人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルタル造形


  モルタル造形ってなに???

  という方多いと思いますので簡単に説明しますと


  レンガや石積み、タイル、木などをモルタルを使ってそっくりに造る技法で

  身近な所ではユニバーサルスタジオなどテーマパークの建物の多くが

  この技法で造られていまして

  最近ではお店や個人宅でも見られるようになりました。


  ずっとやってみたかったのですが

  なかなかハードルが高く

  今まで二の足を踏んでおりましたが


  次回購入予定の建物にはこの技法を使いたく

  今回ネットでお試しセットなるものを取り寄せてみました。


  まずは専用モルタル

  
モルタル造形_e0138066_20112214.jpg



  25キロでおよそ6000円って たっかー!

  
  内容の明細は書かれておりませんでしたが

  開けたときにしっかり内容物を調べて

  自分でブレンドしたいと思っています(笑)


  セメントと珪砂と遅延材と何かを入れているはず。


  次に専用の塗料


  
モルタル造形_e0138066_20263074.jpg


  実は色の配合とか配色がこの技法のキモで

  第一線で活躍されているかたは

  芸術系の学校を出ている人が多いのも納得出来ます。


  色の専門家のKさんに手伝ってもらいたい。


  最後に

  鏝、

  普通の鏝と違いモルタルを削っていきますので

  鋭利な鏝ですね。


  後はエイジングとかに使う鉄のブラシが入ってます。


  商品に同封されていた

  施工例


  
モルタル造形_e0138066_20235277.jpg



  こんなん出来たら

  仕事の幅がグーンと広がりますね!


  上手くいけば作品をアップしますので

  期待せずにお待ちください(笑)
by santaleaf | 2017-03-17 20:29 | リノベーション

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf