<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大家とリノベと町づくり

  友人が参加していたので

  リノベーションスクール@北九州の発表会を

  YouTubeでライブで見させていただきました。



  僕も参加したかったのですが

  集団行動が出来ない事と

  夜中 起きておくことが出来ないので

  参加出来ません(涙)



  いやー

  大家業とかリノベとか不動産とか

  すっかり次のステージに行っているのですね。

  遅まきながら気付かせていただきました!


  ぼんやりと

  大家業には理念が必要なのでは???

  と思っていましたが

  それがはっきりしました。



  僕もターゲットを決めて

  僕なりの町づくりを始めてみようと思っています。


  さてどこにしよう(笑)


  ちょうど図書館で借りていた

  リノベーションスクール発起人の嶋田さんの著書です。

  面白くて久しぶりに一気読みしました。

  おススメですよ♪


  
e0138066_2183046.jpg

[PR]
by santaleaf | 2017-03-20 21:10 | 日記 | Comments(0)

モルタル造形


  モルタル造形ってなに???

  という方多いと思いますので簡単に説明しますと


  レンガや石積み、タイル、木などをモルタルを使ってそっくりに造る技法で

  身近な所ではユニバーサルスタジオなどテーマパークの建物の多くが

  この技法で造られていまして

  最近ではお店や個人宅でも見られるようになりました。


  ずっとやってみたかったのですが

  なかなかハードルが高く

  今まで二の足を踏んでおりましたが


  次回購入予定の建物にはこの技法を使いたく

  今回ネットでお試しセットなるものを取り寄せてみました。


  まずは専用モルタル

  
e0138066_20112214.jpg



  25キロでおよそ6000円って たっかー!

  
  内容の明細は書かれておりませんでしたが

  開けたときにしっかり内容物を調べて

  自分でブレンドしたいと思っています(笑)


  セメントと珪砂と遅延材と何かを入れているはず。


  次に専用の塗料


  
e0138066_20263074.jpg


  実は色の配合とか配色がこの技法のキモで

  第一線で活躍されているかたは

  芸術系の学校を出ている人が多いのも納得出来ます。


  色の専門家のKさんに手伝ってもらいたい。


  最後に

  鏝、

  普通の鏝と違いモルタルを削っていきますので

  鋭利な鏝ですね。


  後はエイジングとかに使う鉄のブラシが入ってます。


  商品に同封されていた

  施工例


  
e0138066_20235277.jpg



  こんなん出来たら

  仕事の幅がグーンと広がりますね!


  上手くいけば作品をアップしますので

  期待せずにお待ちください(笑)
[PR]
by santaleaf | 2017-03-17 20:29 | リノベーション | Comments(0)

壁紙貼りました。

 

  昨日ブログでも書きましたが

  八幡東区のお家のLDKに壁紙を貼りました(職人さんが)

  
  ではお見せします!

  あっ勿論カメラはkissです。


  
e0138066_20372371.jpg



  イマイチ画像がぼけてる気がしますが


  今回のこだわりは手作りキッチンの正面のクロスです。

  スカンジナビアンな柄は

  まるでタイルを貼ったみたいでしょう?


  後はカッコいい照明が付けばほぼ出来上がりです♪



  それにしてもいつもながら

  壁紙の効果絶大ですね!


  今までは壁紙は腕のいい職人さんにお任せしてましたが

  これからは少しずつ自分たちでしたいと思っています。


  次は糊付機買わないと(笑)

  
e0138066_20441182.jpg

[PR]
by santaleaf | 2017-03-11 20:46 | リノベーション | Comments(0)

EOS kiss

  カメラを買いました。

  ここ最近 友人が僕のリノベした部屋を撮影して

  フェイスブックなどで投稿してくれるのですが

  どう見ても僕が撮影した写真より上手く撮れていて

  これは思うにカメラの性能ではないかと

  因みに僕のカメラはスマホです(笑)


  そこで思い立ってカメラのキタムラに行って

  部屋の写真がきれいに撮れるカメラ下さい!

  とシロート丸出しのお願いをしたところ

  それなら断然EOS kissですね。

  と店員さんが仰ってましたので

  素直にそれを買いました(笑)


  こういう場合 

  下手に自分の考え言うよりもプロの意見に従うのが僕流です。


  じゃん!

  
e0138066_2123493.jpg



  レンズは標準のと望遠が付いてましたが

  その二つといくらかのお金を付けて

  超広角レンズにしてもらいました。

  やっぱり大家は広角でしょう?


  試しにリノベ中の屋内をバチバチ撮ってみました。

  
e0138066_2127152.jpg


  
e0138066_21273990.jpg


  
  ついでにお庭も

  
e0138066_212897.jpg



  おじいさん!

  お家が大きくなったよ!


  ハイジ風に叫んでしまいました(笑)


  明日はいよいよ壁紙が入りますので

  
  素敵な写真お見せ出来るのではと思います。
  
[PR]
by santaleaf | 2017-03-10 21:32 | 日記 | Comments(0)

エントランス


  門司のアパートもほぼリフォームが完了したのですが

  外観がイマイチぱっとしませんでしたので

  エントランスを造ることにしました。


  
e0138066_21234740.jpg




  いつもガーデンに造っているパーゴラを

  外壁につけるだけなので簡単です。


  色は前日に塗っていたので

  アシスタントと二人で

  2時間で完成です。


  先日の夜

  内覧者を案内したときに暗かったので

  柱にマリンランプを設置しました。

  白の棚受けが良いアクセントになってますね。




  ようやく

  アパートのネームを取り付けるために

  注文していたアルファベットのプレートが届きましたので

  エントランスの下に取り付けようとしたのですが


  なんと!

  APARTMENTがAPARTMEETに(汗)


  
e0138066_21344146.jpg



  ちょうど通りかかった入居者さんに

  『スミマセン 綴り間違えました』と

  報告したところ

  『すごく素敵です(笑)』と言ってもらえましたので

  当分このままでいこうかと思っています(笑)


  
[PR]
by santaleaf | 2017-03-09 21:37 | アパート | Comments(0)