洗面スペースを造る

ただ今リフォーム中の物件には室内に洗濯機置き場がありません。

どうにかならないものかとあれこれと考え、
今洗面台のある位置に洗濯機を置き、新たに洗面スペースを造ることにしました♪

お風呂やトイレがあるスペースのこちらの正面の壁を壊して、
e0138066_05095673.jpeg
隣の部屋の一部に洗面スペースを造ります。

こちらは隣の部屋側です。
e0138066_05104642.jpeg
丸ノコやグラインダー、バールなどなどいろんな道具を駆使して、
e0138066_05122255.jpeg

e0138066_07012078.jpeg

e0138066_07014696.jpeg
1時間半程で無事開通です🎵


さてここから骨組みを造っていきます。
洗面スペースのサイズを決めたら、それに合わせて角材で枠を造っていきます。
e0138066_07041469.jpeg

e0138066_07043743.jpeg

チョットした檻状態に…
e0138066_07052856.jpeg

e0138066_07055067.jpeg

この縦に入れた角材はこれから壁部分になるベニア板を貼っていきますので、
ベニア板同士の継ぎ目になる所、
そしてベニア板がたわまないように板のセンターにあたる部分にも1本入れいます。

この時なるべくベニア板をカットせずに済むように、
また無駄があまり出ないように割りを考えています。

今回は天井の仕上げに使用して余った化粧ベニアを使いました。

化粧ベニアをビスでとめていきたいところですが、
それではビスの頭が目立ってしまいますので、
“隠し釘”というものを使います。

これはわざと釘の頭が折れるようになっています。
e0138066_07133174.jpeg

ボンドで化粧ベニアを付けた後にこの隠し釘でとめ、接着力を強めます。
e0138066_07151779.jpeg

ボンドが乾いたらピンクの樹脂部分を落とします。
そうすると釘の頭があまり目立ちません。

ボンドが乾いていませんので今はまだこの状態です。
e0138066_07170513.jpeg

“念のため、念のため…”
と隠し釘を少し打ち過ぎたでしょうか(笑)

あと少しで洗面スペースの外側は完成になります。
次回は内側部分を造っていきます♪



…説明下手なところが多々ありますね(笑)

今回のブログに違和感を感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです、
実は別人が書いております。

Bossの業務命令を受けましてアシスタントのAmiが代筆中です。

「私が書くとランキングが落ちますし、そうなると私結構落ち込みますよぉ。」

…と申し上げたのですが、

「全然いい、全然いい。」

とおっしゃるのです。


Boss、全然いいとは?


ランキングが落ちても
全然いいということなのでしょうか。

それとも、

私が落ち込んでも
全く問題ないということなのでしょうか。

どちらにしましても、
皆さん宜しければ“情けのひとポチ”、
お願い致します(>人<;)


# by santaleaf | 2017-11-07 05:02 | リノベーション | Comments(2)

シューズボックスを作る

   
   八幡東区のお家には既製品のシューズボックスがあったのですが

   お客様の靴がこれでは全然足りません(涙)ということで

   作り付けのシューズボックスを作ることにしました。


   初めは既製品の作り付けタイプのものを考えたのですが

   ビックリするほど高かったので

   いつものように自分で作ることにしました♪

   勿論初挑戦です(笑)


   ネックになる扉はクローゼット用の折り戸を使います。

   
e0138066_20402102.jpg

   こういった既製品を使うときのコツがありまして

   説明書通りに作るということです!


   あたりまえやん!と言われそうですが

   ちょっと慣れると穴があってビズがあると

   そこにビスを打ちたくなるものなんです。


   すると後からあれが取り付けられない!ってことになりかねません(涙)

   僕もいつもやっています(笑)


   
e0138066_20442888.jpg
   最近小さな文字はつらいのですが頑張って読みました。


   折り戸の枠が出来たら今度は

   玄関ホールに骨組みを作って行きます。


   
e0138066_20461897.jpg

   下の方は掃除がしやすいのとよく使う靴のため浮かせてます。

   今回中の棚板は棚板レールで取り付けますので

   裏面には補強のため12㎜のコンパネを使いました。


   
e0138066_20495669.jpg
   先ほど作った折り戸の枠を取り付けます。

   ピッタリです!


   次に吊りレールを取り付け

   
e0138066_20514150.jpg
   最後に折り戸を取り付けます。

   
e0138066_20522260.jpg

    完成!


    後は中の棚板とクロス貼っておしまいです。

    カッコいいのが出来ましたので

    少しお洒落なクロスを提案したいと思っています。



    11月25(土)の福岡での3人の大家によるセミナーも残り少なくなっております。

    僕とリノベで熱く語りたいという方のご参加お待ちしております。


    応募はこちらからお願いします♪

   
   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-10-30 21:00 | リノベーション | Comments(0)

不動産セミナーのお知らせ

   セミナーのお知らせ


  福岡の不動産オーナーの仲間3人でセミナーをすることになりました。


  同じ不動産オーナーといっても

  それぞれのやり方は全く別物ですので

  賃貸経営に興味はあるけどどれがいいの?という方にも

  色々なスタイルを学ぶことが出来ます。


  では具体的にどういった内容かご紹介します。


  まずは元中卒サラリーマン大家の野中さん

  RCの新築を中心に19億円もの規模の融資を受けています。

  そして現在はなんと町創りのも取り組んでいて

  これからの取り組みを聞くのもすごく興味深いです!


  次に

  中古のアパートなど高利回りの物件を取得していて

  10年で家賃年収1億2000万円!

  格安のリフォーム術などの話が聞けます。


  最後に僕

  戸建てを中心に買っていまして

  今年だけで7棟を買い

  そのうち6棟は現金で購入しています。

  戸建て賃貸の㊙な話をします(笑)


  詳しくはこちらのブログをご覧ください(^^♪


  限定50名募集しますが

  実は本日から募集したにも関わらず

  現在半分以上の申し込みを頂いておりますので

  参加の申し込みはお早めにお願いします♪

  


良ければ応援してください♪



人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-10-27 18:07 | 日記 | Comments(0)

スズメ蜂の巣を命がけで駆除しました。

   先日、リノベ中のお家の屋根をふと見上げると

   なにやら大きなかたまりがぶら下がっているのを発見!

   そうです。

   スズメ蜂の巣です!

  
   
e0138066_19202737.jpg

   しかも一番高いところやん! (涙)


   蜂駆除の会社に問い合わせると


   屋根の上の場合

   特別料金(高い方)になるようでで最低30,000円からとか


   仕方ないので自分で駆除することにしました。


   先ずはホームセンターで完全装備セット(マイセレクトです)を購入


   高枝ハサミ・・・少しでも遠いところからノコギリで付け根を切り落とすため

   ヘルメット・・・屋根から落ちた時に痛くないように

   防中ネット付き帽子・・・顔を刺されないように

   迷彩服・・・蜂にぎりぎりまで気づかれないように


   
e0138066_19315764.jpg

   スズメ蜂用殺虫剤・・・まずはこれを噴射して蜂の動きを封じます


e0138066_19321938.jpg
   なんと12mも離れたところまで届くようです(@_@)


   
   実は今年の夏に植木にぶら下がっていたスズメ蜂の巣を落としたときには

   50mくらい追いかけられて死にそうになりましたので

   かなりビビっています(汗)


   
   結局、蜂もお出かけしていたのか?

   
   10匹ほどしか居なくてなんとか駆除に成功しました!


   
e0138066_19350649.jpg

   皆さんは真似しないでくださいね!

   

   PS

   実は11月25(土)に福岡の大家仲間3人でセミナーをすることになりました。

   次のブログから

   セミナー内容を少しずつ紹介していこうと思っていますので

   楽しみにしてください。

   

   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-10-26 19:42 | 仕事 | Comments(0)

杉のフローリングを張る2

   週末は日本中大荒れの天気でしたが被害はなかったですか?


   僕は週末はリノベーションエキスポ北九州に参加してきました。

   北九州近郊のこだわりすぎるくらいこだわっている人や会社が

   集まって熱い時間を共有させていただき

   また新たに勇気とやる気を頂きました!

   僕も皆さんに負けないくらいの情熱をもってリノベに励みます!


   さてフローリングの続きです。

   前回なんとかフローリングは張り終えましたが

   実はあの段階で半分完成といったところです。


   天然の材木ですので反りやねじれ、厚みの違いなどが普通にあります(汗)

   まあそこが天然木のいいとことでもあるのですが。


   そこで張り終えたら次に

   それらを手直ししていきます。


   まず、隙間の大きなところに
e0138066_20510353.jpg
    フロアーの補修材となるウッドパテを入れていきます・

    
    
e0138066_20522046.jpg

   水性ですのではみ出したらスポンジなどで拭き取りましょう。


   次に段差を直します。


   
e0138066_20535702.jpg



   使うのは木工用紙やすり。

   目の粗いやつを使わないといつまでたっても削れません。


   今回は80番を使っています。


   
e0138066_20553906.jpg

   この紙を小さな角材に巻き付けてひたすら擦ります。


   
e0138066_20565259.jpg

    
e0138066_20571208.jpg
   物凄い集塵がでますのでマスクした方がいいです。

   僕はなんどか軽い喘息になりかけました(汗)


   段差と隙間を補正したら

   軽く全体を水拭きします。


   1時間ほどして乾いたらいよいよワックス塗りです。

   今回使ったのはこれ


   
e0138066_21003196.jpg
   植物から出来た体に優しいワックスです。


   早速塗っていきます。

   
e0138066_21014448.jpg

   色はオークです。

   もちろん、右がアフターです!


   ようやく完成です♪

   
e0138066_21032588.jpg

   施工も大変だしメンテナンスも必要ですが

   そういう必要な時間って豊かさではないでしょうか?

   あなたも是非是非挑戦してください(^^♪


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-10-23 21:08 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧