<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リノベのプラン


  最近リノベアカデミーネタばかりですが

  今日はリノベーションのプランニングについて

  リノベーションスタジオ 代表の徳山武さんに講義していただきました。


  
e0138066_21383988.jpg



  徳山さんとは

  僕の友人に徳山さんが手がけた部屋の写真を見みせてもらって以来

  どうしてもお会いしたくて2年ほど前に紹介してもらったのがきっかけで

  今では気さくに色々教えていただいている 僕の目標です。


  そんな凄いデザイナーに図々しくも講義をお願いしたら

  快く引き受けてくれて本当にありがたいです。



  
  今日は

  実際に今までに手掛けてきた施工写真を見せていただきながら

  プランニングで重視しているところや照明の考え方

  など中にはお客様とのやり取りで実現したこだわりの所や

  どうやって作ったかなど

  普段聞けないデザイナーの話に

  僕を初めみんな『へー』とか『おー!』とか言って聞き入っておりました。




  僕も挑戦したいところも沢山あり

  一段と僕の引き出しも増えました!

  施工写真も沢山撮ったのですがもったいないので載せません(笑)

  徳山さん今日はお忙しい中 貴重なお話ありがとうございました!



  
  よくよく考えたらリノベアカデミーの主催者のくせに

  習ってばかりいますね(笑)

  
[PR]
by santaleaf | 2016-07-27 22:09 | 講座 | Comments(0)

溶接


  今回のリノベーションアカデミーの講座は溶接

  少しマニアックですが

  僕にとってリノベに欠かせない技術ですので

  是非生徒さんには習得してもらいたいのです。


  
e0138066_2251639.jpg



  今回は溶接マイスターのN先生に教えてもらいました。


  
e0138066_2265556.jpg


 
  まずは鉄板にアークを飛ばす練習です。

  最初は戸惑ってましたが

  段々と上手くなっています♪


  
e0138066_2293392.jpg



  今回の作品

  棚受けを作ってもらいました。


  溶接女子ですね(笑)
[PR]
by santaleaf | 2016-07-21 02:32 | 講座 | Comments(0)

色彩学2回目


  リノベーションアカデミーも

  今日で折り返しの4回目となりました。


  今日は前回同様

  色彩学2回目です。


  今回は前回習った色相環の理論を使って

  実際に色の調合をしていきます。


  先ずは生徒さん各々に好きなインテリアの写真の色を持ってきてもらい

  その色をホームセンンターのペンキで再現します。

  僕は高級塗料ベンジャミンムーアを事前に用意しましたが

  先生がほぼ完璧に再現しました!

  凄すぎる!


  
e0138066_20224736.jpg



  次に出したい色と近い色を買ってきます。


  僕はアンテークランプの色に近いグレーを用意しました。

  
e0138066_20261732.jpg



  赤、青、黄と黒などを混ぜ少しずつ確認しながら近づけます。


  
e0138066_20282754.jpg



  先生に手ほどきしてもらいながら

  皆さん上手に完成出来ました!


  最後にみんなで記念撮影


  
e0138066_2032024.jpg



  いい仕事のあとは笑顔が素敵ですね♪


  このワザはかなり使えますので

  これからも練習して是非身につけたいと思います!



  K先生ありがとうございました!
   

  
  
[PR]
by santaleaf | 2016-07-13 20:35 | 講座 | Comments(0)

色彩学1回目


  リノベーションアカデミー3週目は色彩学です。

  
e0138066_5594819.jpg



  リノベに塗装は欠かせませんので

  アカデミーでは2回にわけて深く学んでいきたいと思っています。


  1回目は黄、赤(マゼンダ)、青(シアン)の3原色をつかい

  2次色、3次色と作って行き最終的に12種の色相環をつくりました。


  
e0138066_682580.jpg



  真剣に色を作っています♪


  『もう少し黄を増やして』など

  先生の的確な指導のおかげで皆さんきれいな

  色のグラデーションを造ることが出来ました!


  次回はこれを応用して

  ホームセンターで売っている3色に白とグレーを足して

  ベンジャミンムーア等の高級塗料と同じ色を作ります。


  生徒の皆さん宿題頑張ってください(笑)
[PR]
by santaleaf | 2016-07-07 06:15 | 講座 | Comments(0)

しくじり先生


  只今リノベ中の家

  和室を洋室に変更するにあたり

  床下に断熱材を入れることにしました。


  素材はグラスウールという繊維系の断熱材です。

  
  
e0138066_211872.jpg


  これで入居者様も冬でも温かく過ごしていただけると

  喜んでいたのですが

  取引先の防蟻工事の社長さんから

  『床下に繊維系はダメですよ』と

  アドバイスを頂きました。


  床下には発泡スチロール系の断熱材じゃないと

  床下の湿気を吸ってしまうとの事


  考えたら当たり前ですね。


  急いでやり直しました!


  
  
e0138066_2112398.jpg


  まだまだ未熟者ですが

  沢山のトップランナーに教えてもらいながら

  素晴らしいお家に仕上げます。


  皆さんに参考にしてもらえたら嬉しいです♪


  明日からは広ーくなったリビングに

  無垢の米松のフローリング敷きます。


  リノベアカデミーの生徒さん

  また今週もお手伝いお願いいたします!
[PR]
by santaleaf | 2016-07-03 21:04 | 仕事 | Comments(0)