人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニットバス施工認定講習2

   それでは、当日の模様をレポート致します。


   AM 6:00時にこちらを出て

   AM 8 : 30分に工場に到着

   
   午前中は座学です。


   
ユニットバス施工認定講習2_e0138066_08572488.jpg

    この2日間の講習を受けると1年半限定の仮免許をもらえます。


    で、この仮免許期間中にリクシルが指定する(講習で組み立てる)


    ユニットバスを2回施工して


    それをレポートにして提出し


    尚且つ2度目の完成時にリクシルの担当者に現場でチェックしてもらう。


    ここでOKが出てめでたく免許皆伝となる。


    という流れになっています。



    レポートもコーキングの位置やボンドの量など細かく


    写真付きで提出しなくてはならず、


    職人さんの結構な数がここで挫折してしまうとの事(汗)


    僕もこういうの本当に苦手なのでやばいかも(汗)



    で、


    授業のテキストがこれ


    
ユニットバス施工認定講習2_e0138066_09045416.jpg


     この厚み、心が折れそうです(笑)


     ウトウトしながらもなんとか午前中はクリア。




     午後からいよいよ組み立て作業に入ります。


     組み立てるのはリクシルの戸建て用ユニットバス

    
     アライズという商品です。



     先ずは完成品を1時間ほどで解体し


     足を組み立てます。


     この時に時間をかけて水平を取るのがコツのようです。


     というか、ここで水平を取らないと後々すべて歪んでしみます。



     僕が今、一番欲しいもの



     
ユニットバス施工認定講習2_e0138066_09132646.jpg


    レーザー型レベラー(2~3諭吉先生円)




     
ユニットバス施工認定講習2_e0138066_09090015.jpg


     アシスタントがリクシルの帽子を被って壁パネルを組み立てています(笑)




     久留米から来ていた工務店の社長が


     『彼女いったい何者ですか???』とビックリするほど


     テキパキと作っていきます!




    
ユニットバス施工認定講習2_e0138066_09173791.jpg
  


     半日かけてここまで出来ました。


     作業工程が200位あって


     気が遠くなりますが何とか物にしたいと思っています!



     2日目は窓枠からですのでお楽しみに♪
     

     良ければ応援してください♪


     
     人気ブログランキング
by santaleaf | 2017-08-05 09:23 | 仕事

北九州でリノベーション やってます   DIY  ガーデニング  など紹介してます


by santaleaf