床下は大切ですよー♪

   先日ご紹介した今度のお家

   最小限のリフォーム(もはやりのべではない)で済ませようと思っていたのですが

   畳の表替えをお願いしたら

   『この部屋の畳は傷みが激しいので畳を新調したほうがいいです』

    とか言われてしまいました(汗)


   因みに新調すると1畳8000円ほど(汗)

   四畳半で36000円ナリ!


   うーん3秒ほど迷ってフローリングにすることにしました。

   あっフローリングと言ってもフロアータイルです(笑)


   今回のテーマは『お安くね』ですので(笑)


   で畳を外したので

   この機会に今日は床下の防蟻と防湿をしました。


   befour

   
e0138066_23090725.jpg

    恐る恐る捨て板を外してみます。


    
e0138066_23101133.jpg
    白アリ君はいませんでした!ホっ♪

    一応いつもは買う前には白アリ屋さんにチェックしてもらうのですが

    今回は随分安かったのと床下収納からセルフチェックしたので

    見切り買いしちゃいました(笑)


    良い子は真似しないように!


    では防蟻材を塗っていきます。

    今回使ったのはこれ


    
e0138066_23143177.jpg



    白アリスーパー(オレンジ)


    この商品、無色とオレンジがあるのですが

    無色だとどこ塗ったか分からなくなりますので

    オレンジがおススメです。


    塗るのは土台を中心に立ち上がりの基礎にも塗っていきます

    実は白アリ君コンクリートも食べるのです!


    特に塗っておきたいのが柱の根本

    柱を食べられると家が持ちません(汗)


    
e0138066_23190753.jpg

   白アリ材の散布が終わりましたら

   
   今度は床下に防湿シートを敷いていきます


   
e0138066_23203797.jpg

    布基礎の場合湿気が床上まで上がりますので

    これで湿気を防ぎます。


    借家の場合

    見た目を良くすることは入居の促進に役立ちますが

    居心地を良くすることは入居期間を延ばします。


    ですので見えないところですが

    手を抜かずキチンと丁寧に仕上げていきましょう!



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-09-19 23:27 | リノベーション | Comments(0)

ブロックをハンマーで半分に割る方法

   8月のあまりの暑さに中断していた

   勝手口に続く階段制作を再開しました。


   真っすぐの階段の方が勿論簡単に出来るのですが

   それでは面白くないので

   アール型の階段にしています。


   蹴上部分は型枠方式でやっていますが

   袖壁の部分はブロックを使っています。


   しかしブロックをそのまま使うと

   綺麗なアールが取れませんので

   ブロックを半分にカットしなくてはいけません。



   本来なら、グラインダーでカットするのですが

   左官さんは大体ハンマーで上手く割りますので

   今回僕がやったのを動画で撮りましたので参考にしてください。


   


   やり方は先ずタガネ状のハンマーまたはタガネを使い

   ブロックの上と下の真ん中をたたきます。


   次にブロックを少し浮かしながら

   側面の割りたいところを点線を描くように真っすぐにたたき

   反対側も繰り返します。


   何度かやると音が変わって最後はパキッと割れます。


   初めは上手くいかないかもですが

   これが出来ればレンガなどでも応用出来ますので

   是非挑戦してみてください。


   半分に割ったブロックで作った袖壁

   
e0138066_20410332.jpg

    階段の全体像

    
e0138066_20422115.jpg
   あと一段で完成です♪


   良ければ応援してください♪


# by santaleaf | 2017-09-16 20:44 | 仕事 | Comments(0)

庭に側溝を設置する

   リノベ中のお庭の排水が悪いので

   側溝を設置することにしました。

   普通、今の戸建ては家側の排水桝に向かって水が流れるよう庭の奥の方の地面を高くするのですが

   この家は地盤沈下したのか奥の方が低くなっていますので

   奥の方に水が溜まります(汗)


   ですので奥の面に側溝を設置してそこに雨水を流し込む作戦です。

   先ずはイメージをつかむため側溝を並べてみました。

   
e0138066_20234993.jpg

    今回使った側溝はこれです。


    
e0138066_20244906.jpg

   およそ12m分で20本買いました。


   側溝からブロックの外に雨水を出すために


   ブロックに穴をあけます。


   
e0138066_20265899.jpg
    僕らはコアビットとか呼んでますが正式にはシャンクと言うようですね。

    およそ8000円!

    これで間違ってブロックの中の鉄筋にでも当てたらもう使い物になりません(涙)


    これを振動ドリルに装着して

    ガリガリとブロックに穴を開けていきます。


   
e0138066_20312445.jpg

    その時に少し外側が低くなるように穴を開けないと

    上手く排水出来ませんので注意してください♪


    上手く鉄筋をよけて開けることが出来ました。


    
e0138066_20332220.jpg

    この穴にVU40のパイプを通します。

    
    因みに企画として塩ビパイプにはVUとVPがありまして

    上から圧がかかる駐車場などは強度のあるVPを使ってください。


    工事業者さんなどに『ここはVP使ってくださいね』とか言うと

    あっこの人分かってる!と尊敬されるかもです(笑)


    そして側溝を設置するところを良く転圧して

    パサを敷き詰めます。


    
e0138066_20385233.jpg
    
    黄色い糸が仕上がりの高さで

    ここも水が流れるように1mに1㎝の勾配をつけています。


    あとは側溝をどんどん置いていきます。


    
e0138066_20413017.jpg
   
   残念ながら今日はここまで。

   次回完成をお待ちください♪



   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-09-14 20:45 | リノベーション | Comments(0)

和室の天井にプリントベニアを張る

    では、一日目の作業です♪


    和室の天井がかなり傷んでいますので


    天井の張替えをすることにしました。


    
e0138066_20174888.jpg


    天井にベニア板を張って


    それにクロスを貼るというのが一般的ですが


    今回は試しにプリントベニアの


    ニッパチ(2尺✖8尺)約60㎝✖240㎝を使ってみることにしました。



    
e0138066_20212603.jpg

    これだと大変な天井のクロス貼りが必要ありません。


    一枚では端から端まで届きませんので


    板を継ぐために


    端から300㎜の所に桟を取り付けました。


    
e0138066_20241886.jpg


    では張っていきましょう♪


    
e0138066_20245796.jpg


    一応白のタッカーの針を用意したのですが


    極小のビスでも全然目立たないのビスで留めていきます。


    
    完成!


    
e0138066_20271653.jpg

    気になる予算ですが

   
    プリントベニア6枚✖2000円=12000円
    

    ベニア5枚✖600円+クロス8㎡✖600円=7800円


    あれ?クロスの方が安いですね(笑)

    

   良ければ応援してください♪


   

# by santaleaf | 2017-09-07 20:35 | リノベーション | Comments(0)

若松区のお家買いました。

   ご無沙汰しております。

   サンタリーフです。



   北九州市若松区でお家を購入しましたので


   またぼちぼちとリノベーションの様子をアップしていこうと思っていますので  


   良ければまたお付き合いください♪




   今年の購入目標8戸に対し


   ようやく5戸目ですので


   目標達成も危うい状態ですが


   まあこれは色んな要素が絡みますので


   自然体でこれからも買っていこうと思っています。





   スペックは僕の好きな築古の平屋建て


   駐車場は堀車庫が1台分で


   間取りは和室、和室、和室、洋室、キッチンの4Kです。


   お値段はいつもと同じくらい(笑)


   
e0138066_21033420.jpg


   傾きもなく玄関ドアもスムーズに開きます♪


   
e0138066_21035535.jpg

    細長い廊下

    ジプトーンの天井がいまいちなのと床が一部体重を乗せると凹みます(汗)


    
e0138066_21063345.jpg
    和室は状態もよく畳の表替えと天井の張替えくらいで良さそうです♪

 
    
e0138066_21092799.jpg

    せっかくユニットバスの施工者認定(仮)を取ったので


    ユニットバスを組み立てたいのですが


    広さが足りません(涙)


    
e0138066_21105522.jpg
    狭くて暗いキッチン


    壁を一部抜いて隣の洋室とつなげようと思っています。



    前回のリノベで心も財布の中身も燃え尽きたのと


    どれだけ立派にしても


    やはり立地と駐車場で家賃の上限が決まるというのが


    分かりましたので


    今回は少しお洒落で安い借家でいこうと思っています。


    ですので今回はコスパの良いリノベを追求していきたいと思っています。




    次回からいよいよリノベが始まりますので

   
    楽しみにしてください♪
    


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-09-06 21:27 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧