変えて

   大規模な工事となりそうです(笑)


   キッチンも僕としては初めてのセパレートタイプにします。

   いったいいくら掛かるか若干心配ですが

   みんなで素晴らしいお家にしたいと思います!


   しかしやはりリノベのプランは主婦が考えた方が

   いいもの出来ますね。
by santaleaf | 2016-06-22 17:23 | 講座 | Comments(0)

準備中


  いよいよ明後日となりました

  リノベーションアカデミーVol 1


  只今大急ぎで資料を製作しています(笑)



  初日は事前に伝えていたテーマに沿って

  生徒さんが考えたプランを発表してもらう予定ですが

  今頃皆さん鉛筆なめなめ描いているのではないでしょうか?

  どんなプランが飛び出すかとっても楽しみです♪



  
  初めての事だらけで大変な講座となるとは思いますが

  『やる気があればなんでも出来る!』を合言葉に

  みんなで成長したいと思っています。

  



  それにしても

  伝えたい事が多すぎて

  とても2か月半では納まりそうもありません(汗)


  
e0138066_2154943.jpg

by santaleaf | 2016-06-20 22:03 | 講座 | Comments(0)

色彩学

  今度のリノベアカデミーの目玉講座の一つが色彩学です。


  昨日その講座を教えてもらうことになっております先生と

  講座の打ち合わせをして来ました。


  
e0138066_20313850.jpg



  長年色彩を教えてこられただけあって

  内容は僕も興奮するくらい凄いです!

  内容は当日のレポートまでお待ちください。


  塗装はリノベに欠かすことの出来ない技術ですし

  この内容を習得出来たらと思うと

  今からワクワクが止まりません(笑)


  今日は午後から生徒さんがお手伝いに来てくれたので

  バーベキュウ炉のレンガを積んでもらいましたが

  素晴らしい出来でした!


  
e0138066_2040032.jpg



  Tさんリノベのプランも既に出来ているとの事ですので

  開講日が楽しみです♪
by santaleaf | 2016-06-17 20:42 | 講座 | Comments(0)

ガーデン進行中



  中間市に購入しました築古戸建て


   今回は敷地も広いので

   ひとつガーデンを目玉にしたいと考えております。


   僕もガーデンには少々うるさいので

   借家にこんなに立派な庭がいるのか?

   というくらいのものを造りたいと思っています。


   なんせ今回はリノベアカデミーの生徒さん達が

   お手伝いしてくれるので

   勇気100倍!


   まだ講座も始まってないのに

   忙しい中続々と手伝いに来てくれています。


   まだ途中ですがご覧ください。


   
e0138066_23265110.jpg



   奥の壁は生徒さんに下塗りしてもらいました。

   また手前の石のテラスは昨日生徒さんに

   コンクリートで土間をついてもらいました。


   人遣いの荒いのが僕の講座の真骨頂。

   皆さんにどんどん作業を経験してもらって

   良い職人さんになってもらいたいものです♪
by santaleaf | 2016-06-15 23:32 | ガーデニング | Comments(0)

オリエンテーション

  
  今月から始まる

  リノベーション アカデミー Vol1


  今日は開講に先立ってみんなでリノベするお家で

  オリエンテーションを開きました♪


  今回のリノベのテーマを伝え

  開講までにみなさんにプランを考えて来てもらいます。

  

  先ずはみんなで間取り図の製作

  今日はオリエンテーションということで

  お子様も一緒に製図しました。

  
e0138066_20511235.jpg



  といっても僕も実は描いたことなくて

  なんと

  とっても上手な生徒さんがいたので

  その場でレクチャーしてもらいました(笑)


  恥ずかしげもなく生徒さんに教えてもらうのが

  サンタリーフ流です♪


  生徒さんがサクッと描いた間取り図

  
e0138066_2055874.jpg



  今回のメンバー凄腕揃いかも!
by santaleaf | 2016-06-05 20:57 | 講座 | Comments(0)

完成!


  先月から取り掛かっておりました

  ガーデンが完成しました。


  前にも書きましたが今回のテーマはイングリッシュガーデン

  ガーデナーには一番敷居の高いテーマです(汗)


  ではお庭をご覧ください。


  
e0138066_22444874.jpg


  レンガのベンチの裏にスモークツリーを植栽しました。

  手前のピンコロ石のテラスの両脇に

  コッズウォルズの石て花壇を造っています。




  
e0138066_22475163.jpg


  逆方面からの眺め



  
e0138066_2249144.jpg

  

  フロント部分にはレンガウォールと

  小道のそばにハナミズキを植えました。


  
  
e0138066_2251379.jpg



  サイドの長い距離にも石畳の小道を造り

  両側に植栽をして視覚を愉しみます。


  お庭の周りには高さ1000mmのウォームグレーの

  板塀を張り巡らせています。


  厚い中 高台にあるお庭まで

  白鳳10人分くらいの資材を運び込み

  アシスタントと二人で完成させました。


  今回も最高によいお庭が出来たと自負しております。


  Yさま本当にお世話になりました。

  これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by santaleaf | 2016-06-02 23:03 | ガーデニング | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧