<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家のお庭大公開!

   毎日うだるような暑さですね(汗)


   庭師のくせにお客様の庭の剪定をしない僕ですが


   自宅だけはやらないと娘に叱られます。


   明日からの娘との沖縄二人旅の憂いを残さぬよう


   庭の剪定頑張りました!



   折角ですので僕のお庭を公開します。


   勿論僕が造りました(笑)


   
   
e0138066_15501408.jpg

   


    奥のベンチの向こうに植わっているのが


    シンボルツリーのサルスベリです。



    
e0138066_15525089.jpg


    ピザ窯です。


    美味しく焼けるのですが最近めっきり使ってません(汗)



    
    
e0138066_15535737.jpg


     小さいけれどお気に入りのウッドデッキ


     デッキ材はセランガンバツと言って


     とても固く耐久性に優れていますので


     よく船のデッキに使われます。


     北九州では門司港レトロのデッキもこれです。



     アイアンの手すりですが


     これはバリ島に行ったときに


     向こうの鉄工所に部材を造ってもらい


     こちらで溶接して完成させました。




     
e0138066_15581711.jpg


    駐車場の一部にはベルギーの古い石畳を輸入して


    敷いています。


    もしかしたらアンデルセンもこの石の上を歩いたかも?とか


    想像すると楽しくなります(笑)


    周りにはセダムを植えています。



    
e0138066_16005481.jpg


   自転車小屋とそれに続く小路


   アーチを覆っているのはブドウの木ですが


   今年はほとんど実を付けていません(涙)


   もう少し愛情を注がないとだめですね!


   小屋の扉と窓はお金がたまったら作ろうと思っていますが

 
   まだ実現できていません。


   
   狭い敷地ですので


   出来ることも限られていましたが


   実をいうと僕が造ったどのお庭よりもお気に入りです(笑)   


   いや勿論お客様のお庭も気に入ってますよ!




   沖縄から帰りましたら沖縄の事、綴りたいと思っていますので


   楽しみにしてください♪


   
   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-07-29 16:15 | ガーデニング | Comments(0)

フローリングの張替え工事4

   フローリング張替えシリーズも はや4回目となりました。


   今回はクッションフロアーの貼り方です。


   まず、前回コンパネに打ち付けたビスなどの穴に


   パテを塗っていきます。


   肉厚のフロアータイルだと必要ないですが


   クッションフロアーはこれをしないと


   下地のあとが出てきてしまいます。


   
e0138066_21053404.jpg



   次に少し大きめにカットしたクッションフロアーを広げます。


   
e0138066_21065256.jpg



  
    今回は無難な木目にしてみました。


    木目の方が柄合わせが楽そうだったので(笑)


    
e0138066_21082353.jpg


    際を先日覚えたばかりのクロスの要領で切ってます。





    
e0138066_21095780.jpg


    次に柄が合うようにクッションフロアーを重ねていきます。


    
e0138066_21111341.jpg


     そして重なったところをまとめてカッターで切り取ります。


     これもクロスの応用ですね。



     
e0138066_21130207.jpg



     切り終えたらクッションフロアー用ボンドを下地のコンパネに塗っていきます。


     
e0138066_21144019.jpg


    
e0138066_21150903.jpg


    櫛目の付いたクッションフロアー用のヘラで薄く伸ばしていきます。



    両面テープでやる方法もありますが


    テープだとカチっとくっついて全く動きませんが


    ボンドだと乾くまでは多少ずらすことも出来ますので


    僕はこちらの方が楽です。





    
e0138066_21163237.jpg


     完成!


     凄い!


     クッションフロアーのつなぎ目が全く分かりません!




    お気づきの方も多いと思いますが


    このフローリング張替え工事は床を剥がすところから


    女性アシスタントが一人でやっています。


   しかもフローリングの張替えなんて初めてなのに


   僕は何も教えてません(笑)


   というか僕もほとんどしたことありません(笑)




   それでも自分が今までやってきたことを応用して


   なんでもこなしていく姿は本当に感動すら覚えます。


   これからも放置気味な指導でやっていきたいと思います(笑)


   アシスタント共々、応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-27 21:25 | リノベーション | Comments(0)

フローリングの張替え工事3

   ではフローリング工事再開します。


   前回は根太にガイドとして角材を載せましたので


   あとはどんどんコースレッドで横から留めて行きます。


   
e0138066_20121537.jpg

    写真の真ん中のところに写っているのは万力といって締め付ける工具で


    既存の根太と新しい根太に隙間が出来ないよう


    二つを締め上げてからビスで留めていきます。


    この部屋は根太が縦と横に入っててやり難いです(汗)


    根太のピッチは300㎜ですので

   
    横からビスを打つ(インパクトは打ち付けながら回すのでこんな言い方します)時は


    ビット(インパクトの先の取り換えるやつ)を


    短くしないとうまくいかないと思います。


    根太が完成しましたら


    壁側の根太の間に際根太を入れます。


    
e0138066_20294827.jpg

    本来は通しで1本入れるのですが


    既存の根太が邪魔になるので間に入れました。


    これはコンパネの端のたわみ防止です。



    次にコンパネを張って行きます。


    コンパネを張るって標準語ですか?


    
e0138066_20341434.jpg


    コンパネのツナギの所にも補強の角材を入れます。


    あっ左下に映っているのが万力です。


    結構便利なので持たれると良いですよ♪



    そうそう


    コンパネを留めるビスはコンパネビスなど


    フレキの付いたビスを使いましょう。


    フレキとはビスの頭の下側についたギザギザで


    このギザギザで自ら穴をあけることにより


    ビスの頭がコンパネに埋まっていきます。


    フレキの付いてないビスでコンパネに打つと


    ビス頭が飛び出して大変なことになりますよ。



    続く


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-26 20:45 | リノベーション | Comments(0)

久留米市でリノベの勉強会

   今日は福岡県久留米市で行われた


   久留米で活動されている半田兄弟さんと熊本のASTERさんの勉強会に行って来ました。


   主催はリノベーション住宅推進協議会さんです。


   この会は全国にストックされている中古の住宅をリノベーションして


   より良い世の中を作りましょう♪という、とても志の高い会です。


   半田兄弟さんはDIYで町の人たちを巻き込んでエリアの価値を高めましょう!


   というお話。


   この流れはもう全国で起きていてこれからの本流になるのかも知れませんね。


   半田さんと名刺交換させていただいたときに


   いつでも訪ねて来てください♪という


   懐のひろーいお言葉を頂きましたので


   今度ゆっくり訪問させていただきたいと思っています。




   一方ASTERさんはもう14年も前からリノベーションという言葉を使っていて


   リノベーションにより熊本の街をカッコよくしています。


   しかもお部屋のカッコよさが半端ないです!


   写真沢山撮ったのですが


   許可を得ておりませんので今日は載せません(汗)


   
e0138066_21534033.jpg

  

   こんなビンビン心に響く言葉を沢山頂きました。



   どちらも中古の住宅を愛していて


   聞いてて本当にいいなーって思います。


   
   こちらは久留米の会場の近くにあった看板


   
e0138066_21505272.jpg


     ぱっと見ただけでどんなお店か分かる


     修逸な看板ですね。


     またこの看板が普通ブロックに無造作に張り付けてあるのがいいですね♪


   


   良ければ応援してください♪


   


   
   人気ブログランキング

by santaleaf | 2017-07-25 22:00 | リノベーション | Comments(0)

フローリングの張替え工事2

   お待たせしました。


   前回既存の床を剥がしましたので


   いよいよ床を張っていきたいと思いますが


   その前に必ずやってもらいたい事があります。


   それはレベル出し


   特に古い戸建ては家が多少にかかわらず歪んだり傾いたりしていますので


   ここで修正しておきましょう!


   傾いた床で生活してると健康被害にあいますよ。



   
e0138066_18185266.jpg


    オレンジ色の保温式弁当箱のようなものはレベラーと言って


    水平を出す器械です。


    もう少しいいやつを買うと垂直も出せますので


    今度自分のご褒美に買ってあげようと思っています(笑)



    使い方ですが


    弁当箱型の親機から出す信号の高さに子機を合わせると


    ぴぴぴぴーと音がなりますのでそこに印をつけます。



    直接クロスに印を書けませんので


    マスキングテープを部屋の四隅にあらかじめ貼っておき


    そこに印を入れます。


    
e0138066_19433931.jpg

    

     四隅に入れた印が同じレベル(高さ)になっていますので


     そこから任意の高さを出していきます。


     今回は印から150㎜下を根太(骨組み)の高さにしました。




     次にネタを作って行きます。


     今回は既存の根太に抱き合わせて行きます。


     

     
e0138066_19480578.jpg


    根太の高さを一つ一つ調整するのは大変ですので


    先ずは端々の2本を取り付けて


    真っすぐの角材をその2本に架けます。


    すると角材の底辺が根太の高さになりますので


    いちいち調整せずに済みます。


    小さな事ですが


    いつもどうしたら効率良く出来るかを考えながら作業していきましょう!



    もっといい方法あるよというのがあれば教えてくださいね♪


    続く

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-24 19:56 | リノベーション | Comments(0)

フローリングの張替え工事

   暑い日が続きますがお身体大丈夫ですか?


   僕はかなりへばってます(汗)


  
   そんな中

  
   八幡東区のお家


   2階の洋室の床(フローリング)が真ん中がせりあがって


   ビー玉コロコロ状態ですので


   思い切って張替えちゃってしまいます!



   実は前からしないといけないとは思っていたのですが


   二階の工事って暑いので先延ばししてたら


   真夏日になってしまいました(汗)



   そんな中、文句も言わず凄まじい勢いで作業してくれる


   アシスタントには頭が上がりません!



   では、行きましょう


   先ずはビフォー


   
e0138066_07381748.jpg


    学校の教室を思い出させる


    センチメンタルなフローリングが敷かれていました。



    
e0138066_07395352.jpg


    これをフローリングの目地に合わせて丸鋸を入れていきます。


    この時に丸鋸の刃の厚みはフローリングの厚みに合わせてください。


    フローリングよりも厚くすると


    床下の根太や電気の配線を傷付けてしまう恐れがあります。


    
e0138066_07441181.jpg


    あとはひたすら手で汗まみれになりながら引きはがしていきます。


    次回はレベルを出して根太を組んで行きます。


    お楽しみに!


    暑気払いにポチよろしくお願いします。



   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-22 08:08 | リノベーション | Comments(0)

事務所の写真撮り

   いよいよ不動産業を始めるにあたって


   福岡県土木事務所に開業の申請を行いました。


   面倒な書類も大変なんですが


   書類の一つに事務所の写真の提出というのがありまして


   『なんの事務所かわからない今の事務所を


    不動産屋さんらしい事務所にしてください』


   との助言を頂いたのですが


   不動産屋らしい事務所ってどんなのですか???


   皆目見当もつきませんので

  
   取り合えず古物であふれていた事務所を片づけて


   写真を撮りました。


   
e0138066_20093695.jpg
    


     落ち着いてお取引出来るのではないでしょうか?(笑)


     外観


     
e0138066_20103842.jpg

     僕ならこんな不動産屋さんに頼みたいです(笑)



     
e0138066_20122847.jpg

     ハトの看板が似合いそう(笑)


     物置小屋


     
e0138066_20133971.jpg


     管理物件の掃除道具など入れます♪


     準備万端であとは開業の許可を待つのみですね!



    
   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-20 20:17 | お店 | Comments(0)

玄関まわりのリノベ最終回

   暑い3連休皆さんどうお過ごしでしたでしょうか?


   僕は土曜日に玄関のタイルを職人さんと貼って

   
   くたびれてしまい

   
   日、月と家でひたすらマイレージの研究をしていました(笑)


   やはりお金のことはちゃんと勉強しないと駄目ですね。


   今までかなり損していたことに気づきました(汗)


   もう少し勉強したらブログで書いていきたいと思っています。


   今からマイレージ貯めまくって


   全国の凄腕大家さんやリノベーターに会いに行きたいです♪


   前置きが長くなりましたが


   玄関周りのリノベも最終回となってしまいました。



   前回、石を張り終えましたので


   最後に石の目地を詰めていきます。


   
e0138066_20040354.jpg


     周りを汚さないように養生テープを貼って


     目地セメントのグレーを入れていきます。


     ベージュの目地セメントの方が雰囲気が出るのですが


     毎日、足で踏まれるとすぐに汚くなりますので


     床の目地はグレー系がベターです♪


e0138066_20071554.jpg


     泥パック状態(笑)



    あとはこれを丁寧にふき取って行けば完成です♪



    
e0138066_20121959.jpg


     側面をモルタル造形にするか悩みどころですが


     暑いので多分しないでしょうね(汗)
     


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-18 20:15 | リノベーション | Comments(0)

玄関まわりリノベ4

   玄関前のリノベがようやく進みました♪


   前回を忘れた方も多いと思いますので

  
   こちらをご覧ください。



   石を切ったり割ったりして並べ終えたのがこれです。


   
e0138066_20275299.jpg



   右下のトンカチは左官用のトンカチで


   片方がタガネになっていてこのタガネの部分で石などを割っていきます。


   ちょうど先日このトンカチでブロックを割る動画を取りましたので

   
   今度お見せしたいと思っています。


   
   話が少しそれましたが


   次に石の下にモルタルを入れて高さの調節をしながら張って行きます。


   
e0138066_20505671.jpg

    ドア枠の下部を仕上げにしましたので


    それに合わせてモルタルを入れていきます。


    先ずは周りから攻めていきます。


    
e0138066_20522271.jpg

      なぜ周りからなのかと言いますと


      壁にはあらかじめ仕上げの高さでしるしを入れていますので


      やりやすいんですよ。


      次に外側から中の方に向かって進めていきます。


      
e0138066_20543455.jpg


     真っすぐの棒を用意してそれを時々のせてみて


     棒と石の間に隙間があれば平らに張れてないということですので


     またやり直します。


     暑い中長文を読んでいただくのも忍びないので


     続きはまた今度。


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-15 20:59 | リノベーション | Comments(0)

リフォーム産業フェア2

  
     毎年この時期になると物件のエアコンの故障にビクビクしているのですが

   
     なんと僕の部屋のエアコンが壊れてしまいました!(涙)


     今、娘の部屋でブログ書いてます(笑)



     では続きです。


   
e0138066_19103378.jpg


   僕はまだプレゼンの必要がありませんので


   今回は導入しませんでしたがこの写真CADなんですよ!


   ちょっと操作させてもらいましたが


   作業性もよく、なんだか欲しくなってしまいました。


   しかもVRと連携出来て未来のプレゼンと思っていましたが


   すっかり現実になってますね。


   
e0138066_19132980.jpg

    コンパクトな机型キッチン。


    値段が高いので手が出ません(笑)


    
e0138066_19144451.jpg

    キュートな畳です。


    この畳には女性のお客さんはみんな可愛いー!って言ってましたので


    空室に悩んでいる大家さんには武器になるのではないでしょうか?


    僕もお取引させてもらいたいと思っています。


    
e0138066_19184349.jpg

    そしてなんといってもお目当てはこれ!


    モルタル造形の実演会です。


    この実演会の為メーカーがわざわざ仙台から


    腕利きの職人さんを呼んでいました。


    なんか腕のいい職人さんって皆さん雰囲気あるんですよねー


    僕もまずは雰囲気づくりから始めようかな(笑)


    
    なんとなく造り方も分かったので


    僕も一度実践で試してみたいと思っています。  


    
    この二日間見て凄く勉強になったのですが

    
    感じたのはせっかく良いもの作っているのに


    問屋を通さないと卸せないんです(汗) 


    って会社が多くてビックリしました。


    えっまだそんな事やっているんですか???って話です。


    良いもの創ったら自分達で宣伝して

   
    もっとユーザーに近づいたほうが良いと思うのですが。


    どうなんでしょう?


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-07-13 19:34 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧