<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペレットストーブ

  1月も今日で終わりですねー!

  
  量販店などでは暖房器具がセールを始めておりますが


  サンタリーフではペレットストーブが初入荷致しました(笑)


  ペレットストーブってなに???


  って方多いと思いますので


  少し説明します。



  一言で言いますと薪ストーブのお手軽版のような感じ?


  スミマセン僕もまだまだ勉強不足でして(汗)


  一般に薪ストーブは薪を手に入れて→割って→1年寝かせて


  ようやく火をつけるという感じですが


  ペレットストーブは製材で出た端材などを小さな粒状にして

  
  それを購入して袋を開けてストーブに入れてスイッチを押すと

  (マッチのようなもので着火するタイプもあります)


  ぼわっと点火するのです♪


  しかも壁に薪ストーブのような重厚な防火処理する必要もないので


  工事費もお安いのです!


  サンタリーフが取り扱っているのは

  岐阜県にある豊実精工さんのペレスター


  
  
e0138066_21275314.jpg



  鋳物の本格派です!


  と富山県にある西村精工さんのエコティーです。


  
e0138066_21284345.jpg



  イタリアンなデザインでどんな部屋にも合うと思います。




  燃料入れたところ


  
e0138066_21423334.jpg


  
  ペレットストーブ用にロッキングチェアーも買っちゃいました(笑)


  ヘミングウェイの『老人と海』とか読もうかな♪



  これからは用もなくお店番していることが多くなると思いますので


  皆さん遊びに来てくださいね!


  
by santaleaf | 2017-01-31 21:36 | 仕事 | Comments(0)

ペイントスタンプ


  昨年末に購入した門司のアパートですが

  正月に書初めした看板の効果でお問い合わせを頂きまして

  明日ご案内させていただく事になりました!やったー!



  内覧までに少しでもお洒落にするべく

  今日は朝から飾りつけやフロアータイルの施工などしました。


  そして


  今日は先日大阪で自分へのお土産に買った

  ペイントスタンプを試しに使ってみました!


  まずはスタンプにペンキを塗ります

  今回はアジサイですので2色塗りました。


  
e0138066_2125177.jpg



  そして

  勇気をだしてペタっ!


  
e0138066_2135310.jpg



  あー


  花の部分が薄くてよく見えん(涙)


  上品な色をチョイスしたのが仇となってしまいました(汗)


  でもなんとなく手ごたえを感じましたので

  再度ボルドーワインのような情熱的な赤でチャレンジしてみます。


  それにしても

  DIYアイテムもどんどん面白いのが出てきますね♪


  皆さんもぜひ色々試してみてください。
by santaleaf | 2017-01-27 21:09 | リノベーション | Comments(0)

タンガテーブル


  昨日は小倉で開催されたリノベーション協議会のセミナーに参加し

  夏水組の坂田夏水さんとアポロ計画の松山社長の講演を聞いてきました。


  坂田夏水さんは最近若松でも活動を始めていて

  僕も密かに注目していました。


  昨日は僕も若松に借家などもっているということで

  話も弾みなにか一緒に出来たらと

  一人でワクワクしているところです。


  昨日は狭い空間に本当に凄い人たちが

  うじゃうじゃ居ましてエキサイティングな一日となりましたと

  同時に僕もなにかに尖がらなくてはと

  強く思いました!


  次の日は宅建の実務試験もありましたので

  小倉に泊まることに


  前からきになっていた

  タンガテーブルにやっと宿泊出来ました。


  
e0138066_22151024.jpg



  
e0138066_22153542.jpg


  
  
e0138066_2220401.jpg




  北九州って最近けっこう熱いかも♪

  
  試験は隣のいびきで寝れなかったのと

  二日酔いもあって不味い状況でした(涙)


  
by santaleaf | 2017-01-25 22:20 | 日記 | Comments(0)

DIY FACTORY


 大阪にあるDIY FACTORYという

  その名の通りDIYショップに行ってきました。


e0138066_23232992.jpg



  たしか運営母体はモノラロウという工具などを販売する会社だったと思います。

  思ったよりも店内は狭かったけど

  ワクワクするアイテムが満載です。


  
e0138066_23264062.jpg


 

  こちらはお洒落なマスキングテープ

  
e0138066_23282812.jpg




  
  
e0138066_23455241.jpg



  これは壁紙スタンプでこれにペンキを塗って

  壁にぺたぺた押していくだけで

  デコレーション出来る優れものです。

  僕へのお土産に買いました(笑)


  そしてこのお店の特徴はなんといっても

  DIY教室です。

  
  
e0138066_23472935.jpg

  
  今日もたくさんの生徒さんが木のスツールを作っていました。

  しかも先生以下スタッフはみんな女性です!

  まさに僕がしたいお店のスタイルです♪


  僕も福岡でリノベしてますと言って

  スタッフに僕の小屋とか見せたら

  『私も造ってみたい!』って言ってました(笑)


  サンタリーフでも近いうちにまた小屋建てて

  家具とかを制作出来るスペースを作りたいと

  思っていますので

  その時はうちのアシスタントに先生になってもらおうと思っていますので

  皆さん楽しみにしていてください♪
by santaleaf | 2017-01-22 23:47 | 日記 | Comments(0)

小さな春 見つけた♪


  久しぶりに天気が良いので

  今日は庭仕事です。


  中間でリノベ中の家の庭にテラスを造ります。


  
e0138066_2033589.jpg



  英国石の平板に見えませんか?

  実はこれモルタルに色粉を混ぜて

  それっぽくしているのです♪

  写真はまだ途中ですが

  この後色むらを付けたり、ブラシで叩いたり、削ったりして

  随分と経年が経った石のようになりました!


  そして今日は嬉しい発見が

  庭の梅が開花していたのです!


  
e0138066_20382627.jpg



  よく見えないですね(笑)


  これで見えますか?


  
e0138066_20392648.jpg



  寒い日が続きますが

  春はすぐ近くにきているようですよ!
by santaleaf | 2017-01-19 20:41 | ガーデニング | Comments(0)

新たな仲間

  八幡東区のリノベも終わっておりませんが

  今回縁あって若松区に戸建てが新たに仲間入りしました。


  坂の途中にある小さな2階建てです♪


  
e0138066_2234847.jpg



  写真がどうしても回転してしまい申し訳ございません(汗)




  駐車場が1台のみでしたが

  今日門柱とカーポートを撤去したら

  小型が2台入りそう053.gif




  今回はファサードの一部をモスグリーン色の

  ラップサイディングにして可愛くしようかなと思っています。


  出来たらアップしますので楽しみにしていて下さい!
by santaleaf | 2017-01-17 21:33 | リノベーション | Comments(0)

CAD

  
  以前書きましたように

  今度のリノベはアシスタントにデザインしてもらいます。


  昨年ボーナスの代わりにプレゼントしたインテリアのCADで作った

  デザインが出来たので見せてもらいました♪



  テーマは僕が出した『和モダン』です。


  
e0138066_2147294.jpg



  こちらは畳と無垢のフローリングで床を分けております。


  
  
e0138066_21492577.jpg



  こちらはフローリングのみで柱もなくシンプルな感じですね。


  今回はこちらの全面無垢のフローリングのでいきたいと思っています。


  
  初めてのCADですが上出来ではないでしょうか?

  正月にかなり四苦八苦しながら作ったのではないでしょうか。


  結構スペックの高いソフトですので

  まだまだ練習して

  外観や外構まで

  僕を唸らせるようなデザインを期待しています(笑)

  


  
by santaleaf | 2017-01-11 21:59 | 仕事 | Comments(0)

仕事始め


  サンタリーフは今日から仕事始めでした。

  
  中間でのリノベも終わりましたので

  八幡東区中尾のお家のリノベが始まります。


  今回のお家はすでに綺麗なので

  リビングをメインに扱う予定です。


  まずはお決まりの解体から。


  
e0138066_1959503.jpg




  今回はインテリアデザインを勉強中のアシスタントに

  デザインを担当してもらいます。


  僕はテーマを決めるだけ。

  まだデザインは見てませんがきっと素敵な画が出来ていることでしょう!



  お昼に仕事を抜け出して

  パスポートの更新に行ってきました。


  昨年の個人的な目標だった海外旅行を達成出来てなく

  原因を考えていたのですが

  パスポートの期限切れが原因と判断しました。


  いやもちろん期限が切れたパスポートでは行けませんよ

  僕が言いたかったのは

  漠然と行きたいと思っていただけで

  なにも準備も行動もしてなかったって事。


  今年は行きたいでなく行くと決めました!

  しかも2回は行く!


  もう決めたら行動あるのみ


  それでさっそくパスポートということなんです。


  
e0138066_2012436.jpg



  皆さん目標は出来たらいいなではなく

  必ずやる!と決めてしまいましょう♪


  
by santaleaf | 2017-01-04 20:03 | 仕事 | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧