バーベキュー炉 上手く焼けるか試し焼き

   今日は大家仲間がリノベのお手伝いに来てくれたので

   先日作ったバーベキュー炉で試し焼きしてみました。


   
e0138066_18085117.jpg


    オージービーフの肩ロースとサザエを焼いてみました


    結論  めちゃうまでした!

   
   せっかくですので

   今回のバーベキュー炉の構造をご紹介します。



   
e0138066_18210121.jpg


    上の写真のように

    上から2段目の目地を深くしてそこに鉄筋を3本差し込みます。


    天端にも鉄筋を置きます。


    下の段に網を載せ火を起こします。

    
e0138066_18250724.jpg

     後はただただ肉を焼くだけ♪


     結構簡単ですので庭をお持ちの方は是非チャレンジしてください♪



    それでは本日の動画です!


    先日ご紹介した結束線の結び方です。



    慣れてないので声がボソボソで恥ずかしい(汗)


    なにか質問のある方はお気軽にどうぞ♪
    

    良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング
# by santaleaf | 2017-05-30 19:01 | 日記 | Comments(0)

和室の天井に板を貼る

   しばらくぶりです。

   もっとしっかりしたコンテンツにするとかいって

   週末は家に籠ってブログを構築していたのですが

   現実は四苦八苦しております(汗)


   ということでコチラのブログでは

   今まで通り日々のリノベを綴っていき

   いま制作しているブログを裏ブログとして

   きちんとしたコンテンツとして残していこうと

   今、決めました(笑)


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   ブログを構築するにあたり

   ネットで色々調べていたのですが

   活字中毒の僕でもYouTubeの動画の解説をみると

   文字の解説とは比べ物にならないくらい分かりやすいですね!

   感心しました!


   そこで早速僕も取り入れてみます。

   良いものはすぐに取り入れるのがサンタ流♪


   今回は和室を洋室にリノベするにあたり

   天井に板を貼っていくことにしましたので

   ご紹介致します。


   
e0138066_20342815.jpg
     ビフォーはこんな感じの天井です。


     


     上手く見れますか?

     板は杉のKD材です。

     KD材とは人工乾燥して軽くカンナかけしている木材のことで

     乾燥していない板を使うと収縮して後々隙間が出来てしまいますので

     注意しましょう!


     なにか質問がありましたらどうぞ!

# by santaleaf | 2017-05-29 20:55 | リノベーション | Comments(0)

駐車場の作り方

   中古のお家を買って豊かな生活を送りたいという方の

   お役に立ちたいと始めたブログですが

   最近なんだか日々の工事日誌みたいになって来てますね(汗)


   もう少しきちんとしたコンテンツにして

   僕のブログを見て中古の家をリノベしたよ!

   と言ってもらえるブログにするため


   これからは少し時間をかけて50項目くらいの

   ガッツリした内容にしたいと思っています。

   ですので明日以降は週1くらいのペースで

   どこよりも詳しい内容のブログにしていきますので

   尿管結石で入院したのでは???

   などと心配しないでくださいね(笑)

   


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   今日からはいよいよ駐車場を造って行きます。


   先ずは間仕切りを作ります

   今回は自然石で間仕切りを作ります。


   八幡東区のお家は

   駐車場の間口が8mありますので

   3台分取ると1台分がおよそ2.5mとなります。

   これはちょうど標準サイズです。


   
e0138066_20125364.jpg
   
   2500㎜のところに杭を打ち付けます。


   この時大体ハンマーの後ろ側で叩く方が多いと思いますが

   正解は側面で叩きます。


   
e0138066_20150465.jpg

    なぜかと言いますと

    後ろで叩くと杭を外して自分の手を打つことがあるからです。

    やった人はあるある!と思ったのでは?(笑)



    次にワイヤーメッシュを石を張る箇所に敷いていきます。

    最終的には全面に敷くのですが

    初めから全部に敷くと作業しづらくなりますので

    その日の分だけにしておきます。


    
e0138066_20231564.jpg
    メッシュとメッシュを繋ぐ結束線


    何人かに教えましたが

    なかなか難しいようですね。


    
e0138066_20244866.jpg
    次に石の仕上がりの高さを決め

    その高さになるよう角材を杭に打ち付けます。

    これも所謂『やり方』の一種です。



    石を適当に並べていきます


    
e0138066_20281030.jpg
      並べた石を一枚だけ外して

      そこにコンクリートを敷きます。


      その時に石の向きを変えてしまうと

      戻すときに分からなくなってしまいますので

      向きはそのままで外していきます。


      完成!


      
e0138066_20315327.jpg
      駐車場の作り方は


      また別の機会に改めてブログにしたいと思っています。



      次回がいつになるか分かりませんが

     
      今度は家の購入の仕方から完成まで順を追って記事にしたいと思っています。


      では  see you again !
         
    


            
    

      

   
    

    

    


    

# by santaleaf | 2017-05-23 20:39 | リノベーション | Comments(0)

外壁塗装3

   昨日の記事で多くの方に励ましのお声を頂きました!

   おかげさまで病院で処方された漢方薬とビールのおかげで

   石も無事旅立つことが出来たようです!

   ありがとうございます!


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   週末の塗装が気になったので朝一で八幡東区の現場に行ってきました。


   
e0138066_20070999.jpg
   チャコールグレーとオフホワイトの2トーンにしてみました。


   グレーのポイントカラーは間違わないように外壁にグレーと大きく書いていたのですが

   全く違うところに塗ってましたが

   これはこれでなかなかいい感じですね(笑)

   右がグレーでも左がグレーでもどっちでもいいではないですか!


   人に頼むときには大らかな気持ちで頼むのがコツですよ♪


    
   あとオフホワイトなんですが

   これは先週福岡であったセミナーで

   北海道から講師として来られた山岡さんのアドバイスで

   中古の家には白ではなく白にグレーを混ぜたオフホワイトがおススメです。

   とおっしゃっていましたので早速使わせて頂きました。


   


   確かに今まで白の外壁と陶器瓦の組み合わせでお城みたいになっていたのが

   今回はしっくり来ています♪


   山岡さんありがとうございます!



   若松のブロック塀も同じグレーで塗りました。


   塗装した方は分かると思いますが

   ペンキの在庫ってどんどん増えてくるんですよね(汗)


   ですので最近はお気に入りの色を数種類見つけて

   そればかり使っています。


   ビフォー
   
e0138066_20200622.jpg
    アフター

    
e0138066_20221732.jpg
    

    ブロック塀にもシーラーを塗っておけば

    水性塗料でもしっかりと色付出来ますよ♪
   
    白のボーダー部分には

    ステンシルスタンプでお洒落な文字を書くつもりです♪


    
    セルフリノベは塗装に始まり塗装に終わる BY サンタ
    
    なにかご質問などありましたらコメントください♪

# by santaleaf | 2017-05-22 20:27 | リノベーション | Comments(2)

外壁塗装2

   今週末は張り切って八幡東の外壁塗装しようと思っていたのですが

   あれが来ちゃいました!

   3年周期でやってくる

   尿管結石です(涙)
    


   良ければ応援してください♪


   
   人気ブログランキング


   
e0138066_18575879.jpg
    実は叔父が工務店してまして

    いつも足場を借りています。


    大体ピケなどの足場やさんに頼めば2~30万するので

    本当に助かります。


    尿管結石かかえながら足場に登る

    根性も勇気も持ってませんので

    今回は知り合いの多能工にお願いしました。


    僕はそういうわけで現場に居合わせておりませんので

    明日どんな感じになっているのか

    座薬を携帯しながら見に行きたいと思っています。


    皆様も水分はこまめに取ってくださいね♪

    あと未確認ですが大根おろしがいいらしいですよ!





# by santaleaf | 2017-05-21 19:07 | リノベーション | Comments(0)

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf
プロフィールを見る
画像一覧